2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の大所帯

23(土)~24(日)は乗鞍岳。 日曜日の天気は心配だけど、今日はそこそこ良さそうだ。 4名を上田駅でピックアップして、朴の木平へ向かう。 朝イチの新幹線では、乗鞍高原からの春山バスに間に合わない。 朴の木平で車で来る3名と合流し、11時前のバスで…

5月の立山ははずさない

最終日は快晴。 ところが、M澤さんはビンディングが直らず、朝イチで下山するハメに。 最高の日にムネンなり、ムネンなり…。 赤オニさんは今回富山側から上がってきたので、当初の予定の御前谷ではなく、室堂ターミナルに戻れるコースに変更。 まずは一ノ越…

土砂降りからの…

相変わらず、フェイスブックと連携できないとか、動画をアップできないとか(って言うか、動画のタイトルを入力して検索しても引っかかってこない)、はてなブログには不満だらけなんだけど、とりあえず立山の報告だけはこれで書いておこう。 2日目。 夜中…

今季二度目の立山

削除したブログに書いた幻の!? 記事をもう一度。 とは言うものの、室堂山荘で当日の夕方に書いてアップしたので、今となっては何を書いたか覚えてはいないけど…。 出発の朝(5/15)の菅平は快晴。 黒部湖も黒部平も晴れていた。 が、室堂側の稜線付近はガス…

魔が差した

なんで軽々しく変更してしまったのだろう。 魔が差したとしか言いようがない。 はてなダイアリーからはてなブログへ移行した。 が、なんだか使いづらいので、元に戻そうとしたが、ワケがわからずに「ブログを削除」のボタンを押してしまった。 はてなダイア…

冥利

天気晴朗なれど、風は強く冷たい。 クワッドリフトは減速運転をしているのでメチャ混み。 午前中はパノラマコース? のペアリフトを使って、7〜8ターンぐらいずつ細切れになったコブを滑る。 これがけっこう練習には丁度いい。 他のレッスンが終わる前に早…

雨ながら

今週末はかぐら。 パンフレットにはちゃんと「ゲレンデ内だド」と書いてあるのに、申し込んできたお二人はオフピステを滑るつもりだったらしい。 赤オニさんにいたっては、ファットスキーにザックを担いで、ロープウェイの中でビーコンまでつけ始める始末。 …

ただゴルフ!?

菅平のグランヴィリオゴルフ倶楽部で、ディボットに目土を入れる作業をする代わりに、ハーフラウンドをタダでまわらせてもらった。 しかも、昼飯付き!! 風は少し強いものの、お天気はよくいい練習ができた。 とは言うものの、前半はまったく当たらず、6番ま…

GW最終日

一の瀬は上部が半分はげてしまったので、最終日も奥志賀へ。今日は昨日より若干気温が高め。 雪も早くからグサグサしてきた。 第3で少し練習。 ターンの切り換えで、谷側の足の小指で雪をとらえたら外足を突っ張る。 コブの中でももちろん同じ。 この感覚で…

ハードな1日

お約束の奥志賀へ。 こちらは一の瀬より若干条件が良さそうだ。 朝イチは曇っていたけど、すっかり晴れ渡った。 空気は冷たく、雪はけっこう滑る。 いい感じで滑っているけれど、外腰が遅れたまま内側に傾くので、山まわりで正確に外足に乗れずシェーレして…

まさかの

GWなのに、まさかのプライベートレッスン。 ま、おかげで、ひとつひとつの課題にじっくり取り組めた。 何処も同じく、志賀も雪は少ない。 真ん中が大きく穴の開いたラインを利用して超深まわり。 切り換えで上体の先行(言い換えれば、前のターンの終わり…

がんばれジジイ!

昨日、タイヤを交換した。 例年より10日ほど早い。 私の車のタイヤ交換と菅平ダムのサクラは連動しているので!? 今年はダムのサクラも早満開だ。 今日は映画が1100円なので、北野武監督の「隆三と七人の子分たち」を見に行った。 引退した元ヤクザが、オレオ…