2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーグル講座

菅平へ帰ってすぐの週末は、大野センセが来てくれて、モーグル講座を開講した。 初日はクラス分けをせず、大野センセがまとめてメンドー見てくれたので、 私はビデオに専念し、レッスン中のほぼすべての滑りをビデオに収めた。 大野センセの「教え」は明快だ…

玉手箱

やっぱり旭岳は竜宮城だった。 昨年もそうだったが、帰ってきて玉手箱を開けると、 大雨!! あっという間に終わった!? 冬休みの日々を懐かしみながら、 直子センセが撮ってくれたビデオをご紹介。 まずは、初日。 直子センセのデジカメなのでズームは効かない…

クロカン

最終日。 快晴ながら、気温は異常に高い。 朝からジャージのまま外に出てもちっとも寒くない。 これではさすがにいい雪は期待できないので、クロカンコースを散歩することにした。 道具はビジターセンターで借りられる。 1日借りても500円! コースはよく整…

残り物

本日、降雪はなし。 気温も上がってきた。 −10℃では、かなり暖かく感じる。 いい雪を求めて、今日は全部ハイクを覚悟。 さすがに、盤の沢にはノートラックの斜面がいっぱい残っていた。 T塚さん、akemi丼、赤オニさんの滑りをビデオでどうぞ。

期待以上

朝から雪が降り始める。 寒冷前線の通過と言うことだったので、一時的なものとあまり期待していなかったが、なんのなんのほぼ1日降っており、けっこう積もった。 直子センセも帰り、残ったのはなかにしスキー塾メンバーの6人。今回あまり滑っていない、A…

必見

午前中は1本だけと決めて、みんなで裏へ向かう。 一人ずつ雪庇を降りる。 ちょっとアドベンチャー。 雪の状態はあまりよくなかった。 南向きの斜面なので、昨日の日差しでクラストしてしまったようだ。 それでもかなりの距離と斜度の斜面を2本滑れる。 あ…

高山病!?

今朝もたっぷりの新雪。 昨日よりもさらに軽いかも!? しかも青空も出てきた。赤オニさん。ワザと顔が出てないのを選んでるワケじゃないけれど…。 M島さん。もはや…。 今日からakemi丼参加。 しかし、トラバースで大コケしてなかなか立ち上がれず、珍しくち…

私たちになにか怨みでも?

旭川のホテルからO堀さん、M島さん、旭川空港でT塚さん、K宝さんをピックアップして旭岳に向かう。 途中、直子センセに連絡を取ると、車の上に30cm以上積もってるとのこと。 直後、赤オニさんからも連絡が入った。 こうしてはいられない。 それにしても…

それでもノートラック

3日目。 晴れ。 こんなに晴天が歓迎されないスキー場もめずらしい。 かなり暖かい上に山頂駅付近は強風。 昨日から狙っていた盤の沢の裏側の斜面に向かう。 南向きの斜面だが、朝のウチなら、雪もそんなに悪くならないだろう。 行ってみると、ちょっとビビ…

直子センセ処女作

旭岳2日目。 昨日よりもかなり暖かく感じる。 と言っても、−16℃なんだけど…。 本日もフレッシュスノーはなし。 が、そんなことでメゲる我々ではない。 1本目は、日が当たらないためトラックがあっても雪がいい、沢へ向かうコースで足慣らし。 その後は、盤…

旭岳初日

フェリーと夕張の2日間はほとんど寝てすごした。 昨夜、旭岳に移動。 新雪はあまりないが、とりあえずウォーミングアップに向かう。 ところがどっこい、さすが旭岳。 しょっぱなから、いい雪を楽しめた。 あちこちにノートラックの斜面も残っていた。 さすが…

夕張

昨夜、北海道上陸。 夕張のホテルに泊まる。 赤オニさんが半日滑るというので、スキー場まで送る。 すぐ隣が夕張の駅だった。なんとなくいい感じだったので。

若者をいたぶる直子センセ

来季のHEAD

HTM(HEADスキー&ブーツ)の鍵氏が来た。 来季のスキーやブーツが届いたようだ。 まずはウチでブーツに足を入れてみる。 なかなか良い感じだ。 特徴のある2本の板をオオマツで試乗。 一台はGSベースの175cm。 大回りは当然ながら、小回りがとても気持ち…

直子センセ登場

今年もやって来てくれました。 龍のウェアで。 今年は週末までこぢんまりレッスン。 でも、どういうワケか、直子センセが来ると、天候は荒れるし、クワッドリフトは故障するし…。

身代わり

何週間ぶりかの完全オフだった。 それでも朝は4時半に目が覚めてしまうので、5時頃から昨日録画しておいた皆川賢太郎の番組を見た。 ASAMA2000での練習シーンのショートターンがあまりにも上手くて、 今日はスキーを履かないと決めていたのに滑りたくなっ…

締め

団体レッスンがほぼ終了したので、上田の居酒屋で中締め。 写真は並んで締め!? のチョコレートパフェを頬張る老若男女。

THE DAY !!

来た、来た、来た。 今シーズン一のパウダーデイ。 熱なんか吹っ飛んだ。 オオマツのオフピステを滑り終えてツバクロへ移動。 途中、M島さんが連絡コースの雪庇!? を踏み抜いて落ちるといアクシデントもあったが…。 さすがのツバクロもホワイトバレーコース…

さぶっ!

今シーズンで一番寒いと思った。 午前中のレッスンで、思わず 「休憩しよ」。 午後からは風も強くなった。 3:10頃クワッドに乗り「あと2本」と思ったけど、 アルペンを1本滑ったら「もう、たくさん」。 珍しく3:30きっちりにレッスンを終了してしまった。 …