2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日和田山

28日から2日間、埼玉県の日和田山というところへ岩場講習会で行ってきた。 西武線の高麗駅から近いので、多くの人が岩登りの練習にやってくる。 特に28日はメチャ混み。 男岩、女岩、子供岩と3つの岩があるのだが、それぞれに何本ものロープが張られている…

グリップ

一年ぶりに倉嶌青果へお手伝いに行った。 この時期は一箱20kg近い白菜を運ぶ重労働だ。 が、今日は土曜日だったので2時過ぎには終わり。 疲れてはいたけど、こちらも久しぶりなのでゴルフの練習場に行った。 今日はウッドは振らず、アイアンとウェッジだけ…

ラストラン

2012シーズンのラストランは山埼カールに決定。 一ノ越から先はスキーを担いでガレ場を登る。 雄山頂上。 360度のパノラマをしばし満喫する。 まずは剱。 右側手前の雪渓が昨日滑った内蔵助カール。 黒部湖方面。 1番奥に槍・穂高。 手前右が水晶岳。槍の真…

内蔵助カール

昨日は1日中雨。 この春の山スキーツアーでは初めて、1本も滑らなかった。 今朝も雨が残っていたが、しばらく待っているとそれも上がった。 大走りの尾根を登って、この時期もっとも雪質のいい内蔵助カールへ向かう。 稜線上は強い風が吹き、視界はほとん…

オフ企画

「スキー塾つうしん」を発信したが、メールを見ていない人もいるかもしれないので、こちらにも。 ●林間学校1 百名山超入門 苗場山と秋山郷 昨シーズンは台風の直撃による大雨で登れなかった苗場山。 今年はお花が1番きれいな時期にリベンジします。 山頂付…

再稼働の功罪

関西電力の大飯原発が再稼働される。 科学的な知識を持たない私には、原発の是非について正しい判断を下すことができない。 ただし、どうもタイミングがアヤシイとは思う。 原発を稼働させないで電力不足になり、計画停電なんてことになると、関西の製造業は…

ヨシッとドキドキ

このところスポーツ観戦に忙しい。 昨夜はサッカーの最終予選、オーストラリア戦。 ショートコーナーから本田が切れ込んで栗原がゴールを決めたとき、思わず「ヨシッ」と叫んで手を叩いた。 チョコちゃんはそれに驚いて飛んで逃げていたけど…。 今日は朝から…

今季最高?

朝になってようやく晴れた。 山頂付近はまだガスっているけれど、登っているうちに晴れるだろう。 乗鞍高原側のバスは、すでに肩の小屋口まで上がるようになっている。 位ヶ原山荘前から登るのと比べて1時間の節約だ。 昨日が雨でまったくダメだったせいか…

エコって?

今日から今季2度目の乗鞍だが、1日中雨予報。 それでも朴の木平の駐車場では少し明るくなってきたので、とにかくバスで畳平まで上がることにした。 こんな天気なので、同じバスに乗り合わせたのはスキーヤー一人、絵に描いたような!? 山ガール二人を含む登…

久々

今日は菅平ゴルフクラブの6月例会。 スタートホールのティーショットは。なかなかいい当たり。 残り100ヤード足らずが乗らずにボギーとしたが、続く2ホールはパー。 その後のロングは3パットしてボギーだったけど、5ホールを終わって2オーバーはけっし…

月山コブ仕上げ

出発前にザァッーときてちょっと心配したが、スキー場まで上がってくるとすっかりいいお天気に。 しかも、今日は月曜日なのでリフト待ちもなく、コブのラインも好きなところを自由に使える。 やっぱり、月山は最終日が月曜日のほうが、練習効率が上がる。 仕…

2日目

今日も快晴。 だけど、リフトは今シーズン1番の混みよう。 ま、リフトを使って滑れるのが、いよいよ月山だけになってしまったので、仕方がないか。 昨日の続きで大外回りのコース取りから。 3月からこの練習を続けて、すっかり自分のものにしたI上さん。 …

月山コブ初日

最高のお天気。 雪&新緑&青空の組み合わせが美しい。 今回は7名の参加。 沢コースで1本だけ足慣らしをして大斜面へ。 コブをイメージしたショートターンをしてもらう。 T中さんの滑り。 ラインコブでは、まず通常とは逆回り。 つまり、遠目にはラインコ…

ちょっと冒険

久々にチョコちゃん。 身体はすっかり大人になって、約6kg!! やたら外に出たがるのだけど、いつもは外に出ても玄関の前で草をムシャムシャ食べるだけ。 リードをつないでお散歩に行こうとしても、一歩たりとも動かない。 でも、今日はちょっと冒険して草む…