2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白山

白山から降りてきた。 昨日は快晴。 でも、南竜山荘までしか行かなかったので、山頂は見ないまま。 写真は南竜山荘。 なかなかいいところだ。 今日は雨。 とにかく山頂を往復して降りてきた。 明日また白山へ。

29km

寒い! この4日間、ずっと寒かったけど、朝から晴れ渡っている今日は特に寒い。 小屋の近くでは、霜柱が立ち、氷が張っている。小屋でタクシーを予約して、6:30ごろ出発。 「丘を越え行こうよ」という感じの快適な道をどんどん下る。 途中、立山の弥陀ヶ原が…

無事登頂

本日は晴天なり。 振り返ると、雄山や剣岳がそびえている。 間山の頂上付近で槍をバックに。 足元に突然雷鳥が現れた。 我々の行く先を先導するように、しばらく登山道を歩いていた。 北薬師岳と薬師岳。 槍・穂高。 北薬師岳から薬師岳へはゴツゴツの岩稜地…

歓迎

9/24 天気は曇り。 スバリ岳〜赤沢岳の稜線を流れる雲が、ナイヤガラの滝のようだ。 スゴ乗越めざして出発。 ハクサンフウロの葉っぱが真っ赤に色づいている。 鳶山へ向かう途中、五色が原を振り返って見た。 目指す薬師岳が見えてきた。 手前は北薬師岳、白…

まさか雪?

今日から4日間の予定で、五色が原から薬師岳へ行く。 参加者はバード蔦江さんとakemi丼。 スタートの室堂は大雨。 しかも、午後から雪に変わるかも知れないという。 とりあえず一の越の小屋で聞くと、「大丈夫でしょ」と言うので、進むことに。 が、後で知り…

威風堂々

常念〜蝶へ行ってきた。 あいにくのお天気で、槍・穂高の展望はまったくなし。 でも、常念の堂々とした山容はみごとだった。 そうそう、登山口で子グマに遭遇。

秋のロード

只今、穂高駅前。 これから22日まで常念〜蝶ヶ岳へ。 23日〜26日 立山〜薬師岳。 27〜28 白山。 29〜10/1 白山・荒島岳。 2〜3 乗鞍キノコ。 4〜6 裏剣・仙人池と続く。

50歳最後の日

昨夜は22:55帰宅。 23:00には布団に入ってすぐに寝た。 今朝は、なんと8:00まで、まったく気づくことなく寝ていた。 昨日は常念岳〜蝶ヶ岳の下見に行った。 登山地図によると13時間あまりの行程を1日で回ってくる。 一昨夜、2:30に目覚ましをセットして、21…

テンション、低っ!

菅平でゴルフ。 朝方まで降っていた雨もやみ、天気はまずまず。 午前中は、ショットは低調ながら、可もなく不可もないいつもの!? ゴルフ。 いいスコアが望めなくなったときから、お昼はなにを食べるか、ずっと考えていた。 先日、期にはなっていたけど、カレ…

千畳敷・木曽駒

9/11 上田は曇りがちの天気だったが、高速を走るうちに晴れてくる。 エアコンの効かないナカニシのハイエースは暑い。 が、2時間足らずで駒ヶ根に到着。 バスもロープウェイも待つことなく、標高2612mの千畳敷まで上がる。 快晴だ。 尖った岩山が宝剣岳。 …

シーズン券

同内容のことを「スキー塾横丁」にも書き込みましたが、周知徹底のためこちらにも。 昨年まではチトお高くて、特殊な人!? しか使えなかった菅平のシーズン券ですが、今年はグループ早割の登場で、かなりの人が使えるかも!!9/1〜10/31の間に3人以上で申し込…

らーめん ゆいや

東京に帰る息子を送りがてら、東部のラーメン屋に行ってきた。 以前から「おいしい」と評判を聞いていた。 1時過ぎだというのに、駐車場も席もいっぱいで、少し待った。 醤油ラーメンを注文したが、魚介のダシが効いていて、とても美味い。 この向かいには…

木曽駒下見

11(土)〜12(日)に実施予定の木曽駒ヶ岳に下見に行ってきた。 6時半過ぎにバスに乗り換える菅の台駐車場に到着。 9月に入った平日ということで、車はそれほど多くない。 しかしそれでも、臨時バス1台には乗りきれず、7:12発の定期バスに乗り込んでしら…

久々ゴルフ

昨日、近所の友人から 「明日ゴルフしませんか? どうにも我慢できなくなって、一人で予約してしまいました」と電話があった。 菅平の人たちは、旅館業の人も農業の人も夏場は忙しいので、ゴルフなんかしてられないのだ(私も同様だが)。 「我慢できなくな…