2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

7/27〜29は鹿島槍。 初日はやっぱり雨。 今年の山行は、白山以外すべて雨に降られている。 2日目も天気予報はイマイチだったが、なんとか晴れた。 写真は、針ノ木雪渓に沿って架かる虹。 鹿島槍山頂からも劔・立山、白馬方面も見渡せた。 冷池山荘〜鹿島槍…

避難小屋

今年の乗鞍サマースキーは、私の都合で例年の海の日の3連休から1週間遅らせて実施した。 前の週に予定してもらっていた方には申し訳ない。 が、結果的には正解だったかも? 先週なら3日のウチ2日間は悪天候でバスが運休してしまったらしい。 ま、今週も…

白山へ

昨日から白山へ来ている。 朝日岳から戻ったばかりでちょっと辛かったが、久しぶりの白山は楽しみだった。 市ノ瀬で名古屋からのツアーを待つ間、駐車場に寝ころんで日食を楽しんだ。 4時半、南竜山荘を出発。 エコーラインの分岐から、山頂や室堂が見える…

なんでこんな目に

夜中に何かが光るので目を覚ました。 誰かがヘッドライトでも点けたのだろうと思ったが、しばらくするとまた光る。 そのうち雷の音が聞こえだした。 ヤバイ!! が、出発する5時頃には雨もやみ、雷もおさまった。 朝日岳の山頂では少し雨が降り出し、視界もな…

ようやく朝日小屋へ

4時出発。 3日目にして、ようやくいいお天気になった。 4時半頃、高妻山のあたりから日が昇る。 快適に稜線を歩き、9時半頃雪倉岳に着いた。 白馬の主稜線と違い、こちらはとても静かだ。 湿原の木道に腰掛けてお昼を食べる。 ハクサンコザクラやチング…

1.5往復

白馬を4時前に出発して、蓮華温泉へ向かう。 今日も天気は雨模様だ。 5時過ぎに出発。 あわよくば白馬山荘までたどり着いておきたい。 4時間弱で白馬大池に着いた。 時折晴れ間も見えるが、風が強い。 大池の小屋でしばらく休み、白馬岳へ向かうことにし…

100m

今日から白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳のツアーだが、あいにくの雨。 とりあえず今日はお昼集合で白馬尻の小屋まで行くだけだから、ま、いいか。 L.A.の車で猿倉まで送ってもらう。 が、ここで大雪渓が通行止めになっていることを聞いた。 このまま降り続けば明日…

300ヤード

中学校から大学までバスケットをやっていた。 一度だけでもダンクシュートを叩き込んでみたかった。 が、身長169cmの私にはとてもムリ。 全盛期には片手だけなら3m5cmのリングの上に、手首まで出ていたが、 片手でバスケットボールをつかめないから、やっ…

梅雨明け

昨日、関東甲信地方の梅雨が明けたらしい。 確かに、今日は好天で菅平でもかなり暑い。 ようやくコタツ布団をしまった。 朝晩少しぐらい冷える日があっても、もう大丈夫だろう。 9月中頃まで、我が家の茶の間は少し広々とする。 ただし、山の天気はまだ「梅…

5月の立山

今年2回目の立山は5/22(金)〜24(日)。 天気が心配だったが、初日はなんとか持った。 写真は山崎カール下を滑る武ちゃん。 今回のハイライトは、やっぱり劔沢。 昨夜の雨も上がり青空だ。 akemi丼、K若さん(なんと今季初滑りだそうだ)、A宮さん、武…

4月の立山

白馬岳の写真を取り込んでいたら、立山の写真が目についた。 今年の春の立山は3回とも、そこそこ条件に恵まれた。 いつどこを滑ったか、ゴッチャになってしまう前に思い出しつつ書き留めておこう。 八甲田、月山とも天気は結構よかったけど、気温が高すぎて…

白馬岳研修

引き上げやフィックスロープ、ショートロープなどの研修と下見をかねて、大雪渓〜白馬岳〜栂池を歩いた。 初日は時折雨にも降られたが、大崩れすることもなく、順調に白馬山荘に着いた。 が、夜半から大雨と強風。 朝日岳〜蓮華温泉組は停滞、我々は出発時間…