2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡

午前中で学校長研修会が終了。 安比グランドの立派なベッドが合わなかったのか、ヒザ、腰の痛みが極致に。 安比のS藤さんに聞いて盛岡の治療院へ行くことにした。 針とマッサージの治療でだいぶラクになった。 が、先生曰く「かなりムチャしてきましたね。…

安比のウラ

SIAの学校長研修会で昨日から安比に来ている。 今回の雪上テーマは「股関節のひねりを使って楽にスキーを操作する」こと、…らしい!? さて、本日は快晴。 私たちの班の担当はW森デモ。 リフトを乗り継いで山頂に着くと、地元安比のS藤校長に自然案内をお願…

天気晴朗なれど…

この3日間はそこそこ好天に恵まれている(ま、パウダー狙いの場合、「荒天に恵まれる」が正しいかも!?)ようで、実はそうでもない。 今日も朝からピーカン、と思っていたら、強風のためロープウェイが運休だという。 酸ヶ湯から大岳の避難小屋まで登り、箒…

ついに高田大岳! のはずが…

「高田大岳はまだムリかなぁ?」。 「大丈夫ですよ。行きますか」。 というガイドの浜ちゃんとの簡単な会話で、高田大岳行き決定。 初めて八甲田へ来たとき、隊長に連れて行ってもらってあの大斜面に感動した。 それ以来ずっと生徒さんも連れて行ってあげた…

1000円!

今日から八甲田だ。 例年なら青森市内で前泊するのだが、今年は岩手山SAで車中泊。 土曜日の朝になってから料金所を出ると高速料金が1000円になるからだ。 ホントなら前泊のホテル代に加えて青森駅前の居酒屋でもカネを落とすはずなのに、今年はすべてなし。…

東京へ、そして大雪

息子の引越で東京(日吉だから正確には神奈川)へ行ってきた。 さすがに東京近郊をカンナビ頼りでは走れず、妻の携帯のナビ機能を利用した。 今さらながら、なかなか便利なものである。 そろそろカーナビ導入を考えるか。 夜は中華街で食べた。 陽子先生の結…