2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の丸オープン

朝食を食べながらのビデオミーティング。 うーん、新しいパターンだ。 9時45分に菅平を出発。 準備をしている間にリフトが動き出した。 バーンの幅はいつもの約半分だけど、日曜日の、それも11時オープン、しかもたいした告知はほとんどなし、鹿沢や白馬、…

メチャ混みながら

「湯の丸コソ練」初日は、軽井沢に移動して実施。 6名の方が参加してくれた。 リフトは約20分待ち。 それでも初滑りの足慣らしは、十分できた。 途中、佐久のちゃんこ鍋屋さんに電話するも、予約でいっぱい。 塩ちゃんこの夕食は、またもやお預け。 湯の丸…

ボケ!?

オウム真理教の菊池直子と言おうとして、菊池桃子と言ってしまう。 本日、菅平は-8.1℃!! さて、これから軽井沢。

湯の丸コソ練、やります!

菅平もまた、雪がちらついてきました。 寒いです。 昨日、湯の丸スキー場に電話したら、「日曜日にオープンする予定で準備してますが、今晩の降雪次第です」と言われた。 今朝、もう一度電話したら「今晩の降雪次第です」。 …って、なんや変わってないんかい…

気持ちだけでも

昨日の夕方から雪が降り、菅平もようやく白くなった。 12/5にオープンできるかどうかはまだ予断を許さないが、気持ちだけでもシーズンインに向かって前向きになれた。 この子たちはけっして歓迎してないようだが…。 珠は布団で丸くなる!? 車にもしっかり積も…

願掛け

菅平からは順調に白くなっていってるように見えた立山。 日月の雨で台無しに。 今週はまとまった雪が降る予報もないので、今週末はムネンの中止。 なんとか、三連休には間に合うように降って欲しい。 ナカニシが髪の毛を切ると寒くなる、という都市伝説!? に…

ノート引退、ステラデビュー

10年あまり、16万km走った妻のノートがついに引退。 「今年はスタッドレスを買わなきゃ」と話していたところ、床が塩カルで腐って穴が開いているのが見つかった。 あと半年車検は残っているけれど、雪が降る前に乗り換えることにした。 思えば、ひばりが菅平…

再び「民意」表明の仕方について

安保法案が衆参両院で「強行」採決されたとき、あれほどエラそーに間接民主主義や議会制民主主義を語っていた人は、今はどうしているんだろう?民意を示すのはデモや世論調査ではなく、唯一選挙による。あくまで選挙で選ばれた代表が、一定時間の議論を経れ…