2017-01-01から1年間の記事一覧

さんざん…

2年待たされた11月のパウダーのために、22日に入山。 黒部平から東一ノ越を望む。 今回、立山の青空を見たのは後にも先にもこの時だけ。 室堂山荘で準備を整え、さっそく滑りに出るが、もう空はすっかり曇ってしまって、真っ白な斜面はまったく起伏がわから…

根子岳パウダー?

昨夜、トイレに起きたらかなりのイキオイで降っていた。 このままいけばわざわざ立山まで出かけなくても根子岳でパウダーが楽しめるかも? なんて淡い期待を抱いたけれど、さすがにそこまでは降らなかったですね。 今朝は雪降りながら-6℃まで冷えたので、…

野沢菜

ご近所から大量の野沢菜をいただいたので、VANの専務のご指導の下、初めて野沢菜を漬けてみた。 果たしてどうなりますか? 勇気ある人には差し上げます。

立山 ready

今朝は菅平でもうっすらと雪が積もりました。 ナカニシは一昨日、昨日と軽井沢で初滑りを済ませてきました。 立山は昨日から40~50cm降ったようです。 17日に一旦天候が回復した後、今週末さらに降りそうです。 積雪は十分になりましたが、天候が悪そうなの…

恐ろしい

東京は怖いところです。 「全身脱毛『し放題』」って、6200円払ったが最後、 ケツの毛までむしられそうです。 「全身22ヶ所」ってくれば、フツー後に続くのは「めった刺し」!? 反対側に目をやると、またしても脱毛の広告。 その隣には毛が薄いのを心配してい…

6月の立山史上最高の雪

さすがに2日連続は…。 出発時には稜線は雲がかかっていた。 が、それでも今日は6月の定番、内蔵助カールを目指す。 大走りの尾根の急斜面を登る。 稜線に出る頃は晴れてはいたけど、モクモクと不穏なガスが湧いてくる。 しかーし、今回の我々は持っていた…

果報を寝て待ったら…

昨年の12月からまったく更新していない「ずれずれ草」。 せめて旭岳からでも後追いで書こうと思ってたけど、とにかく先日の立山があまりに良かったので、それだけでもアップします。 昨日は、室堂ターミナルを出たら思わず走らされてしまうほどの強風に雨。 …