2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストラン

NZでのスキーも今日が最後だ。 天気は今日も快晴。 期間中パウダーは降らなかったが、初日以外はずっと天気に恵まれた。 クラブ・フィールドも考えたが、慣れないロープ塔で苦労するより最後は気持ちよく終わりたいということで、今日もポーターズへ向かう…

10万円の値打

クライストチャーチは快晴。 今日こそ大丈夫だろう。 ヘリはともかく、あのセスナにはムダに何度も乗りたくはない。 M浦さんは「ナカニシさんはスキーを履いてないと臆病だから」と言う。 確かにそうかもしれない。 眼下にサザンアルプスを眺めながら、1時…

いざ、ヘリスキーへ

1175ドル!! 約10万円近くもはたいてヘリスキーに行くことにした。 もう少し安いツアーもあるのだけど、どうせなら一番条件のよさそうなマウント・クックのツアーに申し込んだ。 なんとかトントンだったNZツアーは、これでイッキに大赤字だ。 朝7時に上田…

硬い!!

今日はクライストチャーチも朝から快晴だ。 毎朝、準備ができるのを待って6時に朝食を食べる。 ま、私的には普段と変わらないワケで、どうってことはない。 今日はマウント・ハットへ行ってみることにした。 お迎えはいつものハイエースではなく、マイクロ…

大当たり!!

クライストチャーチは今朝も厚い雲に覆われていた。 山の方の天気予報も午前中は雨か雪。 それでもやっぱり、昨日と同じようにポーターズへ向かった。 ところが、スプリングフィールドという小さな町を過ぎたあたりから雲が切れ始め、NZらしい絵はがきのよ…

またしても…

7:30にホテルを出発し、かなり古いハイエースのワゴンで、ポーターズというスキー場に向かう。 ドライバーはソフィーというお姉ちゃんだ。 日本語は話せないというので、助手席に座った私が、半分以上わからないながらも英語で話をする。 彼女はスノーボーダ…

クライストチャーチ到着

今日は9/4(木)。 NZツアーの様子を思い出しながら書いてみることにする。 前回と違って、飛行機が遅れることもなく、順調に出発。 オークランドでは、出迎えのお姉さんにせかされて走ったりもしたけど(乗り継ぎの飛行機に間に合わなくなるというより、…

明日からNZ

明日から3年ぶりのNZツアーだ。 3年前は史上まれに見る暖冬で、しかも連日天気が悪く、あまり満足に滑れなかった。 写真は3年前、カードローナスキー場で撮ったもの。 今回はクライストチャーチに滞在。 ポーターズを中心に滑ろうと思っている。 スキー…

命からがら

8/15〜17で白馬三山、18〜20で針ノ木岳へ行ってきた。 天候に恵まれた8月前半とはうってかわり、両山行ともかなり大変だった。白馬三山では2日目がガスでしかいがない上に強風。 杓子岳には登らずに巻道を通って白馬鑓ヶ岳へ向かった。 幸い、鑓ヶ岳の頂上…

立山の写真

カメラマンの工藤さんから、4月に行った立山の写真が届いた。 天気が悪くほとんど撮影できなかったが、土曜日の朝何カットかだけ撮れた。 一部を公開。 真っ白なライチョウもついでに。

山三昧

8/4から針ノ木岳へ、8/8から白馬三山、8/11から爺ヶ岳・鹿島槍へ行ってきた。針ノ木は登りはじめと同時に大雨&雷、どうなることかと思いきや、 雨脚は徐々に弱くなり、小屋に着く頃にはほとんどやんで、蓮華岳では晴れ間も見えた。 2日目は好天に恵まれ、…

乗鞍サマースキー報告

せっかくなので乗鞍の報告も。3日前に修理から上がってきたハイエースで乗鞍へ向かった。 因縁の新島々も通過し(詳細はそのうち書きます)、無事やぐらに到着した。 ここ数年では珍しく7/19(土)〜21(祝)の3連休に合わせて梅雨明けし、3日間とも好天…

4ヶ月ぶり!!

「ずれずれ草」を更新しなくなって、早4ヶ月が過ぎた。 その間、2008シーズンのスキー塾企画だけでも八甲田、月山、立山、GW志賀、火打山、乗鞍、立山、月山、立山と続き、みんなに報告したい面白いことが山ほどあった。 そのうちに一つずつ、などと思っ…