2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解釈の余地

物事に柔軟に対応するためには、できるだけ解釈の余地を広く残しておいた方がよい。ただしそれは「その判断を下す人が信頼に値する」ということが大前提になる。迅速に、適切に対処できる可能性と引き換えに、間違った方向に歩み出す危険性を大いに孕んでい…

国語のお勉強

東京都の倉橋小波さん、13歳の投書から。安倍談話 言葉の大切さ感じた 安倍談話について高校の先生が投稿された「過去の過ち『挑戦』と呼べるか」(18日)を読みました。言葉の意味を理解しながら読むことの大切さに気づかされました。 私は安倍談話を読み、…

金曜日のゴルフ

腰はかなり不安だったけど、この日はぜひやらねばならないワケがあった。木曜日、ナイショの(誰に? って、そりゃまぁいろいろ…)新兵器が届いたのだ。 本当は十分に練習してからコースデビューを果たしたかったけど、腰が心配すぎてたいした打ち込みもでき…

似てない?

ほぼ、時を同じくして流れた二つのニュース。国内最大の指定暴力団山口組(直系組長72人)が分裂する。篠田建市(通称・司忍)組長(73)の出身母体である弘道会(名古屋市)に近い組織は残り、前の5代目組長(故人)の出身母体の山健組(神戸市)に近…

腰痛

2日間のピスラボでのスキーのあとに、ゴルフ2日連チャンで、完全に腰にきた。 ピスラボのスキーが終わって福井へ移動。金沢大学バスケット部の同級生二人と木村センセと一緒に駅前に飲みに行ったとき、すでに右腰がしびれてまともに歩けない状態だった。が…

リベンジ! ピスラボ

1年ぶりのウイングヒルズ白鳥。昨年はすり減ってツルツルになった、しかもプラスノーに比べてかなり硬い、ピスラボのマットに撃沈。私一人だけ斜面をトラバースすることができない。エッジに乗っているつもりでもズルズルとずれ落ちていく。ごまかしてター…

ナポレオンはきっとネコを飼っていなかった

少なくとも2匹以上のネコは飼っていなかったに違いない。 なぜなら、もし2匹のネコを飼っていたら、この世に「不可能」があることを、きっと知ることになる。 2匹のネコにリードを付けて散歩させることは不可能である。 彼らは、あまりに自由すぎる。 一…

ギンギンに

18日から岐阜のウイングヒルズ白鳥でピスラボのレッスン。 昨年はピスラボをなめていてズレズレ過ぎてまともに滑れず、レッスンどころではなかった。 スキーははるか昔のものだけど、今年はエッジだけはギンギンに研いでいく。 もちろん、バイスやファイルも…

耐へ難きを耐へ、忍び難きを忍んで

昨日の夕方、とっとと風呂に入ろうと思ったけれど、6時から戦後70年の首相談話が発表されるというので、TVの前に座った。 談話があまりに長くて、フジテレビでは途中にCMが入っちゃったのには笑った。すぐにチャンネルを変えたら、さすが天下のNHK、…

怪談のテーマソング

「コワイ」と2日も続けて書いたので思い出した。 夏になるとNHKでよく耳にする。 「♪あーあぁ、霊感は君にはたらく」。

本当にコワイのは誰だ?

ホルムズ海峡に機雷がばらまかれる可能性が低くなったら、やおらクローズアップされてきたのが中国の脅威。今、安保法制を通さないと、尖閣諸島が中国に取られてしまう、と危機感を煽る人もいる。確かに、中国の傍若無人の振る舞いは目に余る。沖縄の漁民の…

自分の才能がコワイ

ジュリーの登場です。 曲は「TOKIO」。 カネが飛ぶ 札が飛ぶ3000億突きぬけ 青天井ホラ吹いて 毒を吐きスーパーじじいが舞い上がるTOKIO TOKIOが五輪を抱いたままTOKIO TOKIOが宙に舞う元々僕は イヤだったとおまえは 言ったよね生ガキ…

おじいさんと同じ

制服向上委員会というアイドルグループ(彼女らがアイドルかどうかはさておき)の「大きな古時計」の替え歌「おじいさんと同じ」が面白い。「大きな態度の安倍総理 おじいさんと同じ」と歌う。詞を書いたのは60年安保を知ってる人かなぁ。歌はこちらでどうぞ…

みっともない総理ですよ、はっきり言って。

みっともない総理ですよ、はっきり言って。核兵器の輸送を法律上排除していない、という問題に関しての安倍首相の答弁。「国是として非核三原則を表明している。国是の上に法律を運用しているのは当然だ」。「日本を取り巻く安全保障環境が変化し、一層厳し…

やり直すチャンス

あまりにヒドイ政府や国会議員のおかげで、このところよく勉強させてもらえる。こんなとんでもないやつ、なんとか国会議員を辞めさせることはできないものかと、リコールについて調べてみた。地方議員に対してはリコール請求できるけど、国会議員にはできな…

お顔

いつかどこかに書いたのか、それとも誰かに喋っただけか、記憶は定かではない。この役をこの人にやって欲しい、と思う人は大抵そっけないものである。この人だけにはやって欲しくない、という人に限ってしゃしゃり出てくる。どんな小さな組織でも、地域のコ…

「誤解」と「理解」

講演で「法的安定性は関係ない」と述べた磯崎首相補佐官。昨日、参院特別委員会に参考人として承知され、「大きな誤解を与えた。発言を取り消し、深くおわび申し上げます」と述べた。いえいえ、そんなことはありませんよ。あなたの発言は、「大きな誤解」ど…

右往左往

このところ、上空の寒気の影響で、午後は不安定な天気。 野辺山や川上、嬬恋ではかなり深刻な雹の被害も出ているらしい。 が、昨日までの菅平は平和そのもので、遠くでゴロゴロ言ってる程度だった。 ところが今日は、久々の激しい雷&夕立。 雷が近づくにつ…

昼メシ

めかぶ・納豆・温泉卵かけご飯。 手間は、ネギを刻んでぐちゃぐちゃかき混ぜるだけ。 見栄えはともかく、かなり美味し。

おじさんは山へ洗濯に

昔々あるところにおじさんとネコが2匹住んでいました。 本日はお日柄もよろしく、風もなく、絶好の洗濯日和だったので、おじさんは山で洗濯をしました。 日の出とともに洗濯機をまわしはじめ、まずは洗剤を入れて一通り、次に撥水剤を入れてもう1回。 脱水…