2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燕岳・常念岳

28日から燕岳〜常念岳のツアーに行ってきた。 が、実際にこれを書いているのは、もう10月10日。 ずっとスケジュールが詰まっていて、「ずれずれ草」の更新なんて、とてもできなかった。 初日、2日目はすばらしいお天気。 特に、燕から常念への稜線歩きにな…

3.5℃

今朝の最低気温は3.5℃。 寒い。 本日のツアーは11時頃に蓼科山の七合目登山口で合流。 9時過ぎ頃、ゆっくりウチを出る。 11:20出発。 下見のときとはうって変わって、本日は快晴。 北からの高気圧に覆われているので、空気は爽やかだ。 登山口前の道路から…

真っ暗闇

燕岳に下見に行ってきた。 明日は蓼科山のツアーが入っているので、日帰りだ。 しかも本来なら、燕〜常念のコースを見たいのだが、登山口まで送迎してくれる人がいないので、仕方なく燕〜大天井を往復することにした。 帰りに中房温泉に浸かれるなら、ま、い…

ガーラ

朝食後、湯沢へ向かう。 先日の苗場山といい、このところの企画はなんだかドライブ!? が多い。 ゴンドラ+リフト1日券3000円也を買って、上に上がる。 眼下でカモシカの親子が草を食べていた。 10時オープンのようで、ゲレンデはまだ水撒き中だった。 新し…

日々チェックを

丸沼のプラスノーにやってきた。 お昼前についてまずは腹ごしらえ。 いつもどおり!? 天ざるうどんを食べる。 揚げたてのてんぷらがおいしい。 ゲレンデを眺めると、いつもより心なしか空いてるようだが、お昼時だからだろうと思ってあまり気にも留めなかった…

細麺

笹岡先生に誘われて群馬でゴルフをした。 久々のお休みらしいお休みになった。 メンバーはいつものヘーマさんや北さん、K池さん、N村さんに加えて、久々にお会いするK澤さんご夫妻。 美里、美穂、元気ですかぁ〜? 三連休ということもあって、ゴルフ場は…

蓼科山下見

蓼科山へ下見に行ってきた。 本来なら、燕岳〜常念岳の下見を優先させなければならないのだが、台風の影響がまだ残っていたので、簡単に行ける蓼科山のほうから始めた。 スキー塾の企画でも3年ぐらい前に登っているのだが、今回はもっと楽勝の七合目登山口往…

乗鞍&焼岳、ラッキー!

松本か乗鞍に泊まろうかとも思ったけど、昨日結局びしょ濡れになったので出直すことに。 すっかりお馴染みになった沢渡の駐車場で待ち合わせ。 今日は畳平から乗鞍岳の剣ヶ峰に登るだけだ。 週間予報とはうって変わって本日は晴れ。 乗鞍山頂でも半袖でいら…

涸沢で誕生日

14日から奥穂高岳に行ってきた。 1日目は横尾山荘泊、2日目に稜線まで登り涸沢岳を往復して穂高岳山荘泊、3日目は奥穂高岳に登ったあと涸沢まで下って涸沢ヒュッテ泊、4日目に上高地に戻るというラクチンな日程だ。 横尾山荘は新しく、お風呂も入れるし…

剱岳

クラブツーリズムのツアーのガイドで剣岳へ行ってきた。 初日、快晴。 室堂から剱沢小屋へ向かう。 みくりヶ池から雄山。 2日目はなんと雨!! 仕方なく小屋に停滞する。 明日の夜は予約がいっぱいで剱沢小屋には泊まれないので、晴れて剱に登れたとしても室…

前穂から上高地へ

6時出発で涸沢岳を往復。 槍の穂先の雲がとれないのでしばらく待っていたが、あまりに寒いので下山。 それもそのはずで今日が今年の初氷だったらしい。 再び奥穂へ。 頂上に着いたときには360度すっかり晴れ渡っていた。 涸沢岳、北穂、槍方面。 手前乗鞍、…

穂高下見

昨日までの雨がようやく止んだので、奥穂高岳の下見に行ってきた。 上高地のバスターミナルを6:40に出発。 この時間だと、穂高岳山荘で泊まるしかないか…。 2時間あまりで横尾到着。 さらに2時間半で涸沢ヒュッテに着いた。 ここでジュースを飲んで大休止…

苗場山も断念

一応登山は中止と言いながらも、私自身はこの程度の雨なら登れる、と思っていた。 が、登山口に向かうところの滝を見てビックリ。 なんとこれが滝の写真。 水が爆発していて、まったく何も映らない。 しばらくして少し水量が減ると、真っ茶色の滝が現れた。 …

岩菅山登山のはずが…

ノロノロ台風12号の進路を気にしながら、とりあえず小布施へ。 志賀高原観光協会にTELすると、ゴンドラや夏山リフトはおろか、奥志賀林道も通行止めになっていると言う。 仕方なく小布施で遊んでから、新潟側から秋山郷に向かうことにした。 とりあえずはフ…