2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントはもっとスゴイんです

最終日は雨模様だったけど、最高の紅葉を堪能できた3日間だった。 昨年はこの1週前に登ったけれど、草紅葉はともかく本格的な紅葉はまだまだだった。 正直あまり期待してなかったこともあり、インパクトは強烈だった。 しかも、種池も冷池も小屋はガラガラ…

爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳

種池山荘でモーニングコーヒーをご馳走になってから6時15分にゆっくり出発。7時15分、爺ヶ岳中峰登頂。 冷池山荘を経て、10時30分鹿島槍ヶ岳登頂。布引山の紅葉、最高でした。

種池山荘へ

10時45分、扇沢出合出発。2時35分、種池山荘到着。紅葉が素晴らしかった。 携帯で撮ってないので、写真は後日アップします。

3ヶ月ぶりのゴルフ

6月以来のゴルフたった。ハーフを終わって48。 パーはひとつしかなかったけど、OBもないし、まあこんなもんか。 ところがどっこい、後半は3パット4パットの嵐。 2ホール続けてティーショットがフェアウェイセンターに250ヤード以上飛んだ のに、上がってみれ…

復活!?

今朝の朝刊で面白いモノを見つけた。 懐かしい。 やるな、日本直販。 しかも、昔買ったやつにぶら下がられないよう、サイドに「ちょい掛け」が付いた新型!? だという。 昔買った人は、物を掛けたいからぶら下がらなくなったのではなく、 ぶら下がらなくなっ…

ユニクロ

ユニクロに行ってきた。 2990円のチノパンツを買ってきた。 知らないうちに袋のデザインが変わっていた。新しい袋のロゴ これまでの袋のロゴ いつもながら結構混んでいた。 それにしても、なぜユニクロにあんなにも多くの人が押し寄せるのか? もちろん、「…

携帯からの更新テスト

「ずれずれ草」の更新を携帯からもできるようにしてみた。 携帯の登録でまたひと悶着あった。 「はてな」のサポートに問い合わせると、ドコモの携帯が登録できないという不具合が発生しているらしい。 が、対応は大変よく、今日から携帯でも無事更新できるよ…

環境整備

1日がかりで環境を整えた私は、とっとと仕事(パンフ作成)にかかればいいものを、 広くなった机にノートパソコンを置いてしまったのが間違いの始まり。 ウイルス対策ソフトの期限が切れて削除したままになっていたのを思いだし、 過日、金沢のおじいちゃん…

環境整備

さすがにそろそろ、来季のスケジュール&パンフレットを作らなければならない。 が、私の机の上はご覧のとおり。 昔、久保キョーカンに「管理のキホンは定位置を決めることとナンバリング」 と習ったのに…。 これじゃ定位置どころの騒ぎじゃない。 もっと昔…

大台の恩恵

誕生日が過ぎるのを待って妻と映画を観に行った。 夫婦のどちらか一方でも50を越えると、 入場料が1人1000円になる「夫婦なんとか割引」が使えるからだ。 2人で2000円かかるわけで、それが私のサイフから出ていくので、 そんな割引など使わずに1人で1800…

民主党政権に望むこと

今朝、4.7℃。 この秋、一番寒かった。民主党政権が発足した。 今どき、内閣が代わったからといって、景気がよくなるとは思えない。 一国の政治がコントロールするには、経済はあまりにも大きくなりすぎた。 かなり一時的、限定的になら話は別だろうけど…。 …

天命なんて…

今日は、つるの剛志のアルバムの発売日であり、鳩山内閣発足の日であり、 オレの50回目の誕生日であった。 50なんて、とても信じられない。 「もうトシだから…」なんて口にはするけれど、 実際は「まだまだ」と思ってる。 孔子は四十で惑わなくなったらしい…

プリンタ

丸沼に行ったついで!? に、沼田のヤマダ電機でプリンタを買ってきた。 CanonのPIXUS iP4600というモデルだ。 後継機種が発売になったので在庫処分の値段になっているはずだ。 10,980円にポイントがついて、実質9,800円ぐらいだった。 今までずっとエプソンを…

フラットなスキーに垂直に立つ

晴れてはいるものの結構寒い。 さて、昨日の続き。 スネの締めはお約束。 何度でも確認しなければならない。 ターンの切り替えで両スキーがフラットになり、そのスキーに対して垂直に立っていることを意識する。 スキーを横に向け過ぎたり長く斜面を横切ろう…

スネの締め

今年2回目の丸沼。 ほどよい雨!? で滑りやすい。 昼食後、スネの筋肉を締める感覚を確認してから滑りはじめることにする。 ブーツを履いてしまうと、足首の角度がテキトーに固定されるので、 スネの締めを意識する人が少ない。 この感覚がないと、カカトを…

免許書き換え

5:30起床。 気温6℃。 寒い!! 直子センセからメールが届いていた。 大雪山では初雪が降ったそうだ。 運転免許の書き換えに行く。 昨夏、スピード違反でつかまったので、 http://d.hatena.ne.jp/jukuchou/20080822 今回もゴールド免許はお預け。 加えて2時間…

唐松岳2日目

5時出発で、朝食前に御来光を拝みがてら、もう一度山頂へ行こうと思った。 4時半頃起きれば十分間に合う。 ところが同室の他のグループの人たち(もちろんジイサン・バアサン)は、真っ暗なうちから喋っている。 時計を見ると、まだ3時!! カンベンしてく…

唐松岳本番

唐松岳本番。 菅平は朝から快晴だったが、長野へ下ると曇り空に。 中条のトンネルを抜けても北アルプスは雲の中だった。 長野駅で、M渕さん(久しぶり)、K美さん、H川さん、Tちゃんをピックアップ。 H川さんの会社のインフルエンザ騒動は一段落したら…