やっと晴れた雨飾山

これまで2度企画して2度とも雨だった「なかにしスキー塾」の雨飾山
元々雨乞いの山だから仕方がない、と言ってしまえばそれまでなんだけど…。
今回も土曜日は雨模様。
それでもたいした降りではなかったので、八方池までお散歩することにした。


小谷側の登山口にakemi丼とツッシーの車を置いてから雨飾山荘へ。
トーさんは相変わらずで、あちこちにこんなイタズラをしてある。

夕食のご飯は根知でとれた新米で、とてもおいしくいただきました。
トーさんが持ってきた酒は、ホントにタダなんだろうな、と疑いながら飲んだけど…。


夜中はずっと雨が降っていた。
天気予報でも、午前中ぐらいは雨が残りそうな感じだったので、半ばあきらめていた。
が、なんと、朝起きたら晴れている。


朝食をゆっくり食べて、7時頃出発。
急登が続いて苦しいが、紅葉が美しい。


紅葉のトンネルの中でちょっと一服。


ちょうど4時間で山頂に着いた。
akemi丼は2度目の挑戦で、晴れた雨飾にたどり着いた。


手前のゴツゴツした山は焼山、奥は火打山


紅葉の時期の日曜日なので、次から次へと登ってくる。


下りは小谷側へ。
これがトーさんが言う正規のルートだ。
常々「今どきは小谷のほうが表玄関のように思っている人が多いが、本来は糸魚川側が表。向こうは勝手口だ」と。



荒菅沢の紅葉もきれいだった。


これで今シーズンの登山は終わりかなぁ。
帰ったらパンフレットに取りかからなくては。