2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一の瀬の雪は十分

GWスペシャル初日は、日本列島に流れ込んだ寒気のおかげで、荒れ模様の天候に悩まされた。 菅平を出発するときは土砂降り。 須坂側へちょっと下ると晴れてきて、志賀高原へ上がり始めるとガス。 丸池あたりからは雪になり、ジャイアントのトンネルを抜ける…

なごり雪

♪なごり雪も降るときを知り!? 昨日の夕方から雪が降り、今朝はあたり一面真っ白になった。 写真は今朝ウチから見たオオマツ。 感謝祭のときより、よっぽど条件がよさそうに見える!? GWに向けてグランドやテニスコートを整備している各ホテルの人や、例年よ…

悪運

昨日は、少々雨にも降られたものの、なんとか滑れた。 金山沢の下山コースがかなり大変だと思ったので、予定を変更して昨日小蓮華山の斜面を滑った。 夜中、激しい雨と風の音で目が覚めた。 朝になっても雨も風も止む気配はない。 みんなあきらめ顔で、とっ…

金山沢下見

ずっとハッキリしない天気が続き、今日になってようやく栂池自然園の下見ができた。 今回は、土曜日に天狗原から白馬乗鞍岳を滑り、日曜日に金山沢を滑って下山の予定だ。 今日は金山沢の様子を見に来た。 少々出発が遅れたが、ひとりなのでどうにでもなるだ…

米沢牛のおねえちゃん

朝から雨。 それでも一応はスキー場に上がる。 雨はますますひどくなり、リフト乗り場まで行く間にずぶ濡れだ。 レストハウスで一時待機する。 一向に天気がよくならないので、業を煮やして1本だけリフトで上がってみた。 上は強風の上に、雪と言うかあられ…

復活!! プロジェクトX

雨予報であったが、なんとか1日天気は保った。 K美さんが山形駅まで夜行バスで来たので、9時半には「ゆきしろ」に到着。 午前中からスキー場へ上がった。 今朝、山形で降っていた雨はこちらでは雪だったようだ。 が、その雪がまったく滑らない。 大斜面も…

残雪や…

例の朝食を平らげ、再び八幡平スキー場へ向かう。 やはり、おいちゃんⅡさんは登らないというので、第3リフト降り場で別れる。 滑り始める前に携帯にTELしたら、スキー場側から写真を撮ってくれると言った。 尾根上を伝っていくだけなのでたいした登りではな…

スキー場なのにオフピステ

朝食を見てまたびっくり。 イカの刺身、すじこ、めかぶ、焼き魚、納豆、温泉卵、海苔、野菜の煮物、ベーコンエッグ、サラダ、コーヒーやジュースは飲み放題。 このおかずを全部食べたらご飯は5杯は必要だ。 朝からとても食べきれるものではない。 これが夕…

奥の雪道

東北漫遊初日。 ビジネスホテルの窓から岩手山がドーン。 岩手山はデカイ。別名「南部片富士」と言うらしい。 11時まで時間をつぶし、盛岡駅近くで冷麺を食べた。 用心して中辛を頼んだが、もっと辛くても大丈夫そうだ。 麺はコシが強く美味い。 今日はスキ…

未亡人倶楽部

「未亡人倶楽部」なんて、もちろん本当の名前ではない。 「ゆうぎり」と言う。 青森駅近くにある居酒屋である。 路地を入ったところで、場所もあやしければ、店構えもあやしい。 知らなければ絶対入っていかないだろう。 昨年、八甲田のガイドの浜ちゃんに紹…

参勤交代!?

SIAの学校長研修会で安比へ来た。 これまでは秋に東京でやっていたのだが、「会員の資質向上が大切である。そのためには、まず学校長が率先して雪上に立つべきだ」というタテマエのもと、今年からSIAフェスティバルで行われることになったのだ。 お昼集合で…

スキー奥の細道

一昨日に菅平のシーズンが終わったばかりだというのに、今日から東北巡業!? に出かける。 安比〜八甲田〜八幡平!?&周辺の温泉〜月山と、ほぼ2週間の旅だ。 スキー巡業の出発にふさわしく、今朝の菅平は雪。 もう、ありがたくない人も多いだろうけど、GW…

感謝祭

4/1(日)で菅平のスキー場はクローズ。 この週末の「なかにしスキー塾」は高齢の、オッと違った、恒例の感謝祭だ。 ケガで滑れないN島さんも含め、14名の人が集まってくれた。 日曜日の午後はシンクロやワンラインでリズムトレをした。 ミゾコブの中のワン…