2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱の幕開け

百名山のガイド幕開けは、先日下見に行った笠ヶ岳。 初日にワサビ平小屋に入り、2日目5時半出発。 笠新道は急登が続くので、登りはじめから30分おきぐらいに休憩を取りながらゆっくりゆっくり登るも、2時間足らずで足がつってしまう人が出た。 一旦つって…

笠ヶ岳下見

19日からのツアーのために、やぐらに後泊して笠ヶ岳に登った。 夜明け前からかなり激しく雨が降っていて、かなり迷ったけど、一旦返ってまた新穂高まで出てくるのも億劫なので、とりあえず出発した。 笠新道はウワサに違わず長い急登だったけど、よく整備さ…

乗鞍サマースキー

M澤さん、武ちゃん、寅ちゃん、土曜夜からakemi丼の4人が参加してくれた。イマイチの天気予報通り、大雪渓まで上がっていくとガスと雨。 お手軽に道路際で滑ろうと思ったけど、スプーンカットがひどくてまともに滑れない。 仕方なくもう少し上まで登ってみ…

洗濯おじさん

本格的に山のガイドが始まる前にスキーのユニフォームを洗濯しておこうと思い、昨日から取りかかった。 昨日は洗剤と撥水剤が足りなくて、自分の分だけ洗った。 午前中にamazonのお急ぎ便で注文した洗剤が届いたので、団体指導用のものを数十着洗わなければ…

洗礼

朝から雨。 それでも7時前に頂上目指して出発。 高谷池〜天狗の庭にかけては、まだたっぷり雪が残っていて、お花はまだまだ。 ただし、天狗の庭のコバイケソウは、いっぱい咲いていた。 長谷部君もFBに書いていたけど、今年は当たり年かも。 1時間40分ぐ…

登山シーズン

ほぼ3週間ぶりの更新。 6月3週目の立山でスキーシーズンは一応終わり。 登山シーズンの幕開けは火打山。 akemi丼と彼女の小学校時代の同級生!! M角さんの3人で、9時頃笹ヶ峰を出発。 駐車場にはけっこう車が停まっていた。 十二曲がりで見かけた花。 …