2008-01-01から1年間の記事一覧

アウトドアライフ

昨夜、寝る前になんだか寒いと思い、玄関にある温度計を見たら、外が-10℃で室内が-2.6℃。 寒いはずだ。 今朝起きると、さらに寒さは増していた。 8時前に温度計を見ると、室内温度が なんと-5℃!! これじゃテント生活と変わらないかも!?

雪です。寒いです。

昨日の午後から、ようやく雪が降り始めた。 初めは気温が高く湿った雪だったが、夜になってどんどん気温が下がってきた。 写真は今朝7時に自宅の2階の窓から撮った。 菅平らしい細かい雪が降っている、と言うより吹いている。 積雪は15cmぐらいか。 気温は…

ソフトシェルジャケット

更新しなくなって、もう2ヶ月近く経つ。 書き続けるのは長いが、サボるとアッという間である。 その間にもいろんな事があったが、時系列を追って書いていたのではいつまで経っても追いつきそうもないので、そんなモノは無視して思いつくままにまた書き始め…

初雪

昨日もゴルフだった。 菅平SIA・SAJ親睦などと大義名分を掲げているが、つまりゴルフして遊びたいだけだ。 午前中はいいお天気だった。 後半の7番(今日はインスタート)あたりで、あやしいガスが降りてきた。 8番はまったく見えなくなった。 最終9番では…

秋の石跳沢

天気予報はあまりよくなかったが、とにかく月山へ登ってみることにした。 リフト乗り場では、いつもスキーのときにお世話になっているおじさん達が、スノーモービルをしまったりして冬支度をしていた。 そう、ここは冬になると閉鎖されるので、モービルもし…

ブナハリタケの月山

一昨年の秋、黒姫山の登山道でブナハリタケというキノコを教わった。 ブナの倒木の下に群生して生えている白いキノコだ。 キノコらしい、とてもいい香りがまわり中に漂っていた。 4月に月山へ行ったとき、ゆきしろの夕食にブナハリタケが出ていた。 それは…

禍福はあざなえる…

今日は菅平区民親睦ゴルフ。 天気予報は今日だけ雨。 が、朝起きたら降ってない。 ガスも出ていない。 私たちはアウトスタートの最終組。 スタート直後から雨が降り出す。 憂鬱な気分でスタートしたが、ドライバーが思いの外好調で気分も晴れる。 お昼を食べ…

大屋プラスノー

最終日は大屋でプラスノーのスキー。 生徒さんは3人。 スキー教室なのに、スキーレッスンが一番参加者が少ないって、どうゆーこと? ノブコさんはテレマークだけど、一緒に練習するのになんの問題もない。 テレマークにもアルペンにも共通のポジションの練…

讃岐うどんツアー

アハーン姐さん宅を5:30に出発。 途中、2人を拾って計6人で四国へ向かう。 スタートはお約束の谷川米穀店。 価格表に紙が貼ってあり、値上げしたようだが、 それでも「うどん(小)」1杯120円! 以前は105円だったような…。 相変わらず美味い!! 「温いの…

榛原牛

「なかにしスキー塾はどこへ行く?」会議、などとタテマエはともかく、 今年も榛原牛を食べに奈良へ来た。 昨年は榛原のお店へ行ったが、今年は一昨年と同じ橿原にある福寿館だ。アハーン姐さん(=NAKAJIMA、命名KOMATSU)、赤オニさん、女の真理さん、年齢…

原稿書き

来季のなかにしスキー塾パンフレットの原稿、ブラボースキーから依頼された原稿と、とうとう尻に火がついた。 私は、原稿を書くのはけっして遅くはない。 書き始めるまでに、人の何倍もの時間がかかるだけだ。 10日の金曜日に、まずブラボーの原稿をやっつけ…

蓼科山

蓼科山へ登ってきた。 浅間サンライン方面から眺めると、八ヶ岳の右端にきれいな円錐形の姿を見せている山だ。 諏訪富士とも呼ばれているらしいが、納得だ。 写真は帰り道に天祥寺原から見た蓼科山。 上田駅でバード蔦江さんとNAKAJIMAさんをピックアップ。 …

徒然なるままに…

朝日新聞の土曜版を読んでいて大笑いしてしまった。 「いわせてもらお」。 読者の投稿欄である。 8歳の孫の国語のテスト。 「擬音語をひとつ答えなさい」の問いに、 「どすえ」。 かなりツボにはまった。 巨人が優勝してしまった。 阪神優勝なら株価も少し…

安もん買い

約8ギガの動画を圧縮せずに保存しようと思い、昨日雨飾からの帰りに片面2層のDVDメディアを買ってきた。 お店にはDVD-R DLとDVD+R DLがあり、DVD-R DLのほうが400円ほど安かった(10枚入り1470円)。 「+」と「−」で規格が違うことは知っていたが、だ…

長〜い1日

某旅行社のツアーガイドで雨飾山へ行ってきた。 小谷温泉のキャンプ場を朝4時出発というので、2時前に菅平を出れば間に合うと思い、1:45に目覚ましをセットして10時半頃寝た。 目が覚めたら12:45だった。 もう一度寝るほどの時間もないのでとりあえず出発…

高妻山

スキー塾の企画で高妻山へ行ってきた。 4年前、飯縄山から見た高妻山があまりにカッコよく、いつかやろうと思っていた企画がようやく実現した。 土曜日はバード蔦江さんと二人だったので、足慣らしと高妻山の勇姿を見て明日への道べーションを高めるために…

なんか匂うぞ

この季節になると毎年書いてるけど、今年もやっぱり匂ってきた。 キンモクセイである。 ハイエースを車検に出すために上田へ降りたら気がついた。 カラダは正直である。 ここ3〜4日、夜はまったく眠れない。 朝方までビデオを見たり、雑誌をパラパラ読んだ…

乗鞍キノコ狩り

「乗鞍キノコ狩り」に11名も集まってくれた。 元はと言えば5年ほど前、「この時期、イワナは産卵のため支流に上がってきて、岩陰に隠れている。それを手づかみするんだ」という奥田ヘッドの一言に惹かれて「イワナ手づかみわしづかみ」という企画名で始まっ…

日本海に沈む夕日

日本海に沈む夕日を部屋の露天風呂から眺められるというので、新潟の瀬波温泉に行ってきた。 が、当日は大雨。 夕日どころか、雨が吹き込んで部屋の露天風呂になんて入る気にもなれない(それでも一応浸かっては見ましたが…)。 ま、食べきれないほどの夕食…

王監督去る

今朝、読みかけの新聞の上にボタボタと涙を垂らして泣いてしまった。 王監督が今季限りでユニフォームを脱ぐ、というニュースを聞いたからだ。 私はソフトバンクファンではない。 巨人ファンでもなかった。 どちらかと言うと、アンチ野球ファン(そんな言葉…

大日三山と称名滝

山岳地帯に潜むアフガンの兵士 護送中 というのは真っ赤なウソで、週末は大日三山から称名滝へ行ってきた。 台風13号の接近で中止も検討するほどだったが、当日はなんと快晴。 室堂平は紅葉も始まり、絶好のコンディションだった。 室堂乗越から、4月に滑っ…

今年最後の(たぶん)鹿島槍

前日に降りてきたと思ったら、また16日から鹿島槍へ。 できれば種池山荘で待っていたかったが、そうもいかない。 9月16日は私の誕生日である。 昨年は妙高山で、今年は爺ヶ岳の稜線で向かえる。 トシをとってきて、人生が下り坂に向かうと、高いところに登り…

鹿島槍へ

13日から爺ヶ岳・鹿島槍へ行ってきた。 初日、集合の大町駅は小雨。 とりあえず今日は稜線まで上がるだけなので暑いよりはマシ、と納得してみるが、明日からの天気が少々心配だ。 3連休ということで、山小屋はメチャ混みだった。 この時期、お花はあまりな…

買ってしまった!

NZで一眼レフカメラの重さと大きさにすっかり懲りてしまった。 首にぶら下げたまま滑る気にはとうていなれない。 私はカメラマンではなく、スキー教師であり、時には山スキーのガイドである。 どうしても撮影より滑るほうが優先してしまう。 だからといっ…

ミツカンおむすび山

ミツカンおむすび山赤飯風味のコマーシャル(http://www.mizkan.co.jp/company/tvcm/omusubi/index.html)が好きだ。 お母さんとかわいい女の子がベンチに座っている。 女の子は赤飯風おむすびを食べて、 「ママの作った赤飯おむすび美味しい!」。 すると、…

一体なにが不足なんだ!

丸沼へ行ってきた。 参加者は赤オニさんとakemi丼。 二人とも(私も含めて三人とも)月曜日にNZから帰ってきたばかりだ。 NZでさんざん滑っておいて、この上プラスノーでまで滑るなんて「一体なにが不足なんだ!」by 赤オニさんって感じである。 初日は…

鬼が笑っても…

3時半起床で帰路につく。 オークランドへ向かう飛行機に乗るやいなや熟睡モードに入ったが、機内食のサービスで目が覚めてしまう。 窓の外の朝日がきれいだった。 オークランド〜成田の飛行機ではしっかり寝ようと思った。 が、行きに途中までしか見られな…

ラストラン

NZでのスキーも今日が最後だ。 天気は今日も快晴。 期間中パウダーは降らなかったが、初日以外はずっと天気に恵まれた。 クラブ・フィールドも考えたが、慣れないロープ塔で苦労するより最後は気持ちよく終わりたいということで、今日もポーターズへ向かう…

10万円の値打

クライストチャーチは快晴。 今日こそ大丈夫だろう。 ヘリはともかく、あのセスナにはムダに何度も乗りたくはない。 M浦さんは「ナカニシさんはスキーを履いてないと臆病だから」と言う。 確かにそうかもしれない。 眼下にサザンアルプスを眺めながら、1時…

いざ、ヘリスキーへ

1175ドル!! 約10万円近くもはたいてヘリスキーに行くことにした。 もう少し安いツアーもあるのだけど、どうせなら一番条件のよさそうなマウント・クックのツアーに申し込んだ。 なんとかトントンだったNZツアーは、これでイッキに大赤字だ。 朝7時に上田…