2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイディスクレコーダー

HDDに撮りためてあったNBAのバスケットやスキーの世界選手権、ドラマなどをDVDやブルーレイのディスクに焼いた。 この手のレコーダーは、ウチでは3台目になるが、妻の力を借りずに自力で編集し、ディスクに焼いたのは初めてだ。 だいたい、ビデオ…

復帰

今度は正真正銘スキーだ。 いつまでも下手なゴルフをやってるわけにはいかない。 明日からしばらく雨予報なので、今日渋峠へ行くことにした。 いつになく、万全の準備を整えてある。 エッジが引っかからないように、昨日チューンナップをした。 滑らないのが…

午前中リハビリに降りた。 ダムを過ぎたあたりで、正面に見える山を眺めると、なんだか白い。 まだガスがかかっていて、山頂付近の一部が見えているだけだったけど。 昼過ぎにウチに帰って2階の窓から見ると、浅間山が真っ白。 四阿山も山頂あたりに雪が積…

糸魚川へ

いつも修学旅行のレッスンを手伝っていただく小田島建設の中村専務にお礼を言うために、糸魚川へ行ってきた。 毎年、伺おうと思っていながら、この時期は毎週末ごとに山スキーのツアーなので、なかなかその機会がなかった。 何もできない今年こそチャンスと…

復帰第2戦

アキレス腱断裂から今日でちょうど2ヶ月。 で、今日もまたゴルフ。 菅平スキークラブ(つまりSAJ)のコンペに押しかけ!? 参加した。 先日とはうって変わって真夏のようなお天気。 14番のティグラウンドからは残雪のアルプスも見えた。 足をかばっているせい…

上田市民の森

そろそろ少しは上り下りがあってもいいかなと思い、歩く練習のために、妻と上田市民の森へ出かけた。 東御市へ向かう道の途中から左に入っていく。 暑いぐらいのいいお天気だったが、平日だったので、駐車場には車が数台停まっているだけだった。 初めて来た…

解決したこと、しないこと

私のハイエースには生意気にもCDチェンジャーが着いている。 が、冬の寒い間はまったく音が出ない。 春の訪れとともに聞くことができるようになる。 なぜだかは、わからない。 が、ここ最近コピーしたCDは聞けない。 昔焼いたやつは問題なく再生されるの…

復帰

と言っても、スキーではなく、まずはゴルフから。 目標は、18ホールを歩き通すこと。 足の蹴りが使えないので思い切り降ることは不可能。 とりあえず飛ばなくてもいいから、下半身をなるべく動かさないようにスイングした。天気はイマイチで、時折雨に降られ…

できること、できないこと

だいぶしっかり歩けるようになってきた。 杖がなくても大丈夫だ。 マッサージをしてもらった直後やお風呂から出た跡、ストレッチの後は、かなりフツーの歩きだ。 疲れてくると足首が硬くなって、ビッコを引くような歩き方になるが、 ま、元々颯爽と歩けたわ…

人と比べる、ということ

今回アキレス腱を切って、ほとんど痛かった記憶がない。 手術をして麻酔が切れた直後だけ、ほんの少し痛かった程度だと思う。 が、それはひょっとして万人に共通の感覚なのだろうか? 退院した後、週に3回、今は週に2回通院しているが、行くたびに担当のお…

??????

誰かが、今回の原発事故で「放射能は目に見えないから恐ろしい」と言っていた。 が、現代社会では、目に見えるもののほうが少ないぐらいで「手に取るように」わかるものなんてほとんどない。 昨日書いたLANの接続だってそうだ。 無線ならいざ知らず、ケーブ…

またしても!

ヒマにまかせて、LAN環境を再構築しようとした。 茶の間のTVをネットにつなぎたかったのと、妻が使っているパソコンのネット接続を少しでも高速にしようとした。 バッファローのエアステーションという製品をamazonで購入。 とりあえず、なんの問題もなくつ…

1時間

2日に松葉杖が1本になった。 6日には、松葉杖でなく、ステッキを使ってよいと言われた。 平らなところなら長く歩いてもいい、という許可も出た。 夏も冬も坂道を歩くのが仕事なんだけれど、ケガから1ヶ月半で順調に快復していると言えるだろう。 ポカポ…

この怒りをどこへ

朝から頭にきている。 原因は朝日新聞の原発に関するインタビュー記事。 東電の元副社長で元参議院議員、今は東電の顧問をしているという加納時男というオッサンの話だ。 冒頭から「地本の強い要望で原発ができ、地域の雇用や所得が上がった」などとぬかす。…

成果

雨は上がったが、強風でリフトが止まる。 若い木村センセはファミリーを登り始めたけど、我々はお休み。 11時頃に風はおさまり、動き始めた。 昨日の雨のせいで、緩斜面の雪は少しガサガサしてきたようだ(とは言っても、例年よりはずっといいけど)。 クワ…