2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪やこんこ

♪雪は来ん来ん あられも来ん来ん 降ってよ 降ってよ まだ降り足りぬ ネコはよろこび 庭駆けまわり 塾長 コタツで丸くなる 10年に一度の大雪? どこの話? 今日の午後もちょっといい降りになったと思ったら、 いつもの菅平のごとく、今はすっかり晴れています…

ノー天気な人たちへ

いまだに『自民党じゃないとなにも進まない」なんて言ってる 地方議員や土建屋のオッサンがいっぱいいる。 この人たちは、事あるごとに自民党の国会議員や大臣に陳情に行く。 でも、見てみなさい。 総理大臣がこうやって名刺交換しているのに、 「記録にも記…

リメンバー9.27

ちょうど1週間前の朝刊1面。 ますますひどいことになっている。 日本という恥ずかしい国は、「こんな人たち」の親分を、 こともあろうに「国葬」にしたのだ。 凶弾に倒れ、非業の死を遂げたことは間違いない。 しかし「こんな人」を国葬にするなら、 暴力…

充実の2日間

12/5(火) 志賀高原で1年ぶりの修学旅行の生(?)レッスン。 新鮮で楽しい。 帰りに約30年ぶりに須坂温泉でひとっ風呂。 菅平に帰ってから、わずかに残っていた頼まれ原稿を仕上げて送る。 12/6(水) お昼まで志賀高原でレッスン。 子どもたちは「卒業旅…