2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八方押出沢

SIAが山岳ガイド協会の強力で実施している「オフピステスキーガイディング講習会」に参加してきた。 2日目の今日は山スキーツアーガイドの実践編として、八方尾根スキー場から第2ケルンあたりまで登り、八方押出沢を滑ってきた。 朝、白馬みねかた周辺は雨…

積雪期ルートガイディング講習

SIAが山岳ガイド協会と提携して行っている「積雪期ルートガイディング講習」に参加してきた。 雪のある時期に登山のガイドをすることはおそらくないだろうけど、山スキーばかりでなく、スキー場での講習時にも役立つヒントがいっぱいあった。 まずは自然解説…

パウダー

昨日20cmほど降ったと思ったら、今朝も積もっていた。 2日間で56cmの降雪だったそうである。 パウダーと言えるほどの雪が積もったのは、1月の連休以来かも知れない。 しかも、今回の方が雪質はずっといい。 直子センセは帰りの荷造りに精を出していたのだ…

雪まみれの似合う顔

直子デモコースに多くの人が参加してくれたので、集合写真でも撮ろうと思ってデジカメを持って出た。 …はずだったのだが、H川さんの顔写真を1枚撮ったら、そんなことはすっかり忘れてしまった。 それにしても、雪まみれが似合う人である。 って言うか、寒…

直子が菅平にやって来た!

3/2から久慈直子先生が来てくれている。 押しも押されぬSIAのトップデモである。 一度引退したが、ヒザの大ケガの後に復帰した。 ずっと昔のナイスク時代から思い起こすと、 「今西でもデモ、久慈でもデモ、引退してもデモ」である。 柔ちゃんみたいなのであ…

朝焼け

朝、新聞を取りに表に出たら、あまりにきれいだったので、2階に駆け上がり、デジカメで撮ってみた。

根子岳

2日目は根子岳。 登りも滑りも昨日よりは楽だが、2日連続なので疲れが残っている人もいるだろう。 今日も天気は快晴、だが暖かすぎて雪は悪そうだ。 いつものように大隙間へ行くのはやめて、山頂直下の沢を滑ることにする。 この沢は比較的雪が多く、しか…

ゲレンデ外だド

実は今日は3月19日。また、3週間ぶりの更新だ。 夏休みの宿題の日記のように、まとめて書くことにする。「ゲレンデ外だド」講座の初日は三田原山。 天気は最高だが、気温はかなり高い。 シール登行初めてのK美さんも含め、わりと順調に登る。 1時間45分…