2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックって、なんや?

「フェイスブックを利用してみませんか」なんてメールをいただいたもんだから、ついつい登録してしまった。 フェイスブックって、なんだかよくわからなかったけど…。 いろんな人の名前と顔写真がズラズラ出てきて、「友達になる」というボタンがあったので、…

カケコミの成果

週末の「かけ込み寺」には、8名が参加してくれた。 オオマツは第5中間〜第3のコース、しかも第5の半分はボードの大会で使われていたが、昨年に比べるとバーンの状態もかなりよく、スペースも幾分広かった。 リフトもほとんど混まなかったので、いい練習…

ニューウェア

先週、オラージュの新しいウェアが届いた。 昨年のウェアもカッコよくてよかったのだが、中綿が入っているため、暑すぎて山スキーには使えない。 秋にパウウェーブを訪ねたとき、薄くて防水性の高い物を、というお願いをしておいた。 届いたのは、JPオークレ…

オオマツオープン

スキー場やパトロール、観光協会などにお酒を携えてあいさつまわりをした。 ハーレスキーリゾートのパトロール小屋は裏太郎ゲレンデの上。 オープン初日にはアイスボールがゴロゴロしていたゲレンデも、かなりいい状態になっていた。 さて、オオマツ。 13日…

カキ

伊勢に住んでいる大学時代の同級生がカキを送ってきてくれた。 志摩半島でカキの養殖をしている友人がいるらしい。 (食べてしまったあとなので減っているけど、この箱にいっぱいの殻付きカキが入っていた) さっそく、殻ごと茹でて食べてみた。 こんな食べ…

開幕祭

スキー塾のお正月、開幕祭が無事終わった。 今年は10名(土曜日は11名)のみなさんが参加してくれた。 オオマツでは滑れなかったが、裏太郎ファミリーがオープン。 写真は菅平小学校の子どもたちによる菅平太鼓。 腹に響きわたる音が好きだ。 夜は恒例のパー…

ボール

akemi丼居残り。 今日も湯の丸へ。 テレマークの感覚で両スキーを押さえる練習でかなり脚のラインはきれいになったが、もう一練習。 ボールをヒザの間にはさんで滑ってみた。 こうすると両スキーを同調させざるを得ない。 外足だけムリにエッジを立てたり、…

再び湯の丸

週末はオオマツ初滑りの予定だったが、スキー場のオープンが伸びて今回も湯の丸でレッスンした。 土曜日はポン太、ツッシー、ユックンと4人で滑った。 本日のテーマは腕の構え。 ターン後半に手、特に山側の手を下げないことを徹底的にやった。 高いレッス…