2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Xデー

パンフレットの納品が12/1(日)という連絡をもらった。 毎年毎年、遅れに遅れ続けるパンフレットの発送は、ついにシーズンイン後となってしまった。 今日から「湯の丸コソ練」が始まる。 でも、ありがたいことに、ほぼ例年と変わりなくお申し込みをいただき…

上手い!

今朝の朝日川柳より 「だれよりも 先に受けてた お・も・て・な・し」 上手い!! そう言えば、オリンピックの招致演説でも 「カネはあります」 と盛んに言っていたのを思い出す。 資金は十分にあるけど、先々困るかもしれないからといって、 「無利子」「無担…

ご褒美

今年、銀婚式を迎えたのだけど、チョコ&タマがいるので長い旅行にも行けなかった(1泊の富山旅行は台風直撃)。 二人に年相応のご褒美をと思って、ジャパネットたかたで買ったマッサージチェアがようやく届いた。 興味津々の二人。 そしてついに乗っ取られ…

久々の…

昨日立山から降りてきて、久々にブラボースキーの原稿を書いている。 あまりに久しぶりすぎて、なかなか筆が進まないので、立山の動画でもアップしよう。 昨日は、朝から山岳警備隊の人が出て、スキーヤーたちに注意を呼びかけていた。 雷鳥沢や国見岳はおろ…

無事です

大きな雪崩事故があった後で、アップしにくかったのですが、多くの方からお電話やメールをいただいたので…。 私たちは無事です。本日のファーストトラックです。もう一丁。 私たちだけのシュプールです。雪崩事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り…

一変

昨日、一昨日は、軽井沢でレッスン。 パンフレットの校正をやっと終わらせて、月曜日以来の立山に上がってきた。 中3日だというのに、様相は一変。 1m以上積もっている。 写真は、雪に埋もれた旧室堂。

後悔

赤オニさんの国見岳の滑りをもう一丁。 最初のターンでちょっとつっかかったものの、その後はリズムに乗ってきた。 ところが、なぜだか途中でギルランデを入れたために、大きな岩を踏んでしまってストップ。 本人の弁。 「どうしてギルランデをしたのか、魔…

撤退

昨夜から強風。 朝起きたときにはまだ視界はあったが、朝食を食べていざ出発しようとすると細かい雪とガスで真っ白。 それでも一本ぐらいと思い室堂山を登り始めたけれど、雪は昨夜からの風でパックされた状態。 とりあえず室堂山荘まで滑って降りて、早々に…

野生のカン!?

立山二日目。 朝、室堂山荘の前に出ると、団体で山崎カールを目指す列が…。 急遽、予定を変更して、国見岳へ向かう。 急斜面をあえぎながら登り、振り返ると劔岳。国見へ向かっているのは、私達だけ。 雪は少なめで、隠れている岩を避けながらだったけど、雪…

立山へ

黒部平からタンボ平。 ターミナルから雄山方面。 滑って帰ってきてからアップしようと思ってたら、スマホの電池切れ。 使えない。

寒い!!

本日の最低気温-11℃!!!! 日本一寒かったらしい。 布団の中からようやく出てきたチョコちゃんは、朝ご飯を食べたらストーブの真ん前で二度寝。 そりゃネコだって寒いわな。 今日はSIA総会と芳沢君がいなくなったパウウェーブ訪問のため東京へ。

セレナが来た

100万円をドブに捨てたハイエースの代わりの車は日産のセレナ。 ハイエースに付いていたナビやエンジンスターターを載せかえてもらって、ようやく昨日の夕方出来上がった。 さっそくスタッドレスに履き替えて、家に到着。 今回のセレナは、走行距離13000km余…

スーパーおばさん登場

各地から続々と雪の便りが届いているけど、菅平も昨夜から雪。 朝イチで、東京へ出かける妻を東部湯の丸SAまで送って行った。 菅平口まで降りる間には、突っ込んだり、スピンしたりの痕跡多数。 みんな、まだノーマルタイヤだから仕方ないけど、妻のノートは…

ベストスコアタイながら

下仁田カントリークラブ。 フラットで広いコースだが、けっこう距離があり、グリーンも難しい。 いつも気持ちよくプレーできるのだけど、上がってみればあまりいいスコアにはならないことが多い。 本日はインスタート。 10番のティーショットは右のラフ。 残…

芳沢秀雄さんを送る会

東京・青山葬儀所で「芳沢秀雄さんを送る会」が行われた。 「芳はどうしてもそれをやろうとした」てな意味ですかね? 想像を遥かに超える参列者の多さに、改めて日本のフリースキーのフロンティアだった彼の偉大さを思い知らされた。 葬儀委員長を務めたブラ…

オールブラックス

ラグビーのNZ代表オールブラックスが来日しテストマッチが行われた。 結果は54-6。 大敗ではあるが、これまでの対オールブラックス戦では、最小の点差だそうだ。 確かに、世界一のチームを相手に、試合内容も善戦と言える。 その昔、私がまだ学生の頃、花…