2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近親相姦者の気持ち

ピーカン。 旭川市内からも旭岳がよく見える。 昨日から風邪気味でやたらとのどが痛いが、そんなことは言っていられない。 朝7時にホテルを出発。 旭岳ロープウェイにナビ子をセットしたら、昨日空港から来た道とは明らかに違う道に案内されたが、スタルヒ…

クラシックスキークラブご一行様最終日

クラシックスキークラブの方々を案内するのは今日が最後。 朝方から雪が降り始め、完全リセットとはいかないものの、雪質は最高。 お昼過ぎまで3本楽しんだ。 写真は昨日の裏の斜面からの帰り道。 木村先生が撮ってくれた。 帰り道は長いが、私はこのあたり…

マジ、やばいッス

今朝も完全にリセットされていた。 ボウル、沢へ向かう斜面、ロープウェイ下と一通り滑って午前中は3本で終了。 圧巻は午後の1本。 裏の斜面がマジ、やばかった。 写真はいずれも生徒さん。 平均年齢は内緒にしときますが、驚きのスーパーな滑り。

降ったぞーっ

起きたら30〜40cm積もっていた。 旭岳にしてはかなり湿った雪だったけど(これで湿ってるなんて言うと、上越や白馬の人に怒られそうだけど)、一応本来の姿に戻った。 勇んでロープウェイを降りると、視界はまったくない。 でも、とにかくAコース横のボウル…

我慢

今日も降雪はなし。 雨予報だったけど、降らなかっただけマシ、って感じで気温も高い。 滑る斜面選びにはとても苦労した。 斜度は少々急でも、雪がガサガサしていないところのほうが、万が一転んでも安全だ。 朝イチはいつも一番雪質がいい沢コースへ。 ノー…

旭岳初日

苫小牧東港へは定刻の4:30に到着。 旭川空港へ向かう。 11時過ぎの飛行機で着いたクラッシックスキークラブの方々をピックアップして旭岳へ。 快晴。 旭岳の全景が見渡せる。 だけど、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、ポカポカ陽気だ。 3日間雪は降ってお…

旭岳へ

10:30新潟港を出航。 フェリーで北海道へ向かっている。 天候は快晴。 船旅には最高だけど、明日からはちょっとぐらい荒れてほしいなぁ。 写真はフェリーのデッキから見た新潟・山形県境の山々。 って、携帯の写真だからよく見えないか。

直子でもコース

17〜18、19〜20と2期、直子センセのコースだった。 今年は平日期6名、週末でも9名とちょっとさびしかったけど、その分じっくり習えたと思う。 *スキーパンツをまくって、スネとタングの間の隙間の説明をする直子センセ。後々これが大問題!? に。 直子セ…

展示会

ロストアローの展示会とスキーエキスポ(スキーメーカー各社合同の展示会)があったので、東京・横浜へ出かけた。 今日から修学旅行が始まったり、直子センセがやって来たりで忙しかったが、日頃メーカーに顔を出したりしないので、とりあえず日帰りで行って…

雪まみれ

昨夜30cmほど降った。 ツバクロで修学旅行のレッスンの最終日だったのだが、あまりにいい雪なので8:30から45分間だけ木村先生とパウダーを滑った。 裏を1本、正面を3本だけだったが、なかなか楽しく遊べた。 午前中のレッスンでは、全班が林間コースを通っ…

急斜面攻略

この3連休は「急斜面攻略」講座。 雪質に恵まれてバラエティに富んだ練習ができた。 まずは整地。 ホワイトピークの上部がとても滑りやすかった。 アルペンのコブは、先週のモーグル講座のときにはミゾがツルッとしていたが、そこにほどよく雪が積もり練習…

感動

8(火)〜10(木)まで、東久留米市立東中学校のスキー教室のレッスンを担当した。 この学校のレッスンをするようになって、もう何年経つだろうか? この学校は最終日の閉校式前に全員でスキー班ごとのデモンストレーションをする。 イントラだけとか、代表…

モーグル講座

年に1度の大野センセのレッスン。 今年のテーマは弧を描くこととターン前半で仕事をすること。 って、毎年そういうことなんだけど、これがなかなか難しいようで…。 ターンを時計に見立てれば1時から3時の間に仕事をすると、4時、5時あたりの負担が減る…

一本杖スキー!?

本日はE原さんのプライベート。 日本にスキーが伝わって100年を記念したわけではないけれど、一本杖!? で滑ってみた。 谷スキーを軸にして次のターンに入りたいのだが、ターン後半にすでに重心が山側に移っていて、十分に谷側に移動できない生徒さんが多い…

一念発起

昨日今日はTさんをプライベート。 数年前にコブ斜面に連れて行ったら、泣き出しちゃった。 本人曰く、「あの涙は花粉症と同じで、ワケもわからず勝手で流れ出しちゃったんです」。 昨年末に電話をかけてきて、「私一大決心をしたんです。プライベートレッス…

モンスター

修学旅行のレッスンが終わって、今日はミーティングもないので散髪に行ってきた。 もう15年以上通っている上田の散髪屋さん。 昨日はお休みで根子岳のスノーキャットに乗ってきたという。 夫婦揃って大興奮で、散髪の間中どころか、終わってお茶を飲んで(ケ…