荒船山

T塚さん、akemi丼、赤オニさん、H部さんと荒船山へ。
10時過ぎに内山峠に着いたら、駐車場からあふれた車が路肩にズラリと並んでいた。


10時半出発。
1時間半ほどで、艫岩に到着。
天気は予報よりずっと悪く、景色はまったく見えないが、崖の上からみんなで下を覗き込む。


ここから経塚山までは平坦な散歩道が続く。
盛りは過ぎたとはいえ、紅葉が美しく、気持ちのいい道だった。


下山後、妙義山のさくらの里へ。
駐車場脇に中之嶽神社があり、趣味の悪い!? 巨大な大黒様が鎮座まします。
群馬県にはこのテの造りものが多いような気がするが、気のせいか。


やたらと急な(今日登った荒船山にはここより急な道はなかった!?)階段を上り詰めると、
巨大な岩の下に神殿があった。


左へ行くと轟岩という標識を見つけ、わずかな距離なので行ってみる。
が、なかなか険しい登りで、挙げ句の果てにはクサリ場まで現れた。
サンダルのまま来てしまった赤オニさんはリタイア(当たり前か)。
クサリ場を登ると、さっきの神殿の裏の岩の上に出た。


うーん、妙義山、侮り難し。