2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巻機山

先週の戸隠に続き、2回目の山。 上越国境の巻機山へ行ってきた。 日帰りの山だけど、まったく初めてなので土曜日は下見。 夕方には民宿でツアーに合流しなければならないので、夜中の3時過ぎにウチを出る。 このところの大雨で栄村付近の道路事情がわから…

我が家ににゃんこがやって来た

我が家ににゃんこがやってきた。 名前はまだない。 近所のウチの倉庫で生まれたけど、その倉庫の中の隙間に落っこちて出られなくなっていたらしい。 初めは女の子って聞いていたけど、獣医さんに連れて行ったら実は男の子だったって。 初めは緊張気味だった…

前半戦最後のゴルフ

自分自身も菅平の人たちも忙しくてゴルフどころではなくなる夏前に、前半戦最後のゴルフに行ってきた。 先日、ひょんな事からナイスク鹿沢時代の生徒さんが北軽井沢のゴルフ場にいることを思いだし、懐かしさもあってすぐに電話して今日のプレーが決まった。…

登山復帰

リトルアドベンチャーのサブガイドで戸隠山に行ってきた。 アキレス腱断裂から明日でちょうど3ヶ月。 山スキーに続いて登山への復帰だ。 初日は長野市内の物見岩で岩登りの講習だったが、あいにく雨が降り出し早々に戸隠の宿舎に向かった。 泊まりは戸隠小…

儲けもん

赤オニさんは人間ドックの結果を聞きに行くために、朝イチで帰る。 霧雨が降って、視界はなし。 しばらく様子を見ることに。 9:30頃から見えてきたので出発決定。 一ノ越から雄山山頂へ向かう。 山頂で御前谷の調査をしている人に出会った。 万年雪の残る御…

ナメてもらっちゃ困る

劔沢へ行くか、内蔵助カールへ向かうか、決めかねたまま出発。 大走りの尾根の雪がつながっており、登って行けそうなのを確かめて内蔵助カールへ。 昨年は真砂の稜線へ出る前にシールをはずしてしまったので、登り切ったところから滑り始めたが、今回は富士…

立山へ

今週は立山。 参加者は、M澤さん、akemi丼と久々の赤オニさん。 乗り物の乗り換えで疲れたくなかったので、私だけは富山側から上がることにした。 菅平を出てから高速を運転中、ずっと降っていたので、お天気が少し心配だったけど、立山駅へ着いたら雨は上…

乗鞍2日目

心配した天気もまずまず。 今日は乗鞍高原側から登る。 金曜日から肩の小屋口(大雪渓の下)までバスが上がっているので超ラクチン。 やっぱりこの時期の乗鞍はいいかも? 剣ヶ峰を目指して登る。 頂上直下、昨日滑った斜面の下から見て左側を滑る。 連続写…

乗鞍

乗鞍へ行ってきた。 山スキーへの復帰である。 と言っても、今日はもう14日。 実は立山からも帰ってきている。 3日頃から、頼まれて野菜の集荷の仕事に行っている。 朝7時前に家を出て8時過ぎに帰宅する毎日が続いているので、疲れ切って「ずれずれ草」を…

クライミング

登山の研修で長野市の物見岩へ行ってきた。 午前中は簡単な岩場で、確保や懸垂下降の練習をした。 (写真はリトルアドベンチャーの長谷部君) 昨日の理解力(記憶力?)の話ではないが、昨年秋に妙義山でやったこともすっかり忘れている。 毎回毎回で他の人…

理解力

パイレーツ・オブ・カリビアンを見た。 と言っても、今公開されているのではない。 劇場で見る前に以前のものを復習!? しておきたいと思ってDVDを見た。 まず先日1作目を見てかなり思い出した。 が、2作目を見ている途中で眠ってしまった。 続きから見…