2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

昨夜は札幌泊。 11時チェックアウトなので、ギリギリまでゆっくりする。 その後、ホテルに置いてあったフリーペーパーで見つけた整体へ。 ちょっと奮発して、80分のコースにした。 かなり強力なマッサージで、ずっと痛かった首の左側や左ヒザまわりがうんと…

ご馳走様でした

最終日、私はなんと12日目。 昨年も今年も会ったボーダーの人に、 「中西さん、まだいたんですか!」 と言われてしまった。 今日もまた朝になって降ってきた。 それでも、そこそこリセットされて、結構いい感じ。 足慣らし1本の後、三角岩下で急斜面の練習…

思わぬ

夜中は満天の星。 朝7時ごろから細かい雪が降り出しただけなので、たいして期待はしていなかった。 が、風さえなければここの雪はたまる。 盤の沢はほぼリセットされて、気持ちよく滑れた。 朝イチ足慣らし1本の他はすべてハイク。 計4本、盤の沢のそこか…

空回り

新しい雪がないので、ちょっとゆっくり目に出かけようと思った。 フロントでロープウェイの券を頼もうとしたら、強風で止まってしまった、とのこと。 さて、どうするか。 天気予報を見たら、北海道の上空を低気圧が発達しながら通り抜けるようだ。 ここで待…

80点

今日から「なかにしスキー塾」の旭岳ツアー。 旭川駅前のホテルと旭川空港で生徒さんをピックアップして旭岳に戻る。 宿舎の大雪山白樺荘では「お帰りなさい」と言われるようになってしまった。 昨日の積雪はなし。 今年はホントに雪が降らない。 去年は降り…

念願!?

期待した雪は10cmほど。 これでは、前日に荒れてしまった斜面はリセットされないだろう。 イマイチ斜面を滑るぐらいなら、いっそのこと念願の!? 旭山動物園へ行こう、ということになった。 着いたとたん、ちょうどペンギンのお散歩。 次はアザラシのもぐもぐ…

裏の斜面

冬休み2日目。 新しい降雪はなし。 が、盤の沢の裏の斜面にパウダーが残っているのはわかっていたので、今日は最初からそちらを攻める。 直子センセのお友達で、毎年旭岳で一緒になるメグちゃんも加わって、総勢5人で滑る。 1本目は一番奥の斜面。 いい雪…

冬休みが始まった

冬休み初日。 今年は、直子センセとその後輩のイナバちゃん、そして悠太を加えた4人の冬休みだ。 直子センセたちが到着するのを待つ間、悠太と二人でまず1本。 昨日は誰も滑ってないからすべてノートラックだけど、オープンバーンの雪はけっこう重い。 風…

無念なり

せっかく昨日旭岳らしい雪が来たと思ったら、今日は大荒れ。 強風でロープウェイが運休。 クラシックスキークラブの皆様の最終日は滑れないで終わってしまった。 カムイスキーリンクスへ行くことも考えたが、私の車1台では乗り切れないので断念。 空港に近…

ついに!!

ついに来た。 これぞ旭岳、という雪が30cmあまり。 何の抵抗もない。 昨日まで人がたくさん滑って下が固くなっているところでは少し底づきするが、三角岩の下などは腰パフ状態。写真は沢へ下っていくところの悠太。 クラシックの方もご覧の通り。 三角岩の横…

バチが当たった!?

旭岳3日目。 やっぱりまとまった降雪はなし。 が、来るべきビッグデイに備えて、今日も9時から出かける。 旭岳ではいつも驚かされるが、今年はコレ。 なんと2mのボードだ。 186cmの私のスキーと並べてもこんな感じ。 こんなボード、旭岳以外のどこで使う…

北海道上陸

16日早朝、まだ2日間残っている団体レッスンを放り出して!?、悠太と二人で新潟港へ向かった。フェリーはここ数年で一番揺れたような気がしたが、そんなことはお構いなし。 メシ食って、フロ入って(これも船の揺れで湯船が潮の満ち干きのようだったけど)、…

スキーエキスポ

今日から3日間、横浜のみなとみらいでスキーエキスポ(来季のスキー用品の展示会)が開催される。 行けるのは今日しかなかったので、コースレッスンを直子に、団体レッスンも山本・犬井センセに任せて、日帰りで行ってきた。 今年の話題は、なんと言ってもロ…

直子の滑り

午後から直子のレッスンに同道。 直子の滑りを撮影した。 SIAの提唱する「両脚一対運動」を表現しているので、以前とはちょっと変わった印象。 私的には今年の滑りのほうが好きだ。

直子でも

今年も直子が来てくれた。 今年はちょっと参加者が少なくて、週末コースが9人、平日コースはなんとプライベート!? だった。 というわけで、ナカニシでも!? はオフ。 ちょっと身体を休めさせていただきました。

約2倍

普段履いているHEADと4FRNTを並べてみた。 ウエスト幅約2倍!!! これなら沈むはずがない!?

プライベートレッスン

準指受験に向けてのプライベートレッスン。 実際の検定バーンで各種目を滑った。 小回り、大回りともいい感じになってきた。 全体的にもう少し柔らかさ(リラックスした感じ)に」なってくるとカンペキだろう。

晴れ間

久々に見た青空。 茶の間から見えるつららが光ってきれいだったので一枚。

ネコに障子

チョコちゃんはいつの間にか玄関前の部屋に入っていたらしい。 そうとは知らずに障子を閉めて出かけてしまった。 が、ご覧のとおり。 見事脱出に成功したようだ。 「ネコに障子」→なんの役にも立たない様。

ヘルメットカメラ

また雪が降った。 レッスンがなかったので、ファットスキーを持ち出して今季初めてツバクロへ行った。 ついでに、昨シーズン旭岳からネットで発注したものの、帰り際にしか届かなくてなんの役にも立たなかったヘルメットカメラを装着してみた。 が、ファット…