2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火打の神様

朝5時半、お天気はいいがほとんど冷えていない。 7時出発で澄川ボウルを1本滑り、山頂往復して帰ってくればだいたい11時半。昼食を食べて下れば、なんとか雨が降り出す前に降りられるのではないか。 そんな読みで出発した。 あまりにも気温が高くどんどん…

試練

黒沢出合までは木道歩き。 もちろん、黒沢をつめられるはずもなく、十二曲がりの急斜面を登らなきゃならない。 しかも、週末に見た天気予報では、天気も下り坂。 さらに、今日の乙女座の運勢は最下位。 テンション下がりっぱなしだったけど、2日間なら天気…

雷鳥くんを捜せ

立山3日分の気持ちいい~動画をまとめアップ。 まずは初日の山埼カールの左下斜面。 広々としていつも気持ちよく滑れる。 youtu.be youtu.be 明日はイヤでもブル道を長々と歩かなきゃならないので、今日は少し左にトラバースしてから。 youtu.be 2日目は剱…

ド定番ではありますが

2日目は剱沢。 昨夜は雪まで降っていたのに、本日は灼熱の中、雷鳥沢を登る。 意外に(失礼!?)順調で剱御前の小屋はもう目の前。 後立山。 やっぱり雪が少ない。 もうひとがんばりして、剱の真ん前から滑り出す。 サイコーの滑りのビデオはまた後日。

気持ちいい~

扇沢はめちゃ込みだったけど、タンボ平はこんなに雪が少なかったけど…、 それでも、やっぱり立山はサイコー! 11時過ぎから山崎カールへ向かう。 あんなにいたスキーヤー、スノーボーダーは一体どこへ?って感じ。 山崎カール。 稜線は諦めたけど、ローソク…

思いの外

ようやく晴れ! 昨日、余計な雪が降ったので、最悪のストップスノーを予想していた。 ところが、夜にけっこう冷えてくれたおかげでそこそこ滑る雪。 特に大斜面は、気持ちよく滑れた。 youtu.be 姥ヶ岳で鳥海山をバックに。 回数券分+オジサンがオマケして…

月山よ、お前もか

大好きなNBAで、一晩で二つのとてつもない大記録が生まれた。 ひとつは、ウォーリアーズのシーズン73勝。 あのマイケル・ジョーダンのブルズの記録を抜いた。 もうひとつは、今期で引退するコービー・ブライアントが最終戦でなんと60得点!! もちろん、チーム…

ヒマ

昨日は、結局秋田で一年半ぶりぐらいのパチンコをしてか鶴岡のビジネスホテル泊。 チェックアウトぎりぎりまでホテルにいて山形へ向かう。 鶴岡はちょうど桜が満開。 (写ってるパトカーに特に意味はありません) しばしお花見も、ひとりではそんなに長時間…

また来年

千歳にもう1泊して夜のフェリーで秋田に向かう。 ヒマなのでアウトレットを彷徨くが、めぼしいものは見つからず。 北海道土産には、北海道にしか売ってないという「焼きそば弁当」と「ガラナ」。 どうせなら箱買いしようと探したけれど見つからなかったので…

神の恵み

確かに天気予報では雪マークが付いていたし、今朝起きたらうっすらと積もってはいた。 出発前に長峰第2が動かないってことがわかったので、急遽札幌国際へ向かうことにした。 峠道を上がって行くにつれて、雪はだんだん激しくなり路面にもしっかり積もってき…

菅平より硬い!?

すっきり晴れた! ものの、気温は低く、ハンパないアイスバーン。 余市岳は諦めて整地されたコースを滑る。 けっして滑りにくいワケではないのだが、こんなことならセミファットではなく、ゲレンデ用のスキーで滑りたい。 午後になっても、オフピステが緩む…

仕切り直し

北海道へ着いてからというもの、腰の痛みが極致に達し治療院通院2回、3日目ぐらいからは歯も痛くなって歯医者さんにまで行く始末。 オマケに朝からウニ・イクラがたたったのか、ケツにできもんができて痛いのなんの…。 今日からキロロツアーだというのに、強…

関所

小樽に上陸して夕張に向かうには、どうしてもこの関所を通らねばならないらしい。 というわけで、朝の5時から海鮮丼。 無事、マウントレースイに到着するも、腰痛でほとんど滑れず。 直子センセに紹介してもらった治療院へ直行。 これでレースイは3回目だけ…

2日後

営業終了から2日後の表太郎ゲレンデ。 よく一昨日まで滑れたもんだ。 ゲレンデ管理者の涙ぐましい努力に頭が下がる。 寄せて、集めて、押さえつけて…。 ん? まるで矯正下着!?