2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発送しました!

ようやくパンフレットが出来上がった。 本日発送。 早いところは土曜日に、遅くても月曜日にはお手元に届くと思います。 届かない人はご連絡ください。

菅平ダム付近

A4のコピー用紙がなくなったので、久々に上田側に降りたら、見事な紅葉。 帰りに撮ったからチョット暗い写真になってるけど、肉眼ではもっと明るく見えた。

天気晴朗なれど…

波高し!! 本日は昨年に引き続きホエールウォッチングの予定ながら、天気予報によると、海上の波は3m! 船酔い必至に怖じ気づいたN呂さんは(高知の友達と会う約束をしたKOMATSUも)パス。 ナカニシ、nakajima、K美、H川の4人で宇佐の海浜公園へ向かう…

これだけ喰えば

nakajimaさん宅で5時半過ぎに3人をピックアップしてKOMATSUの待つ○○バス停前に向かう。 さて、この○○はなんでしょう? ナカニシ「出来島だっけ? 綱島だっけ?」 nakajima「携帯に『姫島バス停前』ってメモってある」 ナカニシの不確かな記憶よりメモを信…

前夜祭?

本日はすでに10/28ながら、奈良~四国の3日間を思い出し思い出し書く。 恒例の四国ツアーの前夜祭!? として、やっぱり定番になった榛原牛。 四国の2日間の何倍もの食事代がかかる[榛原牛」を、はたして「前夜祭」と呼んでいいかどうかはさておき…。 四国…

今季最後の丸沼

滑れるかどうか、腰の状態が心配だったけど、赤オニさんとH子さんは前回の丸沼のときからお申し込みをいただいていたので、とにかく行ってみた。 丸沼はちょうど紅葉のまっ盛り。 恐る恐る2、3本滑ってみたけど、特にどうってことはない。 土曜日はいつも…

産みの苦しみ

パンフレットの原稿を書いている。けっして苦労なことではない。それどころか、一年中でもっとも楽しみなひとときかも知れない。日頃からずっと考え続けてるわけではないけれど、次から次へと面白いフレーズが浮かんでくる。自分で書きながら、思わず笑って…

なかなか

本日の「朝日川柳」より。 「一億」の外にありたやわが余生 ほっといて晴耕雨読の日々愛す まったく同感です。 漏れた人 後は発覚待ち望み きっと願いは叶うと思いますよ。 ニュートリノより軽いかも民の意志 わざわざ記者会見の時間を狙ってお祝いの電話を…

次から次へと

電化製品がなにか壊れると、また別のものが続いて壊れることがある。 車の故障もそうだ。 人の身体も同じなのかも知れない。 ようやく脚の痺れの原因がわかったと思ったら(治ったわけではない)、次は右肩。 水平より上にうまく上がらない。 ゆっくりと持ち…

フェイスブック

シャレー志賀の社長夫妻とスキーエストの三上校長がウチに寄っていってくれた。 お昼前頃に「四阿山登頂」という秀代さんの記事をフェイスブックで見つけたので、「菅平側へ降りるのなら、ぜひ寄ってって」とコメントを書いておいたら三上校長から電話がかか…

予定調和!? の記者会見

先日の国連における安倍総理の会見が、あまりにトンチンカンだったことは先日記した。「難民」と「移民」を混同しているのか、それともここでホンネを漏らすわけにはいかないから問題をすり替えてごまかしたのか…。しかし、いくら安倍総理がお勉強ができない…

診断

MRIの検査に行ってきた。 朝、痛み止めの薬を飲み忘れたけど、昨日はかなりラクだったし、ま、いいか。 ところが、MRIの機械の中に、じっと同じ姿勢で寝ていることのつらさはハンパない。 歩いたり、動いたりしたときにやってくる痺れは、しゃがみ込ん…

我慢できずに

日中、部屋の中にいると寒くて寒くて…。 我慢できずに、ついにストーブを焚いてしまった。 いや、別に、ムリに我慢する理由もないのだけど。 コタツはともかく、ストーブはまだもうちょっと、と思っていたもんだから…。

最悪の予感

一昨日、乗鞍へ向かう車の中。T塚さんが「先生、私去年の12月に大変な目にあったんです」と言いだした。「脚がしびれて歩けなくなったんです。MRI撮ったら『脊柱管狭窄症』」「手術は最終手段にして、まず牽引しましょうと言われてやったら、よけい痛み…

至福の1日

昨日の残りの鍋と雑炊、大根下ろしと三杯酢のジゴボウ…。ティファニーよりはるかに優雅な朝食を、たっぷり10時半まで時間をかけていただいた。バスに乗って紅葉見物も考えたけど、やっぱり昨日マッタケをゲットしたので、本日もマッタケ狩りに行くことにした…

乗鞍キノコは不安いっぱいのスタートながら…

脚がしびれて歩けない、不安の中で「乗鞍キノコ」スタート。初日のキノコ狩りは、最悪参加者のみなさんにまかせればいいけれど、日曜日は何をしよう?紅葉はきれいだろうけど、とても山登りはできそうにない。歩きはじめてから、私が途中で待ってる、なんて…

3時間待った末…

右足のしびれが止まらない。 股関節周りからお尻、太腿の裏にかけてずっとしびれている。 ひどくなるとスネの筋肉から足首辺りまでしびれが来る。 8月にピスラボで滑ったときにもこのような症状が出たけど、それは2、3日で治まった。 今回はもう2週間ほ…

学校で何を習ってきたんだろう

国連での我が国の総理大臣の記者会見。「シリア難民の一部を日本に受け入れることは考えていないのか?」と聞かれて「そして今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければならない課題であろうと思います。人口…

貢献

こういう感覚が一番キライ。 本人は軽口のつもりかも知れないけど…。 「この結婚を機に、ママさんたちが一緒に子供を産みたいとか、そういう形で国家に貢献してくれたらいいなと思っています。たくさん産んでください」 「貢献」は、国家が国民に対してする…

備え!?

こういう感覚、大好きです。

朝起きて一句

寒くて目が覚めた。昨日の朝は2.1℃、今朝は2.6℃だったらしい。掛け布団の真ん中にチョコちゃんがドンと横たわっていて、どうにも足を布団の中へ入れることができなかった。ここで一句。チョコちゃんに 布団とられて はなみず(字足らず)ダウンタウンの浜ち…