2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大どんでん返し

朝イチでターミナルへ向かい、不要な荷物を送ってから国見岳へ。 この時期は、室堂山側の尾根伝いに登れるのでラクだ。 山頂付近にアスリートっぽいウェアの人影を発見。 なんと、大学のクロカン部の連中! 国見岳の急斜面をヘーキで滑り、アッという間に室…

ワイルド鬼さん

今日は4月に行けなかった剱沢へ。 今日こそ、ちゃんと3人揃ってます。登りはじめから2時間15分で剱御前小屋に到着。 いつものシチュエーションで記念撮影。 剱御前から剱沢小屋へ向かって長い、長い1本。 まわりの景色はこんな感じ。 いつものように剱岳…

立山2期初日

今回の立山は3日間ピーカンの保証付き。 もちろん、今日もこんな感じ。 まずは雄山方面。 大走りと雷鳥沢方面。 室堂山荘と大日岳。 別山の向こうに剱岳。 残念なことに、Tらさんは寝坊して遅刻。 Y田さんは、高度に慣れずリタイア。 で、結局赤オニさん…

ラッキー!

起きたら晴れている。 ラッキー! 今日はバスも2台だけ。 位ヶ原山荘で朝のコーヒーを飲んでからゆっくり上がる。 ちょっとしたハプニングもありながらも、本日メインの1本。 天気は下り坂で風が冷たくなってきたけど、そのおかげで雪はとてもよく滑って気…

人、人、人…だけど

本日、乗鞍は快晴。 明日のお天気がアヤシイので、7:30観光センター発のバスに乗って上がる。 バスはなんと5台! 三本滝のバス停には長い行列ができた。 位ヶ原からシーツで上がる。 ゆっくりペースの私たちを尻目に多くの人はどんどん先行していったが、後…

これぞ火打

5時に目が覚めるとピーカン。 さっそく表に出て1枚。 空気は冷たく、雪は固いので、8時頃ゆっくりと出発。 お約束の澄川ボウルに向かう。 1時間あまりで到着。 雪は最高。 なにはともあれ一本滑る。 滑りはM澤さん。 まわりの景色はこんな感じ。 登り返…

ビショ濡れながら

平日、ゴルフにうつつを抜かしているウチに、もう火打へ。 心配した雨もそれほどではなく、高谷池ヒュッテの勘村さん、M澤さん、akemi丼と8時頃に笹ヶ峰を出発。 黒沢の出合で休憩していると、私たちに気づかないのか、テンがノコノコと出てきた。 が、10…

日焼け止め

いつ塗るの? ムダでしょ。

馬曲温泉

今日から再び志賀。 そして、またしても寒い。 午前中、O堀くんとレッスン。 雪がいいのも手伝って、かなりいい滑り。 ホゥルスでお昼を食べたら、 「センセ、もう十分ですわ。昼から温泉行きまひょ」とおっしゃる。 そこで、ほぼ20年ぶりぐらいに馬曲温泉…

東京だけは

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を見た。 東京オリンピックが開催された年だ。 そう、あのときの東京にはオリンピックを開催すべき必然があったと思う。 敗戦の焼け野原から立ち上がり、高度成長の道を着実に進み始めた日本を、全世界にお披露目する場をIOCが与…