2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様を偲ぶ会

ナイスクの元会長さんが9月に亡くなられた。 私たちは「奥様」と呼んでいた。 その奥様を偲ぶ会に出席するために東京に行ってきた。 ナイスク時代、奥様にはホントに可愛がってもらった。 事務所で徹夜で原稿を書いていると、朝早く朝食を持ってきてくださ…

ようやく四万十へ

満を持して!? 今日こそ沈下橋を見に行く。 そう、これが四万十だ! 昨日の雨で水は少し濁っているけど、まぁそれは仕方がない。 二年越しでようやく四万十らしい風景に会えた。 岸には川で漁をするらしい舟が置いてあった。 その中に置いてあった黒いカゴの…

ようやく四万十へ?

昨年は源流と河口しか見なかった四万十川。 今年こそは、の思いを込めて、N島さん、T塚さん、K美さん、K松さんと5人で高知へ向かう。 高知市内で待ち合わせ予定だったN呂さんが体調を崩して来られなくなったため、時間の制約がなくなり、やっぱり谷川…

やっと晴れた雨飾山

これまで2度企画して2度とも雨だった「なかにしスキー塾」の雨飾山。 元々雨乞いの山だから仕方がない、と言ってしまえばそれまでなんだけど…。 今回も土曜日は雨模様。 それでもたいした降りではなかったので、八方池までお散歩することにした。 小谷側の…

日光白根山・男体山

プラスノーのレッスンが終わった後、丸沼のペンションコスモスさんにもう1泊して、11日から日光白根山と男体山のツアーのガイドをする。 毎年何回も丸沼には来ていながら、日光白根山も登ったことがなければ、金精峠を越えて中禅寺湖方面にも行ったことがな…

丸沼

一昨日から丸沼に来ている。 8日は男体山の下見。 9日午前中に日光白根山の下見をして、午後からはプラスノーのレッスンだ。 今回はM澤さんとE原さんの2名。 スキーが動いていく方向にカラダを移動し続けることを中心にレッスンした。 三連休で好天にも…

裏剱・仙人池

昨日やたら寒いと思っていたら、案の定、山は雪だった。 室堂山荘や剱沢の小屋に電話して情報収集する。 室堂で5cm、稜線上は20cm近く積もっているという。 ホンネは「誰か止めてくれないかなぁ」と思いながら、お客さんも全員室堂に向かっていることだし、…

上高地

「登山だけは絶対にいや」というある人のたっての願いもあって、二日目は上高地観光をすることに。 私は、何度も上高地へは行っているが、ナイスク時代は春フェストで天候が悪くて乗鞍に登れない場合の代替だから、晴れた上高地を知らない。 登山や山スキー…

予想外に…

今日から乗鞍でキノコ狩り。 今年は天候不順なせいか、キノコの出が悪いとのこと。 やぐらのお母さんが心配して、「もし他の企画ができるのなら、そのほうがいいのと違う?」と電話してきてくれた。 それでも行くといったら、親戚のキノコ取り名人を呼んでお…