2014-01-01から1年間の記事一覧

大富豪2

夜中に「年末ジャンボが当たる」お告げがあった。 左足のふくらはぎが、かつて経験がないほど激しく痙ったのだ。 ただ、トシなだけ!? それでもすっかり気が大きくなった私は、先シーズン3月のアラブの石油王と同じように、ン十万で専用レッスンバーンを借り…

22℃!!

昨日の朝と今朝の温度差。 あまりにも極端すぎる。 昨日の朝のトイレの窓。 昼間でお湯も出なかった。 雨が心配だったけど、昨夜から一応雪。 とてつもなく湿っていたけども、それでも雪は雪。 「♪富士の郄嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も」 どんな雪でも…

伊勢エビ

伊勢に住む大学時代の同級生から伊勢エビとカキが届いた。 F田君は律儀にも毎年海の幸を送ってくれる。 山の幸のお返しをしようにも当方にはリンゴぐらいしかなく、いつも申し訳なく思っている。 クール宅急便の箱を開けてみると、中から出てきた伊勢エビが…

パニック

レッスンを3時に終わらせてもらい、大雪の白馬に向かう。 ウチに帰ってきて着替えていたら、なにやら「ドン」という音がしたような気がした。 出る前にトイレに寄ったら、さあ大変! さっきの音はトイレの棚に置いてあるスキー靴が落ちた音だったらしく、そ…

お待たせ

野沢や白馬とは比べるべくもないが、菅平でも一応大雪。 VANの駐車場の車もご覧のとおり。 おかげさまでチャンピオンもいい状態でオープンできた。 菅平ではイッキに全面滑走可とはいかないけれど、これから条件がよくなっていくことだろう。 もっとも、私個…

かけ込み寺

第1期「かけ込み寺」無事終了。 バーンコンディションはけっしてよくなかったけど、そんな中で基本ポジションの確認はもちろん、コブ、パウダーの練習まで。 イメージというか、妄想の世界ではなんでもできちゃうのだ。 それにしても、さすが「かけ込み寺」…

ブーツテスト

この先、体力が衰えていくことは目に見えている。 山スキーで少しでも軽い道具を使いたいのだが、今まで履いた兼用靴では満足に滑れなかった。 ブーツ自体の硬さなのか、前傾角度なのか、カントなのか、それともソールの硬さの問題なのか…。 私の山スキーは…

お散歩

猫たちが外に出たがるので、久しぶりに出してやった。 雪の中のお散歩。 珠ちゃん。 チョコちゃん。 菅平の猫たちは、雪が降ってもコタツで丸くなるだけではないのです。

好スタート

7時半に出発して湯の丸へ。 まだリフトはそれほど混んでないので、10時半頃までの間にけっこう滑れた。 「外足に乗る」という当たり前のことを当たり前にできるように、いろいろな動きをしてみる。 スキーに慣れない身体に「喝」を入れる。 明日あたりは、…

一応

菅平はなんとか裏太郎ファミリーの一部だけオープン。 クワッドリフトの運行開始に並ぶ人たち。 でも、バーンが狭くてそこそこ急なので、初滑りにはちょっとアブナイと判断し、 「開幕祭」は湯の丸スキー場でやることに決定。 こちらもバーンはそこそこ混ん…

たぶん!? 最終戦

菅平の仲間と妙義カントリーに行ってきた。 きっと、これが2014の最後のゴルフになる、たぶん!? インコースからスタート。 10番はわずかにグリーンをはずし、寄らず入らずのボギー。 しかし、11番から3連続パーで、14番も惜しいボギー。 15番はティショット…

急遽

本当なら、昨日赤オニさんと一緒に下山するはずだった。 ところが、一昨日の夜、ご存じのように長野県北部で震度6弱の大きな地震があった。 明けて23日。 情報が伝わってくるようになると、L.A.スキースクールの黒川校長がいる嶺方では、全戸避難という状況…

なんとか

先週、いい思いをした赤オニさんが二度目の立山。 本日もピーカン。 お天気がいいのはありがたいが、火曜日以来降っていないので、この三連休はどこを滑るか悩む。 扇沢駅はメチャ混みらしく、到着時間がわからないとメールをしてきた赤オニさんだけど、思い…

大正解

せっかくの中日はイマイチだった。 視界はあったものの斜面が見にくく、あまり思いっきり滑れなかった。 が、お二人の最終日は、どピーカン。 山埼カールか国見岳か迷った挙げ句、稜線からの景色も期待できる国見岳に向かう。 これが大正解! 私たちの他に人…

立山の神様

山を降りていた2日間にたっぷり雪が降り、今日はピーカン。 私はきっと、立山の神様に愛されている。 黒部平での待ち時間にそばを食べ、室堂山荘に着くとすぐに飛び出した。 一本目は浄土山の前面。 最高の雪だ。 日曜日より、さらにいい状態になっている。…

ワクワク

目覚めたら菅平でも雪。 立山は、ターミナルから室堂山荘までスキーを履かないと歩けないほど降っているらしい。 一昨日、長靴で帰ってきてしまったのを少し後悔したけれど、明日からのパウダーを思ってやっぱりワクワク。

民意ってなんだ?

沖縄県知事選で、辺野古移設反対派の翁長氏が、現職を大差で破って当選した。 にも関わらず官房長官は、「移設計画は粛々と進める」だと。 自民党の某は「基地移転の賛否を問う住民投票ではない」だと。 じゃあ、いったい選挙で問う民意ってなんなんだ! 民…

立山 アズ ナンバーワン

昨日はあたり一面真っ白け。 一応出てみたものの、滑ったというよりは「徘徊」!? しただけ。 ところが、今朝はどうだ。 朝8時の別山・雷鳥沢方面。 とにかく、一ノ越方面へ向かってトラバースラインを行く。 もちろん、雄山の前面狙い。 だけど、浄土の斜面…

準備だんだん

明日から立山。 一週間ほど前から、少しずつ滑る準備を始めている。 まずは、立山では使わないけど、新しいブーツ。 春先に送ってきてもらったのだが、あまりに足がしびれるので(モデルもサイズも同じなんだけど、なんだかインナーが少し分厚くなってような…

立山READY

本日、SIA総会出席、ついでにブーツのチューンナップにジェイドゥーへ、Orageのウェアを提供していただいてるパウウェーブ訪問。 結局、どれがついでかわからないけど、とにかく朝イチ新幹線で東京へ。 雲の切れ間から見えた根子岳は、牧場付近が真っ白だっ…

なんでこんなに一段一段

菅平ゴルフクラブの最終戦は下仁田カントリークラブ。 今日の前半9ホールは、私にとってまさに異次元のゴルフだった。 苦手の1番パー5でパーをとってから、ティーショットはフェアウェイか、ラフに行ってもフラットな場所。 セカンドはパーオン、長いファ…

復調のキザシ

私たちスキーヤーにとっては、ゴルフシーズンも最終盤。 ところが、秋になってからパットが絶不調に陥り40パットが当たり前になってしまい、そのうちショットまでバラバラになってきた。 このところのラウンドは100を行ったり来たりのていたらく。 このまま…

クジラとの遭遇

ホエールウォッチングの船が出航する宇佐へ向かう。 受け付けをし、酔い止めのサロンパス(おへその上下に貼ると船酔いしないそうだ)をもらって乗船。 船長さんの他にガイドさんも乗り込む。 確かに、船長さんだけだと、方言がきつすぎて説明をされてもわか…

四国へ

昨夜の食べ過ぎの胃もたれ&寝不足で体調不良ながら、5時半過ぎに奈良を出る。 赤オニさん、NAKAJIMAさん、KOMATSUさんを順番にピックアップして、H川さんが待つ高松空港へ。 車の中では、なかにしスキー塾の中でも唯一名前をアルファベットで表記される二…

榛原牛

昨日、2年ぶりに奈良へ。 夕方から大和八木で榛原牛の会!? 以前は四国の前夜祭のようにやっていたけれど、しばらく中断していた。 ご覧の方々が参加してくれた。 石焼きの榛原牛は、相変わらず口の中でとろけるよう。 6000円のコースにお肉を追加して、生ビ…

ようやく

立山や白馬岳、火打山などから初冠雪の話題が届いた。 が、これは例年より早くもないが、特に遅くもないような気がする。 「ようやく」というのは、国会でのガソリン高の追求だ。 大企業と株価のことしか頭にない総理大臣と日銀総裁が、自分たちの都合だけで…

乗鞍キノコ

巷のニュースでは今年はキノコが大豊作、とのことだったが、やぐらに着くなり奥田ヘッドは「今年は雨が少なくてキノコはまったくダメ」。 大豊作!? は、クマさんのようで、やぐらの前でも何度も見かけ、その糞の片付けが日課になっているらしい。 それでも、…

天誅

ロクに仕事もしないで、今週は3回! もゴルフ。 そんなナカニシに今朝、ついに天誅が下った。 タングラム斑尾に9時半集合だったので、余裕をこいて8時過ぎに出発。 もう少し早く出て斑尾高原側から行けばよかったものを、高速を走ったばっかりに…。 豊田…

蓼科山

一週間も経ってしまいましたが、最高の天気に恵まれた登山だったので…。 初日は足慣らしがてらピラタスのロープウェイを使って北横岳へ。 エコーバレー付近は雲におおわれていたけど、ピラタスまで来ると快晴。 今回の参加者はこのお二人。 北横岳には難なく…

ついに

朝方、寒い寒いと思って、チョコこたつ!? を抱きながら布団にくるまっていた。 さっき気象庁の最低気温一覧表を見ると、さもありなんの−0.1℃!! ついに今シーズンも氷点下の世界に入ってしまった。 もちろん、今はストーブで足を温めながらこれを書いている。…