2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンたいまつ滑走

今年の大晦日はカウントダウン花火が中止になり、ちょっと寂しい感じもしたが、 そのかわりに21:00からナイターの無料開放、御神酒や豚汁、年越しそばのサービス、 そしてカウントダウンたいまつ滑走で盛り上がった。年末寒波でいい雪も降ってきた。 2010も…

おみやげ

おみやげをいただいた。 小学生を連れてやってくる大阪のA井さんからは、本場のイカキムチ。 熱いご飯に載っけると最高だ。 私はお茶漬けでいただく。 O塚さんからは七味ゴマ。 初めて知ったけど、うどんとかにかけると美味そうだ。 なんだか辛いもん2連…

トレーニング

先日、東京から息子が帰ってきた。 今朝、大学生の栃澤君が研修生としてやってきた。 久々に丸1日トレーニングをした。 リフトが止まる直前まで滑っていた。 一人きりだと、朝から滑りに出ても精々1時間あまりがいいとこだ。 若者がいると、なんとなく活気…

タラバガニ

新聞の通販の広告で、カニがやたら気になっていた。 カニは大好きなのだが、剥くのがめんどくさい。 新潟のT沢さんのように剥くのが大好きで、 皿に山盛りになるほど延々と剥き続けてくれる人がいたらいいのだけど…。 その点、このタラバはむき身。 食べる…

なんのための?

−18.2℃。 今季一番寒い朝だった。 今朝は変な夢を見て(シュナイダーと裏太郎の間の道路で寝ている、とか…)よく眠れなかったので、 朝寝坊をして7:30起床だったのだが、それでもこの気温だった。 ここまで下がると、台所やトイレの水はまったく出ない。 太…

鹿児島の高校生

15、16日の2日間、他のスクールに頼まれて、スキー修学旅行のレッスンをした。 鹿児島の高校生だった。 「なかにしスキー塾」の団体レッスンでは、自分で直接班を担当して教えることがほとんどないので、とても新鮮だった。 裏ダボスのリフト上で「先生、あ…

EOS Kiss X3

前に持っていた一眼レフカメラを売り払って(パチンコの勝ちで買ったコンデジと合わせて)、 EOS Kiss X3に買い換えた。 前のカメラは立派だったけど、大きくて重くて、とても山スキーなどには持っていく気になれなかったからだ。 Amazonでダブルズームキッ…

授与式

昨シーズンの感謝祭でHEADスキーが当たったK島さん。 山用ビンディングの取り付けはまだだけど、とりあえず授与式を行った。 真新しいスキーを持って記念撮影。 フラッシュをたくと光ってしまったからリテイク、と言うと、なぜか頭を抑えていました。 新品…

開幕祭

開幕祭に11名(土曜日は12名)の生徒さんが集まってくれた。 なかにしスキー塾開塾以来初めて、菅平で滑ることができずに、 湯の丸通い(クワッドリフトの故障で湯の丸へ行ったことはあったが…)の2日間になった。 メチャ混みの中、サーキュレーションでの…

皮肉なことに

一昨日のパインビークに続いて、昨日ファミリーのオープン延期が決まり、 スキー場開きの行事も中止になった。 ずっと暖かく降雪が思うにまかせない上に、昨日の雨でトドメを刺された感じだ。 ところが、どっこい!! 昨日の雨が今朝方から雪に変わり、今バン…

ビンディング取り付け

HEADのスキーが届いていたので、ビンディングを取り付けた。 と言っても自分のではなく、生徒さんやお手伝いの生成たちのものだ。 機種はマグナム2台とレディスのトップモデルのパワーワン。 いずれも金属製のプレートの上にフリーフレックスのビンディング…