2012-01-01から1年間の記事一覧

大騒動

ミーティングに出かける前、スキーの先生に電話をしていると下から大声で妻が呼ぶ。 ただならぬ雰囲気なので、急いで降りていくと、トイレから真っ白い煙がモウモウ。 火事かっ! トイレに近づくと、そうではないらしい。 チョコちゃんが消火器をひっくり返…

テレマーク

K林さんが、講習にテレマークで参加した。 今期は3日コースだし、いい機会なので、初日は全員でテレマークをやることにした。 シーズン初めにテレマークを練習しておくと、アルペンスキーも調子がよくなる。 自分の足裏で立っている感が強くなるからかもし…

4日ぶり

漫画家っていうのは、頭いいね。 感心した一作。 午前中、4日ぶりのスキー。 気合いを入れるため、188cm、R27の息子のGS用を持って出た。 1時間滑って、テレマークにチェンジ。 今シーズン、初テレマーク。 毎年、シーズン初めにはけっこうやるのだが、…

維新

日曜日の夕方から喘息の発作が出た。 先週寒くて風邪気味だったのが引き金になったのだが、何年も出てなかったので、ちょっと油断してしまった。 幸い今週の平日はレッスンが入っていなかったので、2、3日スキーはお休み。 今シーズンはすでに20日も滑って…

オオマツ

例年にも増して最高の状態。 オープンしているのは第5〜第3(貸し切りで気持ちよく滑ってるのはK島さん)と クワッド横のチャンピオン。 2コースだけだが(週末から第6)、状態は抜群にいい。 立山も最高だったけど、菅平でも最高のシーズンインができ…

−20℃の世界

今朝は寒いだろうと思っていた。 案の定、トイレ・台所の水はまったく出ない。 屋内にあるボイラーの配管も凍ってしまったようで、ボイラーの設定温度を最高に上げても凍った隙間から? チョロチョロと流れ出るだけだ。 流しに置いてあったコーヒーメーカーの…

開幕祭

今年もいよいよ菅平のシーズンの幕開け。 開幕祭はちょっと寂しい7名の参加だったけど、そのかわり雪上も夜も充実した2日間になった。 オオマツは第5の中間から下〜第3だけのオープンながら、バーンの状態、雪質は最高。 夕方になっても荒れないどころか…

湯の丸コソ練

1週間近く経ってからの更新になった。 先週は菅平での開幕を控えて、何かとバタバタしていた。 週末は6名が参加してくれ、けっこう賑やかにやれた(コソ練なのに!?)。 シーズン初めらしく、プルークファーレンやプルークボーゲンでポジション、外足荷重を…

嗅覚

再び立山。 今回も23〜24日の天気予報は芳しくない。 が、三連休ということもあって、続々とスキーヤー、スノーボーダーが入山してくる。 今回の参加者は5名。 2週連続のN浦さんをはじめ、S田さん、Tさん、akemi丼、A宮さん。 初日は、ガスで視界がよ…

代車の代車

修理中のハイエースの代車として借りたアリオン。 燃費がよくてよかったのだけど、スタッドレスを履いていない。 この季節、菅平や扇沢の朝夕じゃ、とても怖くて乗れない。 代車の代車を用意してもらったが、届けることができないというので川越まで取りに行…

幸先

昨年は雪がなくて実施できなかった立山。 今年はたっぷりあった。 武ちゃんが風邪をひいて来れなくなったけど(立山がこんないい条件の時に風邪をひくなんて、まったく身体がたるんでいるとしか言いようがない!?)、N浦さんとM浦さんが参加。 が、土曜日は…

スキー場開き?

昨日は日帰りで東京。 10時半に新宿に着いて下北沢へ。 パウウェーブの芳沢社長を訪ねる。 13時半からSIA総会。 終了後、西新宿のクラブツーリズムへ。 17時半過ぎからは?仁親王殿下を偲ぶ会に出席。 9時過ぎの新幹線で帰ってきた。 昨夜から湿った雪が…

積雪

菅平が真っ白になった。 昨夜の雨が雪に変わったようだ。 代車でスタッドレスのない車に乗っている私はヒヤヒヤしながら下った。 昨日から軽井沢でレッスン。 久しぶりの雪の感触だ。 昨日はM崎さん、akemi丼、M平さんの3名、本日はM崎さんが参加してく…

のぼうの城

先日妻と「のぼうの城」映画を見に行った。 和田竜の同名の小説を狂言師の野村萬斎主演で映画化したものだ。 この原作は先々シーズン北海道から帰るフェリーの中で、普段は本のページを2、3ページめくると眠ってしまう私が、ほぼ一睡もせずに上下巻を読み…

みまから

先日、四国へ行った時に淡路島のサービスエリアで「みまから」という調味料を買った。 もともと、谷川米穀店でうどんを食べるときに青唐辛子の調味料が置いてあり、コレがバツグンに辛くてウマイ!! 唐辛子味噌ではなく、この手のものを探していたんだけど、…

ボケ

8日はスノーリゾート信州の会議があるので、ゴルフのお誘いを断った。 そして今日(11月7日!)、朝から県庁へ出かけた。9時20分頃着いて西庁舎の302号会議室へ行くと、中は真っ暗。 鍵までかかっていた。 あれ? 場所が変わったのかな。 まだ気づいてい…

睡眠2時間で

高知から神戸へ、神戸から奈良へ。 奈良を出たのは夜の11時過ぎ。 妙高高原へ向かった。 ムリだと断ったんだけど、どうしてもと言われて、ついついMF会というトラクターの会社(私はなんの関係もないのだけど)のゴルフコンペに出るために。 途中、行きに…

あの、オッサン

恒例の日曜市へ。 いかにも大阪から来ました風の豹柄おばさん。 いも天ウマイ。 マスクして包丁を買うKOMATSU。 あまりにも似合っている買い物。 この写真が証拠に採用されないように願う。 トマトを買うのろのろ。 近所に買い物に来たおばさんそのもの。 こ…

やっぱ、ひろめ市場最高!

N島さんちに前泊したK美さん、のろのろと4人で6時過ぎに出発。 途中、大阪で例によってKOMATSUをピックアップ。 出発が遅れたので心配だったが、優秀なナビのおかげ!? で、無事谷川米穀店のうどんにありつく。 またまた優秀なナビのおかげで順調に高知ま…

また故障?

週末の「讃岐うどんと戻りガツオのタタキ」ツアーのために奈良へ移動。 高速代をケチって、深夜割引の時間に岡谷ICから乗る。 名古屋の手前で眠くなって、仮眠。 ハイエースと違ってフルフラットのシートでぐっすり眠る、というワケにはいかない。 2時間ほ…

アオリイカ

木村先生が釣ったアオリイカが届いた。 さっそくお刺身と煮物でいただいた。 口の中がモチモチと甘い。 ご馳走さまでした。

故障

29日の夜、新しい(前のに比べると)ハイエースで菅平口の信号まで帰ってきたとき、ゴンという軽いショックを感じた。 アクセルを踏んでもギアが滑って空回りしてるような感じになり、ほとんど前に進んでいかない。 仕方なくJAFを呼んで、自宅まで運んで…

今季最後のプラスノー

週末は今年最後の丸沼。 この1ヶ月あまりの間に5回沼田へ来た。 上田へ出た回数より多いかもしれない。 お天気は土曜日は曇りがち、日曜日は雨だったけど、心配したほど寒くもなく、紅葉も最後の見頃を迎えていて、なかなか気持ちよく滑れた。 リフトの上…

アンダーパーの世界

笹さん、北さん、坪ちゃんと群馬のレーサムゴルフ&スパリゾートでゴルフをした。 今週はこれで3回目。 人生初の週3ゴルフだ。 1番ホール。 スタートホールのティショットはいつもハチャメチャだが、この日は左のラフに留まった。 しかも! セカンドがナ…

我が意を得たり

24日の朝日新聞「声」欄。 参院選の一票の格差についての意見が載っていた。 「かりに完全に人口比で選んだ場合、大都市圏の利益を代表する議員が圧倒的多数を占め、その結果過疎化が進む地域住民の声が政治に届かず、更なる一極集中が進み、地方の荒廃、文…

四阿山も初冠雪?

ようやくパンフレットの原稿を書き終えた。 お昼前頃、2階の窓から見ると、雲が切れてきた四阿山が白くなっている。 きっと初冠雪だと思う(留守にしていることが多かったので、ひょっとすると今までにも降っていたのかもしれないけど…)。

締めくくりはトーさん

今季最後のツアーは雨飾山。 あたり側の登山口から早朝4:25に歩き始める。 荒菅沢で休憩していると、布団菱の岩峰に陽が差してきた。 横の斜面の紅葉も最盛期を迎えている。 山頂も快晴。 帰りはトーさんのいる雨飾山荘へ下る。 こちら側は今まで登るばっか…

雪化粧

クラブツーリズム名古屋のツアーで、大菩薩嶺・甲武信岳へ。 大菩薩嶺は3時間あまりで歩けるし、甲武信岳もほとんど平坦な道だから、山自体は楽勝だけど、なんせ移動が大変だ。 18日の夜、雨と強風の中、中央高速の双葉SAで車中泊。 早朝に登山口の上日川…

甲武信岳下見

昨日、燕岳から降りてきて生徒さんを上田駅に送ったあと、一旦ウチに帰ってから甲武信岳と大菩薩嶺の下見に出かけようと思っていた。 が、ウチに着くとけっこうくたびれていて、出かける準備をする気にもなれずに寝てしまった。 本日は6時過ぎにようやく起…

燕岳で展望を堪能

週末は、なかにしスキー塾のツアーで燕岳へ。 初日は北アルプス三大急登のひとつ、合戦尾根をがんばって登るが、稜線はガスで展望はなし。 ところがどっこい、2日目の朝。 浅間山の右からご来光。 雲の感じが面白かったので、もう一枚。 浅間山の左側にチョ…