2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天に感謝

菅平のスキー場は今週末でクローズ、スキー塾も感謝祭だというのに朝から土砂降りの雨。 12名も参加してくれてるのに…、と恨めしく思いながらVANで受付をする。 一旦ウチへ帰ろうとしたら、ICI石井スポーツの展示会で来ているパウウェーブ(オラージュのウェ…

トレーニング part2

今週末の参加者はなんとakemi丼ただ一人。 昨日からトレーニングしている長谷部君と、大会のオテンマが早く終わった大輔と4人でコブのトレーニングの続きをやることにした。 幸い今日のコブは柔らかい。 思い切って滑れそうだ。 まずは、ナカニシがラインと…

トレーニング

LAスキースクールの長谷部先生が来て、コブのトレーニングをした。 朝イチは昨日同様硬すぎて、とても満足に滑れる状況ではなかったが、湿った雪が降り出して助かった。 それにしても、ここ1週間あまりで、アルペンのコブを何本滑っただろう。 長谷部先生は…

ビデオ撮影

前島さんはビデオカメラマンで、30年来の友人である。 というより、私が今スキー教師としてあるのは前島さんのおかげ(前島さんのせい?)と言っても過言ではない。 その前島さんから久しぶりに連絡があった。 滑りを撮影させて欲しい、という。 50過ぎのオ…

コブ道場の成果

17日から20日まで今季最後のコブ道場。 17、18の両日は暖かく、コブも春らしいグサグサ状態になった。 恐怖感があまりないので、トップからターンに入っていける。 コブになり上げるときに自分から抱え込んでしまい、ときどきスッポ抜けていたM島さんだけど…

根子岳

私はきっと山の神様に愛されている。 そうに違いない。 この一週間のお天気からは考えられない、この天気、この雪。 朝イチのキャットで上がる。 相変わらず、クサイ、ウルサイ、振動する、斜面にかかると座席からズレ落ちそうになる、と乗り心地はよくない…

ゲレンデ内ダけど…

今週末は「ゲレンデ外だド」のコース。 今日は湯の丸にでも登ることも考えたけど、今週はずっと気温が高くて雪の状態があまり良さそうじゃない。 とりあえず今日は菅平でシール登行やビーコンの操作なども交えながら、オフピステの滑りを練習しようと思って…

ニューギア

北海道から帰ってきたら来シーズン用のスキーとブーツが届いていた。 久しぶりにSLタイプのスキーにした。 昨日、ビンディングを取り付け、ワックスを塗っておいた。 ブーツは多少チューンナップが必要かもしれないが、とりあえず適当なインソールだけ突っ…

モーグル講座

今年も大野センセが来てくれて「モーグルテクに学べ」講座をやった。 今年の参加者はちょっと寂しい6名。 「モーグル」と聞くと、コブ斜面をババババババッとまっすぐに滑り降りるイメージを持ってしまうけど、そのエッセンスは私たちがコブを滑るのにおお…

オオマツのコブ

旭岳にいるときにE原さんからTEL、プライベートレッスンを頼まれた。 コブをやりたいと言う。 竜宮城から戻ってきたばっかりで、コブはおろかオオマツの硬い斜面なんて滑れないかもしれませんよ、と言いながら一応引き受けた。 帰ってきてみると、コブの上…

フェリーの旅

私はフェリーが好きだ。 なんたって、よく寝られる。 いつもケチって2等寝台なので、狭くて硬いベッドなのだが、あの揺れや振動がいいのだろうか。 20時間のうち、15時間ぐらいは寝て過ごす。 以前、直子センセと一緒に乗ったとき、乗船から下船まで、ほと…