2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンスタイル

今朝から木村センセが合流。 HTMの鍵氏がHEADの試乗用スキーを持ってきてくれた。 今日はスキーを試乗しながらレッスンすることにした。 私自身は、片足で滑るつもりで片方だけスキーとブーツを持っていったのだが、みんなの大反対で結局滑らないことに。…

スキー&花見&BBQ

午前中、前泊をしていたakemi丼&O堀さんの滑りを見学。 一の瀬ファミリーはこんな感じ。 雪はたっぷり、雪質もよく、最高の条件。 お昼にS石さん合流。 花見がてら中野へBBQの買い物に行く。 湯田中の川沿いは満開。 車を停めて、しばし花見。 買い物…

旅立ち

行く春や鳥啼き魚の目は泪松尾芭蕉が「奥の細道」の旅立ちに際して詠んだ句である。 明日から志賀高原。 私もかの芭蕉翁に倣って、 ひさはるやカネなき我の目は泪

真面目

今回は、かなり真面目である。 病院のリハビリ(理学療法士さんによるマッサージ)の予約を一度たりともすっぽかしたことはない。 当たり前といえば当たり前なのかもしれないが…。 自慢じゃないけど、歯医者は最後まで通ったことがない。 とりあえず痛くなく…

ワープ

リゾートセンターで胃検診があった。 8:30から受付で、40分に行ったのに、最後から2番目だった。 ロビーで待ってる間、やたら寒いと思ったら、雪がチラチラ舞ってきた。 ようやく順番がきて、検診車に乗り込む。 バリウムを飲んで、頭が上になったり下になっ…

快復力

昨日、装具のカカトをさらに一段はずし、残りは二段。 は虫類に近い快復力 とまではいかないものの、極めて順調だ。 この分なら、GWは装具なしで動けるだろう(まだ、体重をかけるわけにはいかないので、松葉杖は必要だろうけど)。

二階級特進

午前中、診察&リハビリ。 装具のカカトをイッキに2段低くしてもらった。 足首の角度も90°に近くできるようになった。 なかなか順調である。 気をよくしたわけではないが、リハビリもかねて千曲市の「あんずの里」へ行ってみた。 ちょうど満開だそうである。…

進化

電気代もバカにならない(11月〜5月は30000円超!/月)なので、 水道管に巻いてある凍結防止用の電熱を切りたいと思っているのだが、 まだまだなかなか油断ならない。 今朝もこの通り、オオマツは霧氷で真っ白だった。 LAスキースクールの黒川校長から、第7…

装具

昨日、ようやくギプスが取れた。 先週、足の型取りをしておいた装具が出来上がってきたので、代わりにそれを装着する。 外履き用のオーバーシューズも含めて、 43000円也! カカトの高い厚底サンダルのようなもの。 靴底の部分にマジックテープで5層のソー…

風評&自粛被害

枝野官房長官が、福島県の農産物即売会に顔を出し、 イチゴやトマトを試食したり家族のために買ったりして安全性をアピールしたそうだ。 そう言えば、昔もカイワレを頬張ってた大臣がいたっけ。 震災と原発事故による風評被害を被った、東北や関東の農業、漁…

雄一

「なかにしスキー塾」の創成期にイントラをやってくれていた、佐藤雄一君が尋ねてきてくれた。 彼は岩手に住んでいる。 今回の地震で気になったので電話してみたら、彼の住む雫石は無事だとのことだった。 その後、彼が「ずれずれ草」を見て私のケガを知り、…

抜糸

今日、抜糸をした。 昔と違って糸で縫っているわけではなく、ホッチキスのようなものでバチバチ留めてあるので、正確には抜針のほうが近いかもしれない。 「ちょっと痛いけど、我慢してくださいね」などと言うので、かなり覚悟して身構えたが、実際はさほど…

老醜

4日の朝日新聞に源氏物語の記事が載っていた。 その中で「光源氏は52歳まで生かされ、老醜をさらしている」と、エッセイストの大塚ひかりさん。 えっ? 52歳は「老醜」なんだ! 私は今年9月で52歳になる。 ちょうどその時ウチに来ていた由里子センセは、 …

一極集中について

昨日の続き…。 首都圏への一極集中が問題だ。 とは言っても、私の場合、災害時のリスクや首都圏に住み人々の住環境を思ってのことではない。 ただただ、東京がキライなのである。 東京はズルいと思う。 私を含め、私の住む菅平は観光と農業で成り立っている…

首都機能移転

ヒマだと実にムダなことを考えるもんである。 ま、私の場合、忙しくても一緒か…。 今朝の朝日新聞に「首都機能を安全な西日本に移してはどうか」という投書が載っていた。 橋下大阪府知事も、首都機能の一部を大阪に移してリスクを分散させよ、などと言って…

バリアフリーじゃない生活

退院はしたものの、ギプスの生活は不便きわまりない。 階段の上り下りはこんな感じ。

強いスキーヤーとは?

私は、今シーズン5回転んだ。 1回も転ばないシーズンもあるから、平均より少し多いかもしれないが、まぁこんなもんのような気がする。 負け惜しみのようだが、スキーでまったく転ばないというのは、まったくチャレンジしない、というのと同義である。 (資…