2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ冬休み

朝イチに間に合うように、旭川のビジネスホテルから大急ぎで戻ってきた。 が、肝心の雪は降っておらず、ちょっと拍子抜け。 が、ロープウェイに乗る頃から再び降り出した。 まずは、Aコースからトラバースして、盤の沢下部で足慣らし。 昨日のシュプールは…

おクスリ

昨夜から下痢が止まらない。 朝になってもダメ。 ここんとこの食べすぎで胃腸がダウンしてしまったようだ。 でも、クラッシックスキークラブご一行様の最終日に休むわけにはいかない。 とりあえずスキー場へ。 なんと、いかにも旭岳らしいパウダーが20cmあま…

恵みの雪

さすがに滑るところがないのでは? と心配した。 昨夜やってきた直子センセたちは、深川方面の他の山を滑るといって、朝から出かけていってしまった。 昨日からの積雪は5cmあまり、といったところか…。 が、滑り始める頃になって、雪が本格的に降り出した。…

なんとか

昨晩は薄っすらと降っただけ。 月曜日としては厳しい状況だが、快晴のお天気だけが救いか。 1本目はBコース方面へ。 ロープウェイ下は、ウインドクラストでなかなか手ごわかった。 2本目は盤の沢へ。 奇跡的にも上部はノートラック。 皆さんの滑りを一挙…

2日目

晴れ。 残念ながらリセットはされず。 日曜日でもあるので、ロープウェイ周辺は端っからあきらめて、一本目からシールで歩く。 まずは盤の沢。 一番端っこの尾根沿いのところにしっかりノートラックが残ってた。 二本目は裏へ。 ロープウェイ降り場の休憩所…

旭岳初日

旭川空港でクラシックスキークラブのみなさん、7名をピックアップ。 11時前に宿舎に到着した。 まずは腹ごしらえをして1本目。 Aコースから入るいつものボウルへ。 風で締まっている上に、土曜日の午後ということもあって荒れていて快適とは言いがたい。 …

プチ冬休み

夕張に寄り道。 レースイの隅っこを直子センセとふたりでさんざん楽しんだ。 28日〜1日の冬休み本番!? は、レッスンが入ってしまったらしいので、この半日がプチ冬休みだ。 いまだにスマホのカメラを使いこなせない私には、こんな写真しか撮れなかったけど、…

北海道へ

新潟港からフェリーに乗る。 雪が心配だったので、5時過ぎに出発したが、案の定、妙高高原から中郷まで吹雪のために通行止め。 R18は事故で(後からわかったことだけど)まったく動かない。 でも、こんな降り方なら、なにも北海道へ行かなくてもいいんじゃない…

コブ道場

このところ暖かくなったり寒くなったり、まるで春のような気候のせいで、アルペンのコブは深くて固い。 レッスンする私自身が、正直ちょっと気が重かった。 そんなワケで、初日は整地の練習が多めに。 横滑りの方向に重心を移動し続けながらターンを切り替え…

ニューモデル

HEADの鍵君が来季の試乗スキーを持ってきてくれた。 安藤先生や福井先生、佐伯敏先生と一緒に、裏太郎で試乗した。 来季は基礎用のラインナップが一新される。 すべてロッカーになり、ビンディングはレールタイプのものが付く。 重量が軽くなって、ブーツソ…

チョコinかまくら

ほぼ1ヶ月ぶりの更新。 団体レッスンの手配とコースレッスンの繰り返しで疲れ切ってしまっていた。 パソコンに向かってもメールをチェックするだけで精一杯。 文章を書こうという気など、とても起こらなかった。 木村先生の弟、俊暁先生が、ウチの庭に一人…