2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

快晴。無風、極上パウダー。 1シーズンよく頑張った、とプレゼントをもらったような1日だった。 午後も雪はゆるまず。 ただ、3月の日差しは樹氷を融かし、氷のようになった。 春の陽に照らされた木々は、まるでクリスタルの花を咲かせたよう。

特異日

天気には「特異日」なるものがある。 11月3日は、晴れの特異日であり、9月26日(私の結婚記念日)は台風上陸の特異日である。 そしてもう一つ、感謝祭の翌日は、ひょっとして「パウダー」の特異日ではないか!? 朝から吹雪。 気温は自宅前で−4.1℃。 スキー…

久々テレマークレッスン

午前中は久々にテレマークをやった。 初めて(か、それに近い)人が半数以上だったので、まずはカカトの上がる不安定な道具に慣れることから。 アルペンの道具が高機能スニーカーなら、テレマークはゲタ。 不安定だからこそ、足裏で地面を捕まえて立っている…

チームHEAD

感謝祭に集まってくれた面々。 本日、土曜日の参加者は奇しくも全員HEADスキーを履いていた。 HTMの社長さん、見てくれてますか?(ま、見てないけど…) よく見ると、けっこう古いモデルも多い。 ビジネスチャンスでっせ、担当の鍵クン。 GWにはぜひ、試乗…

さぶっ!

冬に逆戻り。 昨日、朝方は冷たい雨だったのが雪に変わり、夜にはとてもいい雪になった。 10〜15cmぐらいか。 今日も寒い。 雪もチラチラ。 レッスンがなかったので、息子とトレーニング。 アルペンのコブは、今まで滑った中で一番手強かった。 コブのカタチ…

フラフープ

最近、レッスンにフラフープを使い始めた。 自分の前に大きなお盆のような平面がイメージできるので、 身体の傾きが意識しやすい。 ストックを横にして持つ方法もあるが、これでは傾きを意識できる人はできるが、できない人はまったくできない。 手だけ傾け…

再検査

レッスン終了後、先日の血液検査の結果を聞きに病院に行ってきた。 尿酸値は「6.8」。 許容範囲内である。 が、痛みが出ている間は、尿酸値が下がることがあるらしい。 というわけで、痛風の疑いは未だ晴れず。 というより、医者は痛風を前提に話してた。 じ…

ビデオ

今季3回目、4日間のプライベートレッスンをした愛知県のK島さん。 最終日の今日、お昼を食べながら 「先生、今日のビデオをCDにしてくれませんか? お父さんに見せてやるんです」。 こういうの、なんだかうれしい。 スキーをやらない(少なくともわざわ…

痛風、その後

レッスン後、医者に行ってきた。 体温、尿検査、血圧、異常なし。 医者に診てもらうと 「ま、ほぼ間違いなく痛風でしょう」 「関節に痛みが出るのは、異常のサインです。腎臓へ来たらコワイ。 腎臓は痛みませんから。それまでに生活改善しましょう」 と、脅…

痛風

午前中雨模様だったので、VANのパブルームで室内講習をした。 右足の拇指球を踏もうとしたら、親指の付け根に突然激痛が走った。 ワケがわからなかったが、とりあえず何ごともなかったように足を左に変えて説明を続けた。 雨が上がってきたので、準備をする…

当たりはずれ

3月はコロコロと天気が変わる。 ハイシーズンには、他スキー場に比べてバーンコンディションが安定しているオオマツでさえ、 状況がコロコロと日々変化していく。 土曜日は、暖かく午後から雨になった(夕方には雪に変わってきたけれど)。 おかげでびしょ…

ご冥福をお祈りします

NAISG時代に教室をお手伝いいただいた中村信先生が急死された。 野沢のスキー大会中にリフトの支柱に激突されたということだ。 スキーが好きで、レースが好きで、 特にダウンヒルやスーパーGの高速系が大好きで。 修学旅行のお手伝いをしていただいたときも…

ニューブーツ

昨日チューンナップが終わったブーツをさっそく履いてみた。 新しいブーツといっても、モデルもサイズも変わらない。 インソールを変え、カント板をつけることをやめただけだ。 1本目、足裏にちょっと違和感。 インソールが変わったせいだろう。 少し後ろを…

白馬へ

白馬へ行ってきた。まずは「j-deux(ジェイドゥー)」の小泉仁君のところでブーツのチューン。 シェルの加工をしてもらってる間に、フォーティセブンの笹岡校長のところにお茶を飲みに行く。 4時からは、小谷村役場で栂池ロープウェイの春運行に関する山案…

大荒れ

寒の戻りと太平洋側の低気圧が重なって、大荒れの天候となった。 南東の風が強く吹き、台所や2階の廊下などはサッシの隙間から雪が吹き込んだ。 ウチの中でもご覧のとおりの積雪!? 新しいスキーにビンディングを取り付けようと思ったら、チューンナップの小…