2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故障

29日の夜、新しい(前のに比べると)ハイエースで菅平口の信号まで帰ってきたとき、ゴンという軽いショックを感じた。 アクセルを踏んでもギアが滑って空回りしてるような感じになり、ほとんど前に進んでいかない。 仕方なくJAFを呼んで、自宅まで運んで…

今季最後のプラスノー

週末は今年最後の丸沼。 この1ヶ月あまりの間に5回沼田へ来た。 上田へ出た回数より多いかもしれない。 お天気は土曜日は曇りがち、日曜日は雨だったけど、心配したほど寒くもなく、紅葉も最後の見頃を迎えていて、なかなか気持ちよく滑れた。 リフトの上…

アンダーパーの世界

笹さん、北さん、坪ちゃんと群馬のレーサムゴルフ&スパリゾートでゴルフをした。 今週はこれで3回目。 人生初の週3ゴルフだ。 1番ホール。 スタートホールのティショットはいつもハチャメチャだが、この日は左のラフに留まった。 しかも! セカンドがナ…

我が意を得たり

24日の朝日新聞「声」欄。 参院選の一票の格差についての意見が載っていた。 「かりに完全に人口比で選んだ場合、大都市圏の利益を代表する議員が圧倒的多数を占め、その結果過疎化が進む地域住民の声が政治に届かず、更なる一極集中が進み、地方の荒廃、文…

四阿山も初冠雪?

ようやくパンフレットの原稿を書き終えた。 お昼前頃、2階の窓から見ると、雲が切れてきた四阿山が白くなっている。 きっと初冠雪だと思う(留守にしていることが多かったので、ひょっとすると今までにも降っていたのかもしれないけど…)。

締めくくりはトーさん

今季最後のツアーは雨飾山。 あたり側の登山口から早朝4:25に歩き始める。 荒菅沢で休憩していると、布団菱の岩峰に陽が差してきた。 横の斜面の紅葉も最盛期を迎えている。 山頂も快晴。 帰りはトーさんのいる雨飾山荘へ下る。 こちら側は今まで登るばっか…

雪化粧

クラブツーリズム名古屋のツアーで、大菩薩嶺・甲武信岳へ。 大菩薩嶺は3時間あまりで歩けるし、甲武信岳もほとんど平坦な道だから、山自体は楽勝だけど、なんせ移動が大変だ。 18日の夜、雨と強風の中、中央高速の双葉SAで車中泊。 早朝に登山口の上日川…

甲武信岳下見

昨日、燕岳から降りてきて生徒さんを上田駅に送ったあと、一旦ウチに帰ってから甲武信岳と大菩薩嶺の下見に出かけようと思っていた。 が、ウチに着くとけっこうくたびれていて、出かける準備をする気にもなれずに寝てしまった。 本日は6時過ぎにようやく起…

燕岳で展望を堪能

週末は、なかにしスキー塾のツアーで燕岳へ。 初日は北アルプス三大急登のひとつ、合戦尾根をがんばって登るが、稜線はガスで展望はなし。 ところがどっこい、2日目の朝。 浅間山の右からご来光。 雲の感じが面白かったので、もう一枚。 浅間山の左側にチョ…

日光白根山と男体山

昨年に引き続き、日光白根山と男体山のツアー。 今年は人数が少なく添乗員さんがいないので、東京からバスに同乗して行く。 天気予報はイマイチながら、フタを開けてみればなかなかのお天気で、紅葉と展望を十分楽しめた。 写真はロープウェイ山頂駅から紅葉…

おむすびころりん

10/4から先日強行スケジュールで下見をしてきた燧ヶ岳と至仏山のツアー。 お客さんと一緒に東京発着のバスで行くのも疲れるし、かと言って御池まで車で行ってしまうと帰りが困る。 仕方なく、下見の時と同じように、戸倉まで車で行ってバスに乗り換え、沼山…

八方身売り

先日、常念岳から降りてきて温泉で信濃毎日新聞を手に取ったら、なんと、「東急が八方から撤退」という記事が出ていた。 http://www.shinmai.co.jp/news/20120929/KT120928BSI090024000.php 八方もついにここまで来たか…。 でも、それよりももっとショックだ…

長〜い一日

今日は燧ヶ岳と至仏山、二つの山を下見しなければならない。 5時前、霧雨の降る中ヘッドライトをつけてスタート。 まずは燧ヶ岳を目指す。 写真は昨日、尾瀬沼から見た燧ヶ岳。 樹林の中のドロドロの道を抜けると広沢田代。 さらに熊沢田代を通り抜け、石ゴ…

セーフ

台風が思ったよりも早く通り過ぎて天気が回復したので、燧ヶ岳と至仏山の下見に来た。 沼田で車の窓を開けると、なんだかイヤーな匂い。 そう、いつの間にかキンモクセイの季節になっているではないか!! あわてて窓を閉めてエアコンをかけた。 よかった、ち…