2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前途

いつものように山形駅でみんなをピックアップして月山へ向かう。 が、西川町のあたりで突然 「ガタガタガタ、ゴーッ、ゴーッ、ゴーッ]。 タイヤがバーストしてしまった。 ちょうど交差点の先にコンビニがあったので、なんとかその駐車場に入れる。 JAFを呼ぶ…

本日はのんびりと

やぐらの朝ご飯をゆっくり味わうために、7時半のバスはパス。 昨日と同じ9:55で上がる。 三本滝のバス停にあったポスター。 ここまで悪そうな顔に書いてやらなくてもいいのに…。 今日はポン太君もY田さんも標高に身体が慣れて快調に登る。 昨日と違って気…

速攻

8時前に上田駅でY田さんをピックアップして、9時40分過ぎにやぐらに到着。 Y田さんはやぐらの玄関脇でスキーパンツに履き替え! いらない荷物をそこに置いたまま、待ち構えていた赤オニさん&ポン太君とともに車に乗り込んだ。 なんと、三本滝発9時55分…

時差ボケ!?

このところ、午前3時頃には目が覚めて、その後まったく眠れない。 「男女七人…」だの、録画したNBAのプレーオフだのを見ながら夜が明けるのを待つ毎日。 これまでも、夕飯を食べると何もしたくなくなって、風呂も入らずに眠ることが多かったけど、最近で…

気の向くまま

最終日は晴れ。 あわよくば御前谷滑るつもりで一ノ越へ向かう。 気温は低く、一ノ越直前の急斜面はかなり硬い。 一ノ越から雄山頂上へ向かうガレ場が凍っていたので、御前谷を断念。 御山谷上部(大岩まで)〜鬼岳カール〜一ノ越〜室堂山〜国見岳〜アルペン…

メットの神様

天気予報は晴れなのに、朝飯を食ってしばらくしてもガスが晴れない。 今日登ってくる赤オニさんを待ちがてら、しばらく待機。 稜線はまだガスの中だけど、山埼カール下あたりで足慣らしをしようと思い、9:30過ぎにようやく出発。 一ノ越へ向かう。 途中、服…

奈落

立山初日は最悪の条件。 雪、強風、ガチガチのアイスバーンの上に、ガスで視界ゼロ。 午前中に滑った人がスキーを流してしまい、何処に行ったかわからなくなるほど。 お部屋でゴロゴロ? ミクリガ池へ温泉? などと考えているうちに少しだけ見えるようになっ…

いつやるの?

とうに旬は過ぎてるとは思うけど、新聞に文庫化の広告が出ていた。 まだ山スキーのシーズンは残ってるとはいえ、平日はヒマである。 今だからやれること、やらなければいけないことが山積みなのに、 「いつやるの?」。 「後でしょ」。 録画したNBAのプレ…

堪能

毎年同じ写真をアップしてるよう。 火打、影火打、焼山の揃い踏み。 ということは、苦労して登ってきた火打の2日目は、ほぼいいお天気に恵まれてるということだ。 コーヒーを2杯ゆっくり飲みながら雪が緩むのを待って、8時頃ボチボチと出発。 昨夜の宿泊…

高谷池へ

実は今日はもう13日。 火打があまりにも良かったので、一刻も早くアップしたかったのだけど、またまたPCの調子がイマイチ。 M澤さんからお借りしたCMHツアーのときのGoProの撮影データを再生していると、必ずシャットダウンしてしまう。 原因がわから…

リカバリー2

朝から携帯が鳴った。 志賀パレススキースクールの鶴井校長からで、今日13:30から上諏訪で「長野県学習旅行誘致推進協議会」(平たく言えば他県から修学旅行を引っぱってくるための会)の総会があると言う。 きっと、案内の通知が届いていたに違いないのだが…

リカバリー

妻が使っているパソコン(悠太のお古)の調子が悪くなって、ネットに繋がらなくなっていた。 悠太のいらないデータも残ったままだったので、工場出荷状態にリカバリーすることにした。 その作業自体はなんの問題もなく終わったのだけど、ウィンドウズのアッ…

大山鳴動ネズミ一匹

NBAのプレーオフが気になる。 まだ、ファーストラウンドが終わったばかりなんだけど、いつもならスッと終わることが多いのに、今年はけっこうもつれた。 東西両カンファレンスとも、1位と8位の対戦が第7戦までもつれ込んだ。 今年はどうしてもマイアミ…

タナボタ

GW後半初日。 午前中は快晴だったのに、午後3時を過ぎると濃いガスが降りてきて、一の瀬ファミリーの上部はなんにも見えなくなった。 せっかくファミリーにしてはいいリズムのコブができていたのに…。 ビデオを撮ろうと思ったけど、まったくダメ。 でも、…

なんとか

久しぶりのHDD換装作業。 まずは新しいHDDのフォーマット。 「クイックフォーマット」なんてボタンがあるのに気づかず、チェックを入れなかったもんだから、2TBをフォーマットするのに5時間近くかかってしまう。 それでも気長に待って、お次は元のHDDのク…