天気晴朗なれど…

この3日間はそこそこ好天に恵まれている(ま、パウダー狙いの場合、「荒天に恵まれる」が正しいかも!?)ようで、実はそうでもない。
今日も朝からピーカン、と思っていたら、強風のためロープウェイが運休だという。
酸ヶ湯から大岳の避難小屋まで登り、箒場岱へ降りるコースになるという。


ロープウェイを使わずに酸ヶ湯から登るのは、八甲田へ来て初めての体験だ。
大岳の避難小屋まで、ゆっくり歩いて3時間ほどらしい。
ふつうの山スキーなら、ごく当たり前に歩かなければならない時間だから、覚悟を決めて歩き出した。


ロープウェイと送迎のバスのおかげで、いつもはおいしいとこ取りをしている八甲田の山スキー
だけど、たまには歩いてみるのもいいもんだ。

いつもはただ通り過ぎているだけの場所で、ここにもこんないい斜面があったんか、と小さな発見がある。
隣の急斜面をすごい勢いでウサギがかけていく。


大岳まで登ると風はさほどでもなく、昨日の斜面を気持ちよく滑り、お昼になった。
お弁当を食べた所の後ろにある小岳の斜面(いつもとは反対側)も気持ちよさそうだったので、何人かの生徒さんと登り返した。
本隊は出発してしまったので、ツボ足で15分ぐらいだけ登って急いで降りてきた。
ノートラックで雪質もよく、短いけれど気持ちいい一本だった。


3時前に酸ヶ湯に帰り着き、全員で青森へ向かった。
M島さんを飛行場で降ろし、浜ちゃんに紹介してもらった「樽」というお店を探して行った。
話には聞いていたが、ここの魚は絶品。

ニシンやサバのお刺身、カニの外子をつけ込んだもの、焼き椎茸は特に美味かった。
未亡人倶楽部(おっと「ゆうぎり」か)も捨てがたいが、こっちもなかなか。
青森はとにかくおいしい街である。