2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬散々

7/28〜31で白馬三山のツアー。 天気予報は最悪だ。 初日は雨の中でも白馬尻の小屋までだったから、なんとかよかった。 夜半、星が見えていたのでちょっぴり期待するも、29日は朝から大雨。 常駐隊で白馬山荘にいる阿部君からも、様子を見ながら大雪渓で撤退…

白山

週末2日間でクラブツーリズム東京のお客さんを白山に案内した。 初日は曇りがちの天気で甚之助避難小屋から上はがすっていた。 おかげで、この時期としてはかなり涼しかったのだけど…。 ラクだけどわりと退屈な砂防新道も花のおかげで楽しみながら歩けた。 …

今日のチョコちゃん

昨日家に帰って、6日ぶりにチョコちゃんとご対面。 チョコちゃんはますます元気で、けっこう大きくなった気がする。 今朝、毛布に巻き巻きされたチョコちゃん。 穴の開いたビニールのトンネルから顔を出すチョコちゃん。 実はカメラのストラップを狙ってい…

飯豊山、恐るべし

14日の夕方、菅平を出発して飯豊山に向かった。 ツアーは17日〜20日、その前に下見に登る。 喜多方の道の駅で仮眠。 4時前に起きて登山口に向かう。 ところが、ツアーで登る予定の登山口へ向かう道路が閉鎖されていた。 仕方なく、御沢のキャンプ場へ。 こ…

チョコvs.ボール

今日はお休み。 病院へ行って、散髪をして、やっぱりチョコちゃんと遊ぶ。 「ずれずれ草」もチョコちゃんだけが反応があって、スキーや山登りの記事はみんな見てるのかなぁ…。 先日、白馬のU川さんが、ネコの遊び道具をいっぱい送ってきてくれた。 ビニール…

ハクサンコザクラと火打山

本日も快晴。 6時過ぎ頃、高谷池ヒュッテの前から見た火打山。 6:45にゆっくり出発。 キヌガサソウを楽しみながら15分ほどで天狗の庭へ。 昨年は大雨と強風で、ここで引き返した。 樹林の中を稜線へ乗り上げる。 ミヤマオダマキがたくさん咲いていた。 稜線…

火打山四大遺産!?

乗鞍から帰ってすぐに、今度は火打山に。 昨年とはうって変わって、天気はよさそうだ。 高谷池ヒュッテのK村さんが同行してくれ、8時半頃笹ヶ峰を出発。 黒沢出会いで休憩。 沢に降りるととても涼しい。 十二曲がり〜婆返し〜富士見平分岐と辿り、黒沢池へ…

大雪渓2日目

本日も快晴。 昨日作ったコースが、バスの窓からもハッキリ見える。 昨日はキックステップ(つま先を雪面に蹴り込んで登る)のせいで、アキレス腱まわりがけっこう固くなったが、今日は階段ができているのでラクだ。 急激に気温が上がったので、時折ガスが上…

予想に反して

登山ガイドの都合もあって、今年の乗鞍サマースキーは少し早めに。 雨が心配だったけど、なんと今年は早々と梅雨明け。 天気はいいし、長い距離は滑れるし、スプーンカットは固くないし、結果的にここ数年では一番いい条件で滑れた。 いきなりの発表だったに…

チョコ復活

元気になった。 午前中は野菜運びの仕事だったけど、一人で留守番しているチョコが気になって一目散に帰ってきた。 留守中にヘンなものを口にしたりしないよう、ケージにいれられている。 私が帰ると、出してくれと大騒ぎ。 外へ出してやるとフルパワーでは…

3往復

昨日からチョコちゃんの具合が悪い。 野菜運びの仕事から戻ってきたとき、いつになくやたら鳴くと思っていたら、何度も吐いてしまう。 エサもほとんど食べない。 あれほどエネルギッシュだったのに、あまり動き回らなくなってしまった。 心配なので午前中に…

悪人

昨年の秋話題になった「悪人」をDVDで見た。 かなりいい映画だと思った。 最後のほうでちょっぴり泣いた。 いつもなら号泣するはずの私が、なぜちょっとしか泣かなかったのか…。 ストーリーも面白く、深津絵里や妻夫木聡や柄本明や樹木希林の演技もさすが…

命名「ことらチョコ」

ピョンピョン飛んで歩くから「ピョン太」にしようかと思ったけど、 チョコマカ動き回るから「チョコ」。 でも「ことら」も捨てがたいので苗字に。 そこで、 命名 「ことらチョコ」。 子供の写真を人に見せびらかすようで、見るほうはなんと思うかわからない…