2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キタ、キタ、キタァー

風速16mで始発からは動かなかったけど、そんなの関係ねぇ。 ロープウェイ券を買う人の列が建物の外まで伸びる中、木村センセは券売り場の先頭に50分間並んでくれて、9時半に動き出した1番のロープウェイに乗ることができた。 しかも、視界は良好。 三角岩…

ほろたちスキー場

予想はしていたことだけど、 風速28mでは致し方ない。 たとえ歩いて登っても、まともには滑れないだろう。 ピップやキャンモアも考えたけど、昨日から雪が降っていないということなので、湿雪ながら20cm積もったという「ほろたちスキー場」へ向かうことにし…

泡パウ

羽根パウという言葉があるけれど、今朝の雪はさらに軽く泡のよう。 それともシャボン玉? 吹けばどこまでも舞い上がって飛んで行きそう。 もったいない、と思ったけれど、お仕事、お仕事。 旭川空港へ生徒さんを迎えにいく。 早めの昼食を食べてスタート。 …

鉛の身体

フレッシュスノーに加えて視界良好。 行くっきゃない日。 もちろん、朝イチのロープウェイで上がる。 まずは今年まったく滑ってない三角岩の横から。 多少の底づきはあるものの、サイコーの雪。 2本目は天女。 そして3本目は、盤の沢へ向かってハイトラバ…

待ってました!

旭岳7日目にして、初めての本格的な雪。 これでようやく冬休みが始まる、と思いきや…。 それはないでしょ、と思いつつ、動き始めることを信じてひたすら待つ。 そして2時間。ロープウェイは11時に動き出した。 待望の1本目。 トラバースのラインが下に下…

空振り

天気予報は夜から雪だったので期待していたけど、旭川のビジネスホテル目が覚めたら外は晴天。 旭岳もまったく降らなかったらしい。 おまけに、19mの南風でロープウェイは運休中。 ま、雪が降らなきゃ、ロープウェイが動こうが動くまいが、別にどちらでもい…

最後の手段

クラシックスキークラブの皆さんの最終日。 やっぱり雪は降らなかったので、最後の手段の旭山動物園ツアーを決行。 入場券大人820円なり。 年間パスポートが1020円なので、2回来ればモトは取れるけど、それはさすがにやめておいた。 入場券の裏に書いてある…

比布へ

昨日までにもましての好天。 昨日のコースを何本か滑ってお茶を濁す、という選択肢もあったけど、たいしていい条件で滑れるわけでもないのに週末のロープウェイ待ちは勘弁してもらいたかった。 ここはひとつごくフツーのスキー場で、来るべき日(クラシック…

奇跡のノートラック

ロープウェイに乗っている人の大半がこのどピーカンを歓迎していないスキー場。 旭岳の美しさが恨めしい。 盤の沢の林の中も天女の端っこも、ほぼ滑りつくした。 残るは裏へ歩くしかない。 もう1週間近くまともに降っていない。 が、ここにはまだノートラッ…

苦心惨憺

クラシックスキークラブの面々。 今や、旭岳レギュラーの方々。 (カメラのモードがなぜだか「ポップ」になっているのを気づかないまま撮っていたので色がおかしいけどご容赦) まったく降らない雪を嘆いている場合じゃない。 旭岳特有の羽根パウは期待すべ…

やっぱり

案の定、旭岳もぽかぽか。 パウダーは、もちろんない。 その上、滑り出す頃には、上部はガスガス。 自然条件とはいえ、恨めしい。 私は二週間もいるので、1回や2回は当たるだろうけど、昨年もいい思いができなかったクラシックスキークラブの方々に、なにと…

上陸

地震があったらしいけど、特に影響もなく定刻の1時半に到着。 今日は旭川泊なので道央道をひたすら北へ。 フェリーで寝てばかりだった上に、両方で2400円もする夕朝食を食べたので(美味くはなかったけど、バイキングだったので欲で食べた)、昼食はパス。 …

北海道へ

新潟〜苫小牧は、月曜日出発便がないので、初めて大洗から乗船。 19時間、じっくり本を読み、たっぷり寝て過ごす。

ハイシーズンの乗鞍

風邪は治りきらないし、修旅のレッスンもあと1日残っているけれど、とにかく乗鞍へやってきた。 年に3〜4回は来るけれど、シーズン中に来たのはほぼ20年ぶりぐらい。 歓迎のパウダーも降ってくれて、なかなか楽しめた。 もちろん、やぐらのご飯は、今回も絶…

珠ちゃん

くつろぐ珠ちゃん。

直子講座

直子講座の記事を書こうと思ったけれど、肝心の直子センセの写真が一枚もない。 とりあえず、朝日新聞に載っていた修センセの記事。 続いて、唐突にマザー・テレサ!? オオマツでスバルのイベントをやっていた。 有名な(たぶん!?)ラリードライバーのなんと…

ズボがに

忙しくて、一段落したと思ったら風邪をひいて、喘息が出てしまって、そんなこんなで二週間以上も更新せず。 日時も定かではないが、とりあえず。 福井から来てくれている荒木先生がカニを送ってくれた。 脱皮したてのズワイガニ。殻から身がズボッと抜けるの…

打ち上げ

昨年はできなかった団体指導の打ち上げ。 今年こそはと、上田の手羽先番長で。 ついでに、直子センセの歓迎会も。

お楽しみは最後に

朝起きたらこんな状態。 昨年に引き続き、ガイド役を買って出てくれたのは火打山の高谷池山荘の勘村さん。 味わい深い顔つきだなぁ。 関温泉も考えたけど、赤倉で十分楽しめると判断。 ゲレンデサイドでご覧のとおり。 まずはテレマークで勘村さん。 続いて…