2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはやっぱり前半がいい

朝から快晴。 ファミリーが気持ちよさそうだったので、1本滑ってから焼額へ。 フリーで入れるポールを気持ちよく2本滑る。 焼額から奥志賀へのコース(閉鎖中だけど)、奥志賀のダウンヒルも久々のロングコースで楽しかった。 午後から天気が変わり、チラチ…

GW期開始

GW期が始まった。 今朝、志賀へ移動。 小布施あたりで降り出した雨はだんだん強くなり、志賀高原は土砂降り(ファミリーの上は雪混じり)。 が、前泊でやる気満々のO堀さんとakemi丼が出て行くので、仕方なく!? 10時から開始。 祝日とはいえ、こんな天候…

がんばって寝る

昨日からノドの奥が痛い。 胃の具合も少し変だ。 風邪かもしれない。 明日からGWのコースが始まる。 5日に終わったら、6日の朝から撮影で立山に入ることになっている。 10日に戻ってくるまで、12日間の長丁場だ。 少しでも体力を回復しておこうと、今朝…

食わず嫌い

旬のもの(例えば、山菜とかキノコとか魚とかなんでも)をいくら美味しいと言われても、端っから受け付けない人がいる。 「人生の半分損してる」なんて言われても、キライなものはキライなんで、仕方ないだろう。 山スキーもそう。 パウダーとかオフピステと…

完全無欠

5時前に目が覚めた。 カンペキなお天気。 火打・影火打はもちろん、高妻・乙妻、北アルプスも美しい。 澄川源頭部の雪が緩んでくるように8:20頃ゆっくり出発。 1時間ほどで肩に到着。 ボウルのほうはまだ硬そうだ。 澄川源頭を滑ることにする。 これだけの…

お腹いっぱい

例年GW明けに実施していた火打ツアーを今年は前に持ってきた。 笹ヶ峰登山口の積雪はこんな感じ。 この時期なら夏道の十二曲がりルートではなく、黒沢を一直線に詰めていける。 登行時間も短く、急斜面を登ることがないので疲れない。 富士見平へ出て1本…

次の瞬間

室堂山荘裏の急斜面。 たっぷりの雪に飛び込んだ至福の瞬間。 が、2ターン後にはアイスバーン。表層雪崩で雪がなくなっていたのだ。 ド後傾になりながらもなんとか持ち直したが…。 1,2ターン目の気持ちのよさに、すっかり気が緩んでしまった。 油断大敵。

3000m級の雪

参加してくれた皆さんの滑り。 斜面の状況を選ばず安定感バツグン、akemi丼。 この冬の成果。ポジションが格段によくなったM澤さん。 11月との雪質の違いにちょっと苦しんで、セミファットスキー購入を決意した!? A宮さん。 スペシャルゲスト。カメラマン…

芸能人

3日目は曇り。 雪面が見にくく、斜度感がわからない。 遠出をしても雪はクラストっぽいので、室堂平の中のノートラックの斜面を見つけて滑ることにした。 一番よかったのは、室堂山荘を出てすぐの斜面。 陽が当たらないため、十分「パウダー」と呼べる雪質…

剣沢

2日目も快晴。 今日帰る人も多いだろうから剣沢は空いている、と読んで向かった。 剣岳に新年のご挨拶もしなくちゃならないし…。 剣御前の稜線付近は最高のパウダーだったが、剣沢へ向かって滑るほどにクラストがひどくなり、とても難しい条件だった。 山の…

タンボ平

タンボ平はまっ白。 早く滑りたい。 が、雪の大谷観光の人たちでメチャ混み。 いつになったら室堂に辿りつけることやら?

立山へ

今日から立山。 けど、なんなんだこの雪は! 菅平でバウダーが滑れるじゃないか。 ウチの前で積雪30cm。

また雪

昨夜から冬型が強まり、起きてみたらまた雪。 もうレタスの植え付けを始めた人もいるようなので菅平にとってはメーワクな雪だけど、 私にとってはこれからの立山や火打、志賀高原に期待が持てる。 ちなみに立山は吹雪のようだ。 http://www.murodou.co.jp/ko…

開幕戦

本日、大浅間ゴルフクラブで菅平ゴルフクラブの開幕戦。 昨日練習に行こうと思ったが、月山の疲れで行く気が失せた。 まったくのぶっつけ本番なので不安いっぱいのスタート。 ところが、ところが、ティーショットはほぼ完璧。 ショート以外の14ホール中、納…

ビショ濡れでも

4時頃目が覚めたら雪が降っていた。 すでに20cmぐらい積もっている。 が、朝食のときには雨に変わった。 トイレに貼ってあったカレンダーには毎日標語が書いてある。 今日の目標は「正しい姿勢で」。 ちなみに明後日は「転んでも起きろ」だって。 スキー場…

儲けもの

朝は雨が降っていたが、天気は回復傾向。 ゆきしろのバスでスキー場まで送ってもらうと、入り口に雪上車が停まっており、リフト乗り場までスキーを運んでくれるという。 ラッキー!! 雨のおかげで昨日よりはスキーが滑る。 お昼前にはすっかり青空になり、ブ…

月山へ

志賀での学校長研修会を終えて(正確には最終日をサボって)、月山へ向かった。 山形駅で生徒さんをピックアップ。 天気は最高だけど気温が高く、雪はまったく滑らない。 裏の斜面は若干滑りやすかった。 最後の一本は、シール登行の練習も兼ねて、姥ケ岳山頂…

再検査

先週の金曜日にもう一度採血をし、その結果を聞きに行ってきた。 尿酸値は基準範囲内、悪玉コレステロールも下がっている。 肝機能も範囲内に収まっている。 医者には「よく頑張りましたね」と言われたが、特になにを頑張ったわけではない。 アルコールは飲…

最終日

10シーズン、菅平でのレッスンは、今日が最後。 八甲田の代替で急遽設定したコースだったが、K島さん、K藤さんのお二人が参加してくれた。 絶好の好天、バーンは少し緩んでいるが、下地が硬く融けた雪もザラメなのでスキーがよく滑って気持ちいい。 人が少…