2009-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンたいまつ滑走

今年の大晦日はカウントダウン花火が中止になり、ちょっと寂しい感じもしたが、 そのかわりに21:00からナイターの無料開放、御神酒や豚汁、年越しそばのサービス、 そしてカウントダウンたいまつ滑走で盛り上がった。年末寒波でいい雪も降ってきた。 2010も…

おみやげ

おみやげをいただいた。 小学生を連れてやってくる大阪のA井さんからは、本場のイカキムチ。 熱いご飯に載っけると最高だ。 私はお茶漬けでいただく。 O塚さんからは七味ゴマ。 初めて知ったけど、うどんとかにかけると美味そうだ。 なんだか辛いもん2連…

トレーニング

先日、東京から息子が帰ってきた。 今朝、大学生の栃澤君が研修生としてやってきた。 久々に丸1日トレーニングをした。 リフトが止まる直前まで滑っていた。 一人きりだと、朝から滑りに出ても精々1時間あまりがいいとこだ。 若者がいると、なんとなく活気…

タラバガニ

新聞の通販の広告で、カニがやたら気になっていた。 カニは大好きなのだが、剥くのがめんどくさい。 新潟のT沢さんのように剥くのが大好きで、 皿に山盛りになるほど延々と剥き続けてくれる人がいたらいいのだけど…。 その点、このタラバはむき身。 食べる…

なんのための?

−18.2℃。 今季一番寒い朝だった。 今朝は変な夢を見て(シュナイダーと裏太郎の間の道路で寝ている、とか…)よく眠れなかったので、 朝寝坊をして7:30起床だったのだが、それでもこの気温だった。 ここまで下がると、台所やトイレの水はまったく出ない。 太…

鹿児島の高校生

15、16日の2日間、他のスクールに頼まれて、スキー修学旅行のレッスンをした。 鹿児島の高校生だった。 「なかにしスキー塾」の団体レッスンでは、自分で直接班を担当して教えることがほとんどないので、とても新鮮だった。 裏ダボスのリフト上で「先生、あ…

EOS Kiss X3

前に持っていた一眼レフカメラを売り払って(パチンコの勝ちで買ったコンデジと合わせて)、 EOS Kiss X3に買い換えた。 前のカメラは立派だったけど、大きくて重くて、とても山スキーなどには持っていく気になれなかったからだ。 Amazonでダブルズームキッ…

授与式

昨シーズンの感謝祭でHEADスキーが当たったK島さん。 山用ビンディングの取り付けはまだだけど、とりあえず授与式を行った。 真新しいスキーを持って記念撮影。 フラッシュをたくと光ってしまったからリテイク、と言うと、なぜか頭を抑えていました。 新品…

開幕祭

開幕祭に11名(土曜日は12名)の生徒さんが集まってくれた。 なかにしスキー塾開塾以来初めて、菅平で滑ることができずに、 湯の丸通い(クワッドリフトの故障で湯の丸へ行ったことはあったが…)の2日間になった。 メチャ混みの中、サーキュレーションでの…

皮肉なことに

一昨日のパインビークに続いて、昨日ファミリーのオープン延期が決まり、 スキー場開きの行事も中止になった。 ずっと暖かく降雪が思うにまかせない上に、昨日の雨でトドメを刺された感じだ。 ところが、どっこい!! 昨日の雨が今朝方から雪に変わり、今バン…

ビンディング取り付け

HEADのスキーが届いていたので、ビンディングを取り付けた。 と言っても自分のではなく、生徒さんやお手伝いの生成たちのものだ。 機種はマグナム2台とレディスのトップモデルのパワーワン。 いずれも金属製のプレートの上にフリーフレックスのビンディング…

東京出張!?

2日間、東京へ行ってきた。 ブラボースキーを編集しているO和田さん、M呂木君、入院中のナイスクの奥様、 同じくナイスクのヘーマさん、スーちゃん、山形赤倉教室の坪ちゃん、 息子のユータ、オラージュというウェアを輸入しているY沢君…、 いろんな人に…

儲けもの

昨夜も雪だった。 強い風が吹いていた。 そして、晴れた!! どの斜面を狙うか、ここがウデの見せ所である。 私はあえて、昨日と同じ斜面に向かった。 狙い通り、昨日のシュプールはきれいにリセットされている。 他にその斜面を滑ろうとしているパーティもな…

立山は裏切らない

晴れた!! 雪もけっこう積もったようだ。 昨夜は「朝食は7時頃」と言っていたのだが、6:30過ぎには食べに行く。 akemi丼がブツブツ言っていたが、雪が降って晴れたんだから仕方がない。 一ノ越に向かって歩く。 すでに何組ものグループが先行しているので、…

サゲサゲながら立山へ

雪は少なく、ようやく滑れるぐらいらしい。 先週ぐらいから、喘息が出て、体調はすこぶる悪い。 それでも、シーズンインのお約束だからと、 立山へやってきた。 扇沢から雪。 今日はまったく滑れなくてもいいから、どんどん降って欲しい。 室堂は吹雪だった…

燃え尽き症候群!?

連日のゴルフコンペ&飲み会、忘年会、ウチにはあまり関わりのない(けど立場上出なくてはならない)会議等々に忙殺されて(ほぼ、遊んでるだけ、とも言えるけど…)、あっという間に日々が過ぎていく。 今月初め、ようやくパンフレットが出来上がって、大急…

タイヤ交換

明日は平地でも雪が降る、なんて天気予報で脅かすもんだから、 とりあえず1台だけでもと思い、ノートのタイヤを交換した。 この時期は、立山だけ降ってくれればいいのになぁ。 15:30 雪が降ってきたようだ。 初雪だが、この時期の雪はあまりありがたくない…

ドリームチーム

「ドリームチーム バルセロナ五輪 1992」のDVDを見た。 バスケットボールファンならずとも、記憶の糸をたぐれば思い出してもらえるかもしれない。 マジック・ジョンソン、ラリー・バード、マイケル・ジョーダン、チャールズ・バークレー、クライド・ドレクス…

なにがラッキー!?

朝の番組(ズームインスーパー)の占いで、 「今日一番ラッキーなのは『は行』のあなた」 と言っていた。 その後、茶の間で寝ころびながら新聞を読んでいたら、耳の中に何かが入ってきた。 カメムシ!!!!!!! 石鹸で洗っても洗っても、1日中臭かった。 なにが…

草刈り

スキー場の草刈りをした。 今年は、ツバクロスキー場のほうにまわった。 パウダーが降ったときに楽しめる、例の三角地帯を刈った。 私は、リフト側の一番急な部分を刈りながら登った。 パウダーのとき、このあたりが風が当たりにくく、雪質がいいからだ。 パ…

ビルケンシュトック

6:30に下へ降りていったときの気温は0.3℃。 きっと氷点下だったに違いない。 8:00頃、プラマーク付きゴミを捨てに行こうとしたら、車のフロントガラスはしっかり凍り付いていた。 大阪でビルケンシュトックの靴を買ってきた。 初めはそんなに買う気満々じゃ…

ナビ子 my Love

「讃岐うどん&カツオの叩き」ツアーのときのことである。 高松港でブリザード和美、フィリピーナH川、NAKAJIMAの3人をピックアップして、谷川米穀店へ向かった。 電話番号で検索したらちゃんと出てきたので、もちろんナビ子に従って走る。 NAKAJIMAは、な…

久々

今日は、菅平ゴルフクラブの10月例会である。 先週の金曜日もゴルフ、遊んでばっかりいるように思われそうだが、 まったくその通りである。 朝起きたら大雨。 菅平は昨日も降らなかったようなので、久々の雨が何も今日でなくてもよかったのに…。 半分嫌々な…

妙義山

天気予報から傘マークが消えたので、ホッとしながら出発。 登山道に入るとすぐ、「カニの小手調べ」というクサリがある。 それを越えると第一石門。 巨大さに圧倒される。 第二石門のところは、上り下りの狭いクサリ場。 横を向いてもお腹がつっかかりそう。…

荒船山

T塚さん、akemi丼、赤オニさん、H部さんと荒船山へ。 10時過ぎに内山峠に着いたら、駐車場からあふれた車が路肩にズラリと並んでいた。 10時半出発。 1時間半ほどで、艫岩に到着。 天気は予報よりずっと悪く、景色はまったく見えないが、崖の上からみんな…

区民親睦ゴルフ

本日、菅平区民親睦ゴルフ。 昨年は、隠しホールが見事にはまって、優勝させていただいた。 昨日、二つの山の下見でクタクタに疲れながら、軽井沢のアウトレットで、3番ウッドを購入。 19800円なり。 今日はすべてのティーショットをこれで打つ、と心に決め…

下見×2

水曜日の朝に関西から帰ってきた。 木、金の2日間で荒船山と妙義山の下見をしようと思っていたのだが、 なんと金曜日は菅平の区民親善ゴルフだった。 今日中に両方の下見を済まさなければならない。 5:30出発。 唐沢の滝を過ぎたところで、地図を忘れたこと…

日曜市からひろめ市場へ

7時半出発で日曜市へ。 高知城を見学した後、ひろめ市場へ。 ここがまるっきり東南アジアそのもので楽しめた。

讃岐うどん

ナビちゃんの大活躍!?のおかげで、一悶着あったけど、なんとか谷川米穀店のうどんを味わえた。 高知へ向かう前に、以前ひらがなと漢字の違いで辿り着けなかった「なかむら」へ。 ゲソとちくわの天ぷらが美味。 大歩危で遊覧船に乗る。

♪どこまで下がるか、どこまで下がるか

ごく一部でウケたようなので、最近ハマッてるCMシリーズ第2弾。 と、その前に「パクロス」の補足。http://www.pakurosu.jp/cmlibrary/実際にTVで見たことはないんだけれど、叶姉妹の「記者会見」編や「名曲アルバム」編も笑える。 パクロスの1月315円…