2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーの先生たち

白馬47の笹岡先生、ナイスクのヘーマさんに誘われて、富士見高原でゴルフをしてきた。 昨日の朝TELがあったのだが、このところあまりに調子が悪すぎて(ホントは教室の準備が忙しくて、と言うべきなんでしょうが…)、すぐに「行きます」とは返事できな…

ツバクロの草刈り

オオマツ・ツバクロスキー場の草刈りがあった。 今年も頼まれてツバクロへ。 ほとんどの所は機械で刈ってしまうので、正面の三角の急斜面だけだ。 が、10人ほどで刈るのはけっこう重労働だ。 斜面が急だから、登るだけでも大変。 おまけに斜面に向かっての作…

光ケーブル

昨日、ケーブルTV&インターネット用の光ケーブルを室内に引き込む工事をしてもらった。 地デジが見られるようになるには、TV用にもう一度工事(というか設定)をしてもらい、 家中のTVに放送が流れるようにしてもらわなくてはならないらしい(ブース…

初雪

昨日菅平の区民親睦ゴルフがあった。 朝から冷たい雨とガス、午後からはどんどん気温が下がって、 (100も叩いた言い訳をするワケじゃないけど)とてもゴルフどころじゃなかった。 とにかく、一刻も早くホールアウトしてお風呂に入りたかった。 待望のお風呂…

車検

ハイエースの車検の日。 ただでさえ、でかくて重量税とかが高いのに、15万キロも走っていると、いろいろ修理・交換しなければならない箇所が出てくる。 昼過ぎに携帯に電話が入り、ブレーキまわりの部品を交換しなければならないので火曜日までかかるという…

寒い!

ようやくパンフレット作成に取りかかった。 朝からパソコンに向かっているが、 とにかく寒い!! ジャージを2枚履き、靴下も2枚重ね。 それでも冷えて、午前中など何度トイレに行ったことか。

氷河スキー

2200kmを走って無事(疲れ切ったけど)帰宅。 留守中の新聞を読んでいたら、 「立山連峰に氷河?」 という記事を発見。 中を読んでみると、雄山の御前沢雪渓と書いてある。 これは5月に赤オニさんと滑ったところだ。 http://d.hatena.ne.jp/jukuchou/201005…

龍馬?

1軒だけやっと取れた民宿が、実は四万十川よりさらに西の土佐清水だった。 ちゃんと調べとかんかい! とフツーなら怒られそうだ。 しかも、昨日だとばかり思っていた「四万十川ウルトラマラソン」は、実は本日開催だった。 度重なる不注意により、今日は足…

明神丸の塩たたき

5時半出発。 9時半前には讃岐うどんの「谷川米穀店」到着。11時開店だからさすがに前から」6人目ぐらいで、30分早く店を開けてもらったときに入店。 冷・熱・熱と3杯食べて今年の讃岐うどんは終了。 一路高知へ向かう。 昨年すっかり気に入ってしまった「…

奈良の1日

西大寺駅でN島さん、K美さん、ラフランス明子さんと待ち合わせして、秋篠寺へ。 伎芸天を鑑賞。 ここの寺は、子供のころの遊び場のひとつだったが、そんな有名な仏像があるとは露知らず。 その後、N島さんのリクエストにお応えして赤膚焼きの窯元へ。 こ…

もう一苦労

食堂で寝ていた私たちは、早朝出発の人に否応なく起こされる。 朝食は6時からだから朝風呂でも浴びてくるか。 唐松から祖母谷温泉への道のりは大変だけど、着いてしまえば帰りは超ラク。 それに比べて、阿曽原温泉から欅平はもう一苦労しなければならない。…

八ツ峰

このコースのハイライトは、なんと言っても仙人池に映る八ツ峰。 願いが通じたのか、明け方から晴れ渡った。夜明け前の八ツ峰と仙人池。 朝焼けの八ツ峰と仙人池。 仙人小屋の名物おばあちゃんと記念撮影。 エプロン姿が名物おばあちゃんだから、くれぐれも…

仙人池へ

朝5:40ごろ、紅葉+朝焼けで真っ赤に燃える剱岳。 写真ではイマイチ斜度感が出てないけど、いつも滑っている剱御前の急斜面。 平蔵谷出合から長次郎谷出合まで、雪渓を下る。 平蔵谷。 アイゼンを忘れた私は、お客さんの前で転ぶわけにもいかないから、一歩…

やってしまった

今日から裏剱・仙人池。 昨夜はくたびれてそのまま寝たので朝からあわてて準備をする。 携帯の留守電に気づいたのが8時半ごろ。 大町駅9時半発のバスに乗って欲しい、ということだったが、今からではとても間に合わない。 とにかく、10時半のバスには乗ら…

結果はどうあれ

朝から○茸狩り。 なんと、やぐらのお母さんも参加。 総勢6名で、背丈ほどの深さの笹藪に分け入る。 トーゼンのことながら、ジゴボウを採るより道は険しい。 急斜面を登ったり降りたり、ときには足を滑らせたら最後、滝壺へドボンなんて場所も…。よくわから…

結果オーライ

今日から乗鞍キノコ。 2週間ほど前にやぐらのお母さんと電話で話したとき「今年はねぇ…」なんて言っていた。 しかも、今朝出かけるときに奥田ヘッドから携帯が入って「今日はどうしても野沢菜の種をまきに行かなくちゃならないんで付き合えんのだわ」と…。 …

68.3kg

2度目の白山も1回目同様、初日は晴れ、2日目は雨という悪いパターン。 しかしながら今回は、山頂に登ったときだけ雨がやみ、視界も良好だった。 写真はエコーライン途中から見た、右から御嶽山、乗鞍、穂高・槍。 9/30は九頭竜温泉宿泊。 11時頃リトルア…