2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初出動

目覚めたら雪が積もっていた。 今シーズン一番? 7時過ぎ、ウチの前を除雪車が初めて通った。 でも、フツーならウチの先で雪を積み上げてしまうのだけど、今日は通り抜けてしまった。 まだまだ、たいした積雪じゃないってこと。

次から次へと

今朝は-14℃を下回った。 先日、-3℃で凍ってしまったボイラーは、もちろんアウト。 今日は快晴でお日様がよく当たっているので、お昼休みに一度ウチに戻ってきたら、一応お湯は出るようにはなっていた。 が、いくら暖冬とは言え、これから毎朝お湯が出ない…

ようやくオオマツで

20日の日曜日にわずか2本滑っただけのオオマツ。 とてもレッスンどころじゃなく、ただ人を避けて降りてくるだけだった。 昨日は湯の丸へ。 そして今日、今シーズン初めてオオマツでレッスンをすることができた。 半分だけだったGoの原もほぼ全面滑れるよう…

腹筋

椎間板ヘルニアによる腰の痛み、脚の痺れが出始めた頃、原田トレーナーから腹筋運動はやっておいた方がいいと言われた。 しばらくの間はやっていたけれど、レッスンが毎日続くようになってすっかりご無沙汰。 思い立って、ミズノの「腹筋くん」を久々に座椅…

朝寝チョコちゃん

チョコちゃん、朝寝中。 はたしてこれで、カラダが休まるのだろうか?

リターン to ツバクロ

午前中はツバクロでレッスン。 レーシングのジュニアのグループがいたので、昨日ほど空いてはいなかったけど、十分ゆとりを持ってレッスンすることができた。 恒例の!? Orage愛用者photo。 ありゃ、ちょっと指がかかってしまったけど…。 お昼はオオマツに移…

初づくし

菅平でのレッスンは今季初。 これまではずっと湯の丸に通っていた。 しかも、ツバクロ第2だけを使ってのレッスン。 団体指導以外ではほとんど記憶にない。 ツバクロは本日お昼前にオープンということもあって、ほぼ貸し切り状態。 バーンは狭いけれど、距離…

テレマークセミナー

SIA北信支部のテレマークセミナーに出席。 講師はウイングの塚田校長。 SIAの初代テレマーク・デモンストレーターだ。 いろいろ勉強になった。 1.真下に横滑りできるテレマーク姿勢 2.テレマーク姿勢の切り換えを急がない。 ニュートラルを作ってから。 →後…

センセのお稽古

なかにしスキー塾初!? のシーズンイン教師合宿。 よりにもよって、こんな年にしなくてもいいのに…。 ともあれ、朝イチのファミリーから。 「横滑りの転換~ズレの多い山まわりの転換~キレのパラレルへ」を練習する木村センセ。 youtu.be 基礎もみっちり練習…

Orageフリーク

今週末もせっせと湯の丸通い。 リフトの人に「また来たの?」と笑われながら…。 土曜日は快晴。 煙を上げる浅間がきれい。 が、実はこの手前の道路が完全にスケートリンクになっていて、前の車は路肩の土手に乗り上げていた。 今週末参加のK口さん。 Orage…

まいにち湯の丸

すべてはポジティブに受け止めよう。 緩斜面は、初級者に限らず上級者にとってもシーズンインに最適。 湯の丸のバーンは、日々少しずつ広くなって、雪質もゴロゴロがなくなっていく。 あの狭いバーンに修学旅行が入ってきても、時間帯さえずらせばヘーキ。 …

巡り合わせが悪い?

今朝起きたら雪。 昨夜は稼働していなかった降雪機の音も聞こえてきた。 せめて、もう2日早ければ…。 そう言えば、先週もそう。 もう2日早く冷えれば、鹿沢も湯の丸も土曜日からオープンできたのに…。 どうも今年は巡り合わせが悪い。 どっかでこの連鎖を…

ふるさと旅行券でおトクに

信州さぁイコー! ふるさと旅行券(体験用)って知ってますか? 2500円で5000円分遊べます。 全国のコンビニで売ってます。 こんな券です。 「なかにしスキー塾」で使えます。 もちろん、「なかにしスキー塾振興券」と併用が可能です。 例えば、週末2日コー…

開幕祭は湯の丸で

残念ながら、オオマツのオープン延期が決まってしまいました。 ここ二晩ほど暖かく、ギリギリ氷点下にはなるんですが、湿度が高い夜が続いたので、思うように降雪が進まないようです。 お天気ばかりはこちらでコントロールすることができないので、仕方ない…