穂高下見

昨日までの雨がようやく止んだので、奥穂高岳の下見に行ってきた。
上高地のバスターミナルを6:40に出発。
この時間だと、穂高岳山荘で泊まるしかないか…。


2時間あまりで横尾到着。
さらに2時間半で涸沢ヒュッテに着いた。
ここでジュースを飲んで大休止。
ザイテングラート(ドイツ語で支稜のこと)を2時間ほどで稜線へ。
それにしても、なぜか穂高近辺の地名はシャレている。
他にもジャンダルムとか紀美子平とか…。
剱の長次郎谷(ちょうじろうたん)や平蔵のコルとはだいぶ違う。
稜線からは常念岳が真っ正面に見えた。


ここまででかなり疲れていたけど、涸沢岳は明日にしてとりあえず奥穂高だけ往復。
4時に小屋に戻ったときにはヘトヘトだった。


夕食後、笠ヶ岳方面に沈む夕日のきれいだったこと。

太陽が一旦沈んだ後、もう一度朱くなった。

明日もきっといいお天気に違いない。
このお天気を苗場山のときに分けてあげたかったなぁ。