2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激闘の跡

6時過ぎ、チョコちゃんに起こされてようやく目を覚ました。 起き上がろうとしても、なかなか上体を起こせない。 筋肉痛ではないのだけど、体中が重い。 脚も二の腕も、特に背筋の下部は鉛のようだ。 右足のヒザからスネにかけてはご覧のとおり。 水の中で滑…

別の登山

この夏、リトルアドベンチャーの長谷部君のおかげで、普段の整備された登山道を歩く山登りとはひと味違った登山を経験できた。 ひとつは、立山・龍王岳のクライミング。 一ノ越から御山谷を東一ノ越方面へ少し下り、お花畑の中の踏み跡を右手の龍王岳へ向か…

久々

ほぼ1ヶ月半ぶりのゴルフ。 メンバーはいつもの!? 笹岡先生、北村先生に加えて、超お久しぶりの杉田先生と三角君、そして一緒にゴルフするのはきっとグアム以来の坪ちゃん。 北村先生と坪ちゃんと一緒にインコースからスタート。 スタートホールのティショ…

11日間

23日からの唐松岳〜五竜岳で11日間連続のツアーが終わった。 天気予報では肝心の2日目が悪く、牛首のクサリ場や五竜の登頂が心配だったが、1日目の夜に降っただけで一度もカッパを着ることはなかった。 2日目の朝、唐松岳頂上山荘の裏から朝日の射す剱・…

最高の4日間

19日から奥穂高岳のツアー。 1泊目横尾山荘、2泊目穂高岳山荘、3泊目涸沢ヒュッテに泊まるゆったりツアーだ。 このところ毎日、午後になると天候が不安定で、強い夕立や雷の心配をしなくてはならないのだが、2日目以降はほとんど昼前後までしか歩かない…

剱岳

15日から4日間の予定で、剱岳・立山三山のコース。 天気予報はイマイチながら予定通り2日目に剱へ向かう。オドロオドロしい雲の合間から鹿島槍が顔を出した。 タテバイで時間がかかったものの、ほぼ予定通り山頂に着いた。 が、山頂はガスの中で展望はない…

思わぬお出迎え

8/10〜11は乗鞍岳・焼岳のツアー。 天気予報はイマイチだったが、なんとか降られずにすんだ。 この時期の乗鞍は花がいっぱい。 特にコマクサの群生には驚いた。 この小さい写真じゃわからないだろうけど、肩の小屋から剣ヶ峰へ向かうガレた斜面はコマクサで…

巡り合わせ

8/5から槍ヶ岳・南岳のツアー。 天気予報では、肝心の2日目、3日目の天気があまりよろしくない。 初日は槍沢ロッヂ泊。 南岳経由だとけっこう時間がかかるので、朝弁当で4時半集合の予定にしていたが、体操を始めようとすると雷ゴロゴロで大雨が降ってき…

立山・雄山

8/3〜4で立山・雄山のツアー。 宿泊は室堂山荘だし、この2日間天候の心配はなさそうだし、気楽なもんだ。夕暮れのミクリガ池と大日三山。 三の越付近から槍・穂高方面。 下りは富山の小学生の学校登山や、一般の登山客(観光客?)で大渋滞。 結局、雄山往…

10連チャン

山のガイドが始まった。 7/23〜26 飯豊山。 7/27〜29 鹿島槍・爺ヶ岳。 7/30〜8/1 鳥海山・月山と、いきなりの10日間ぶっ続け。 初っぱなの飯豊山は、先日の槍ヶ岳下見に続いて雨にたたられた。 行動時間が約12時間にもなる2日目の切合小屋〜飯豊本山〜大日…