2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NZツアー直前情報

NZツアーご参加の皆さんに直前情報です。 PCのメールを見られない(見ない!?)人もいるので、こちらに書き込むことにしました。宿泊はテカポ。3ベッドルーム・キッチン付きのモーテル(コンドミニアム)。ダブルベッドはないそうです。スキー場の情報は…

再び鹿島

今年2回目の鹿島槍へ行ってきた。 初日は30分間ほど夕立にあったものの、2日目3日目はいいお天気に恵まれた。 昨年の今頃と比べると晴れの日が続いてホント助かる。 一週間でずいぶん雪が消えて、咲いている花も変わってきた。 写真は布引山から鹿島槍へ…

乗鞍大雪渓

乗鞍大雪渓へサマースキーに行ってきた。 今年は2日間ともよく晴れてくれた。 夕立も降ったけど、ちょうどタイミングよく、いずれも帰ってきたあとで濡れずにすんだ。 雪は例年より柔らかく、スプーンカットのガタガタもあまり気にならなかった。 練習もし…

アドベンチャー

5:40 出発。 このあたりはガスっているが、天気はよさそうだ。 剱の頭が少し顔を出している。 唐松岳山腹をトラバースしながら降りていく。 露のついた草で、足元がびしょ濡れだ。 いくつかのクサリ場を通過して、昨日中川さんに言われた場所(ガスっていた…

下見

五竜〜唐松〜祖母谷の下見。 2日間でまわるためには、今日中に唐松まで行きたい。 が、五竜のテレキャビンが7:30からしか動かないので、けっこう大変だ。 7:45アルプス平をスタート。 天気はよく、展望は素晴らしい。 写真は五竜岳(左奥)と唐松岳(右)。…

警察沙汰!?

本日もいい天気。 爺ヶ岳北峰手前から見た富士山と八ヶ岳。 振り返って鹿島槍。 爺ヶ岳南峰に登り、種池山荘から柏原新道を下る。 途中、シラネアオイがいっぱい咲いていた。 写真を撮ったけど、ボケてしまった。 オオヒョウタンボクの花とつぼみ。 秋にはこ…

絶好

目覚めたら最高のお天気。 天気予報通りとはいえ、やっと運も好転してきたような気がする。種池山荘前から蓮華岳・針ノ木岳・針ノ木雪渓 富士山や南アルプス、八ヶ岳もバッチリ見えている。 爺ヶ岳南峰に向かって少し歩くと、剱も見える。 見慣れた風景とは…

ガイドシーズンスタート

今年初のリトルアドベンチャーのツアーガイドで鹿島槍へ。 白馬を出るときに、事務所にサイフを忘れたのに気づいて取りに戻る。 さらに、大町からのタクシーの中で携帯を車に置き忘れたことに気づく。 どうも幸先悪いスタートとなった。 爺ヶ岳の登山口でN…

朝日新聞「耕論」から

朝日新聞の「耕論」というページが面白い。 先日私も書いたサッカーワールドカップについては、東大名誉教授の蓮實重彦さんが述べている。 「サッカー選手は動物的でなければ一流にはなれない。その獰猛さで驚いたのは、ガーナのジャン。オランダのスナイダ…

草刈り

ウチの庭がジャングルと化してしまった。 写真を見るとその辺の山で草原を撮ったみたいだ。 チューンナップルームへも入っていけない。 仕方がないので雨が上がっていたお昼頃に草刈りをした。 手鎌なんてとんでもない。 ビーバーという刈払機で刈る。 たっ…

大雨ながら

一晩中風が吹いていた。 雨は昨日よりも強く降っている。 4時頃発電機がまわる音で目が覚めた。 下に降りていってワールドカップの決勝を見る(普段はTVなどついていないのだが、宿泊客も我々を含めて2組9名だけだったし今日は特別)。 5時半に朝食を…

雨ながら

この夏初めての山登りに火打山へ。 長野駅でT塚さんをピックアップした頃から、予報通り雨がポツリポツリと落ちてきた。 9:40頃、笹ヶ峰を出発。 樹林帯の中なので、カッパを着なくても済む程度の雨だ。 富士見平と黒沢池の分岐でどうしようかと迷ったが、 …

プラズマテレビ

ウチのあたりでは、地デジが見られない。 菅平でも大松山周辺以外は大丈夫なのだが…。 でも、この冬にはケーブルテレビで見られるようになるらしい。 妻が働いているジャスコの社販で42型のプラズマテレビが安く出ていたので、ちょっと気が早いけど買うこと…

ついに

今シーズンの山スキーは、11月の立山からずっとお天気に恵まれ、雨で滑れない日は1日もなかった。 が、最後にきてさすがに今日はダメ。 朝から土砂降りだ。 しばらく様子を見ていたが、あきらめて降りることに。 わっぱら屋さんでお蕎麦を食べて帰ることに…

マニアック!?

今シーズン(って、いつからいつまで?)たぶん最後の立山へ。 出発前に室堂山荘のライブカメラを確かめたときは青空だったけど、到着してみると今にも雨が降り出しそう。 ま、それでも軽く昼食を済ませ、とりあえず出発してみる。 付近では一番雪質がよさそ…

ワールドカップ諸々

NBAのファイナルが終わって、今度はワールドカップ。 夜中の中継のおかげで、毎晩茶の間のコタツで寝るハメに。 そんな中で、日本のワールドカップが終わった。 大方の予想を覆して決勝トーナメントに進出し、 120分戦った末のPK戦負けという、一見なんと…