2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の1本

快晴。 8時出発で、もちろん剱沢へ向かう。 大日岳方面。 雄山方面。 別山方面。 剱御前小屋までちょうど2時間の登り。 最後の急斜面はツボ足で登る。 剱御前小屋の前から剱岳。 剱をバックにお約束の記念写真。 剱御前方面へあと10分ほど歩く。 手前には…

ホワイトアウトだけど…

今日から立山。 室堂に着くと湿った雪が降っていて、視界はない。 それでも、とりあえず一ノ越に向かって歩き始めた。 前が見えないまま、御山谷の斜面を滑り始める。 気温は高かったが、さすが立山、八甲田や月山のようにストップするような雪ではない。 短…

月山最終日

本日も晴れ。 久しぶりに月山山頂を目指す。 別に頂上まで行かなくてもいいと思っていたが、山ヤのお二人に引きずられて!? 結局山頂まで登った。 写真は月山藭社の屋根の上。 見るからにアヤシイ人たち。 気温が上がったせいで、滑りそのものは昨日には及ば…

濃〜い1日

本日快晴。 ものすごい数の人がハイクアップしている。他人の滑っていないラインはどこか、必死で考える。 裏を滑った後、姥ヶ岳へハイク。装束場を目指して裏の斜面を滑る。 この1本が今年の月山ツアーの最高の1本だった。 アクシデントがあったものの!? …

月山初日

今年の月山は女性ばかり6人が参加してくれた。 山形駅でピックアップして志津温泉に向かう。 八甲田の時とは打って変わり、月山はポカポカ陽気。 雪がねちっこくなって滑らない。 大斜面は1本であきらめて裏へ。 ここは比較的滑った。 3本目は姥ヶ岳山頂…

山形へ

昨日はSIAフェスティバルの閉講式が終わるやいなや、ソッコーで札幌の治療院へ。 腰は炎症を起こしているということで、とにかくアイシング。 苫小牧港からフェリーで仙台へ向かう。 山形のビジネスホテルに向かう前に、せっかく仙台へ来たのだから牛タン…

SIAフェスティバル

青森から青函フェリーで北海道へ。 今年のSIAフェスティバルはキロロで開かれている。 学校長研修会に義務参加しなければならないのだが、レーシングやバックカントリー、テレマークなどの講習会も選択できる。 普段やらないようなものを経験したほうがいい…

ムネンなり…

お天気はいいのだけれど、南風が強くロープウェイが運休。 昨夜から暖かくてロープウェイ山頂駅で気温が0℃。 雪質もよくないだろうということで、酸ヶ湯のツアーも中止になった。 それでもあきらめきれない私たちは、浜ちゃんにルートを聞いて傘松峠に向か…

八甲田2日目

晴れた! 風は少々強そうだが、絶好のツアー日和。 昨日からの積雪は酸ヶ湯の駐車場でこんなもん。 ロープウェイ山頂駅から見た景色。 左から赤倉岳、井戸岳、大岳。 箒場ルートへ向かうことに決定。 大岳の避難小屋に向かって1時間弱の歩きだ。 4月も半ば…

出発

八甲田〜キロロ〜月山、10日あまりの旅に出る。 菅平は雪。 これなら八甲田や月山に行かなくても根子岳で十分だし、SIAフェスティバルだってリフトさえ動けばオオマツでできるのに…。 などとボヤいていても始まらないので、とにかく青森まで、800km近く自走…

イキオイ

akemi丼に指摘されるまでもなく、最近自分の書く文章が面白くない、と思っていた。 トシのせいだろうか? 言葉にイキオイがなくなっている。 夏山のガイドの会議があって白馬に行ってきた。 リトルアドベンチャーの長谷部君が古本屋で見つけてきたと言って、…

最終日

感謝祭2日目。 午前中は裏太郎へ行き、ICIの試乗会に参加する。 ほとんどのスキーメーカーが集まり、なかなか盛況だ。 「HOJI」と「CODY」、4FRNTの2機種を試す。 どちらもセンター100mm超のファットスキーだが、ゲレンデでも快適だ。 コブも十分滑れる。…