2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗

今日は天気が悪そうだ。 2600mぐらいから上はガスッている。 視界が悪いとつまらないので、雷鳥沢方面へ向かって下ることにした。 ところが、これが大失敗。 急斜面はとてつもなく固くガタガタで、ターンのたびにジャンプが必要。 とにもかくにも川を渡って…

おトクな1日

またしても、どピーカンだ。 御山谷が滑れるというので、一ノ越に向かうことにする。 一ノ越の小屋直下の急斜面が固くてちょっと苦労したが、1時間半弱で無事到着。御山谷入り口の斜面は、広くて斜度もそこそこなので気持ちよく滑れる。 日当たりのいい斜面…

パウダーはないけれど

山は今日もピーカンである。 お天気がいいのはありがたいが、数日前に雨が降ったので、パフパフどころか全面アイスバーンである。 場所によっては縦に筋が入り、雪面はガタガタしている。 それでも、この風景の中でのスキーは気持ちいい。 雪面の固さにも、…

立山へ

11月の立山は特別である。 シーズンの幕開けでありながら、堂々のメインイベントだ。 天気予報によると、今日明日は荒れ模様ということで、パフパフパウダーへの期待は高まる。 が、なんと、天気予報は大ハズレ。 黒部ダムまで行くと山頂まで晴れ渡っている…

夕張映画祭復活!

夕張市がもがいている 財政破綻し360億円の借金を抱え込んだ市は、20年間で返済する計画を立てた。 市職員の3/4をリストラ、月給3割減、バス代3倍…。 退職時期が遅れるほど退職金が減っていくスライド方式で強引に減らすらしい。 退職金2000万円の今年中に…

準備惨憺!?

昨日、ICIで発見された!? シールを宅配便で送ってもらった。 糊の塗り替えをやろうと思い、専用の電気ゴテでふるい糊をはがす。 初めはコテが温まりきっていなかったので、上手くはがれず苦労した。 おまけに、まわりの古新聞にくっつけておいた糊を踏みつけ…

肝心のシールはどこだ!?

立山は2m近く積もっているようだ。 で、突然思い出した。 春からシールの接着力が弱く、糊を塗り替えねば、と思っていたのだった。 糊は先月買ってきてあったのだが、そのまま忘れていた。 廊下に新聞紙を敷いて作業を始めようとして気がついた。 シールが…

最後のジャンケン

我が家では、10/31の日記にyaseppochiさんがコメントをつけてくれてたように、夕食後の皿洗い当番を、毎晩ジャンケンで決めてきた。 夕食を食べたものは全員参加である。 例外はない。 仕事がどんなに忙しかろうが、受験直前であろうが、 ジャンケンに負けた…

古巣

7年前(いや、もう8年かな)までいた、ナイスクの事務所へ行ってきた。 事務所は私がいた頃とは比べものにならないほど大きくなり、 何倍もの人が働いている。 もう、ほとんどの人は顔も名前も知らない。 とても忙しそうで、就業時間の6時はとっくに過ぎ…

これが賞品?

今日は、ある小さなゴルフコンペに出た。 農業用のトラクターの会社のコンペで、そんなものを使ってもいない私だが、 なぜか毎年、春秋の年2回、必ず誘われる。 長野京急ゴルフクラブは、飯縄山の麓にあり、まだ先日の雪が残っていた。 雪の中でボールが無…

少数意見

昨日の雪ですっかり白くなった。 もちろん、まだスキーはできないけど、 それでも山が白くなるとその気になってくる。 ついでに四阿山の裾野から昇る朝日の写真も載っけておく 「不良生徒さん」が書いてくれたコメントを呼んで、小学校の国語の時間のことを…

鹿沢初滑りレッスン

昨日から鹿沢ハイランドで初滑りのコースが始まった。 昨日はずっと小雨模様。 今朝は、7時から早朝練習をするつもりで6時頃に起きたら、なんと外は真っ白。 1日中、小雪が舞っていた。 シーズン初めには、 1.スキーが滑っていく感覚に慣れ、フォールラ…

鹿沢初滑り

午後から、鹿沢ハイランドで初滑りをしてきた。 スキー塾の企画は明日からだが、おいちゃんⅡさんが前泊でやってきたので一緒に滑った。 この半日がないと、シーズン初めは常連のakaoniさんと滑走日数が同じになってしまう。 ちょっとヌケガケしたわけだ。 ス…

ついに

ついに、氷点下の世界に入った。 昨夜すでに−0.5℃を記録していたが、今朝はご覧の通り。 ウチの周りの収穫の終わった畑は、霜で真っ白になっていた。 トイレの水が凍った。 昨夜、電熱(水道管のまわりに撒いてある)を入れておかなければと思いながら、 外…

ヤキモキ

11月は1年中で一番ヤキモキする時期かも知れない。 パンフレットは送ったものの、みんなは例年通り来てくれるのだろうか? 雪はちゃんと間に合うように降るのだろうか? 心配し出すと胃がキリキリ痛むほどだ。 が、それでもなんとか7年やってきた。 ま、今…

つひの栖

是がまあつひの栖か築三十年 今まで借りていた家を買い取った。 と言っても、すべて借金である。 おまけに、築三十三年のシロモノである。 固定資産税や火災保険、その他諸々のことを考えると借りていた方がよっぽどトクなのだが、 それでも私は、この菅平か…

オオマツスキー場進化!

オオマツゲレンデの草刈りをした。 以前に書いたとおり、ほとんどのコースは機械で刈ってしまう。 が、チャレンジ(以前からコブのあった一番急なところ)は 機械が入れないため、地元の人たちがビーバー(草刈機)を持って集まり、人海戦術で刈っていく。 …